プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年町内会の当番です。、町内会の回覧板を回したり、会費を集めたり、ごみ回収などの世話をします(一年任期で順番に一軒づつ当番が回ってきます)。

私は隣に貸家を持っていて、来年はそこに住む若い夫婦が当番ですが彼らは共働きでほとんど家にいません。彼らも一応独立して町内会員になっていますが、どう見ても当番はとても無理です。彼らができないと町内会長さんに言った場合、黙っていていいのでしょうか。やはりうちの借家人さんなので、私がもう一年引き受けるべきでしょうか。(町内で当番をパスした家は今までありません。)
よろしくアドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



 賃借人を自治会活動に参加させることに特別の意義を感じていらっしゃらないなら、代わってあげればいいのでないでしょうか。

 うちの自治会は、マンション、アパート、1区画の戸建て住宅、などごとに班をつくり、アパートなどの班の大半は、大家が永代班長です (^^; 。

 賃借人さんて、数年で転居するんですから、そんなに「この町をよくしよう」という意識もないでしょうし、この町の自治の流儀を覚えてもらっても意味ないので、賃借人さんを班長にする必要を感じないからです。たいがいの町がそうなんでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。最初は私も賃借人さんは寝に帰ってくるくらいで、特に町内にかかわっていないので、ちょっとかわいそうかなと思っていて、どううしたものかと迷っていました。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 14:44

別にやる気になればできます。

若くても。共稼ぎでも(回覧が回るのが遅くなるとかいろいろ支障はあるかも)。でも現実的には町内会を抜けるという気がします。とりあえず言われたとおり入ってみたけどメリットあんまり感じないし~、当番できないことを理由についでにやめちゃおうかな、って感じですね。そんなもんです。大家さんが心配することは無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないところは手伝いながら、がんばってやってもらうべきですね。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 02:24

今は共働きの夫婦の方が多いくらいです。


共働きが当番をできない理由になるとは思いません。
町民である以上は協力する気持ちが必要ですから、大家さんからも口添えして出来る限りの協力をしてもらうのがスジだと思います。
私が以前住んでいた賃貸マンションは契約規約の中に町内会に参加する事が義務づけられていました。
入居の時一番に言っておくべきだと思います。
日中の作業等でどうしてもできない場合のみ手伝ってあげるとかしたらどうでしょう。
黙ってパスさせるのは良くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>入居の時一番に言っておくべきだと思います。
そうですね。入居の時に言っておくべきでした。

>日中の作業等でどうしてもできない場合のみ手伝ってあげるとかしたらどうでしょう。
黙ってパスさせるのは良くないと思います。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 02:20

様々な解釈があると思いますけれど。


町内会に属している以上は、町内会のお世話になっている訳です。
町内会で決められているものは「私らには出来ない」では済まされません。共働きで大変なのは判りますが、年がら年中不在な訳ではあるまいし。
町内会にお世話になっている=権利です。ならば義務も当然生じます。
もし、質問者さんがもう1年引き受けたとして、来年も出来ないとなりましたら、これはこれで大変な問題になると存じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/09 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています