アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の勤めている某飲食店でのことなんですが、毎年そのお店がある地域の町内会長さんが「町内会費」を取りにこられます 今まで何となく払ってたのですがこれって払う必要あるのでしょうか?

ちなみに店内で出るゴミは全て業者に毎日取りに来てもらってますし、市報等の配布物ももらったことはありません

町内の会合や取り決めなども過去1度も呼ばれたり報告を受けたこともありません

町内会長さんに会うのも、この町内会費を取りにこられる年に1度のみです

店はもちろん店舗のみで人がそこで生活しているということはありません

こんな状態でも町内会費は払わないといけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も過去10年近く町内会(自治会)の役員や班長を務めたことがあります。

結論を先に申し上げると、町内会への入会と会費の支払いは義務ではありません。完全な任意です。ですから納得出来ないなら支払う必要はありません。

ただし「自分は町内に住んでいる訳ではなく、店舗があるだけだから」と言う理由は筋違いです。町内会(自治会)規約にもそこに定住する個人、営業する商店や企業も会員資格がある、と記載されているはずです。個人も商店も地域の住民としては同じだ、という考え方です。個人にも商店や企業にも等しく行政サービスをしたい、そのための広報機関としての役割がありますからね。

市報などの公的機関の配布物もおそらく町内会経由だと思います。ただし会費を払っていないからと言って、配布されないことはありません。それは市政協力費などの名目で町内会には戸数に比例するお金が年に1-2回程度支払われているからです。もっとも町内会役員でなく、市町村が独自に採用した配布員が業務を行っていることもあります。

町内会は任意団体ですが、決算報告や役員選任などを討議する総会はかならず開かねばなりません。あなたがお気づきにならないでしょうが、その連絡や議事録は必ず届いているはずです。

残念なことに町内会活動にまったく関心のない人にとっては、無駄な出費としか考えられないでしょう。事実、世帯数60件ほどの私の町内会でも20%ほどの非会員がいます。年々その割合が高まってきています。

町内会役員もボランティア活動のようなもので、ほとんどがリタイアした高齢者です。新しい活動をする意欲もなく、役員後継者も名乗り出ず、設立以来役員の顔ぶれが変わらない町内会は珍しくありません。規約で定められた総会や役員会すら開催しないところもあります。こうなると会員であっても町内会活動が見えてこないのも無理はありませんね。
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました

任意なんですね
自分が住んでいるところは賃貸なので管理費に必然的に町内会費も含まれていますのでちゃんと支払っております!

店舗はもちろん経営者が払っているのですが、毎年強制的に会長さんが取りにこられて、店長が「これって払わないといけないものなのかなぁ」と言ってたのでちょっと気になって質問した次第です

色々参考になりました
これからもちゃんと支払うよう店長に伝えておきます

ありがとうございました

ゴミを不法投棄された時に便利だから

つきあっておくほうがよい。
    • 0
この回答へのお礼

ゴミを不法投棄ですか・・考えたこともありませんでした

確かに付き合っておいて損はないと思いますのでこれからも支払っていくよう店長に伝えたいと思います

ありがとうございました