プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所に、町内会費を払わない人がいます。
最近はどこの町内にも存在していると思うのですが?
町内会費には→下水、街灯、共同ゴミ収集箱、町内のお知らせなど、管理維持の費用がかかるわけで、どれかひとつでも使用するならば、町内会費を払うべきと思いますが?
払わない住人はグズだと思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (7件)

質問文に書かれたような使途をきちんと説明して、それが世間一般的に見ても正当な額であるにもかかわらず、それでも支払わないのであれば、非常識な人間と言っても良いかと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

町内会、隣近所、挨拶程度の付き合いで良い。
それぞれの地区でルールがあるのだから、そこに住むならルールを守るべきと思います。
参加しなくても、会費を払うのがマナーかなって思いました。
解答ありがとうございました。
o(^o^)o

お礼日時:2022/01/31 16:40

下水料金は水道料金と連動することが多く、自治体が直接各戸から徴収していると思いますので、町内会費には含まれていないと思いますよ。



自治会に関する訴訟では、最高裁平成17年4月26日判決の自治会費請求訴訟があります。
この裁判は、マンション自治会に関する訴訟ですが、参考になる部分があると思うので、引用します。

判決では、自治会そのものは任意団体なので、入退会の自由は認められるとしながら、自治会の活動からの受益に見合った費用については支払い義務を認めています。

この事件では、入居時に自治会費の支払いを承諾し、一定期間にわたって支払ってきた事実から、退会後も受益の範囲で支払い義務は消滅しないと判断したものです。

ゴミの回収や街灯の照明による通行の利便、その他、地域環境の清掃やメンテナンスなどから利益を得ているのですから、その費用については共同の費用として負担すべきものと思います。

当初から支払わないのでしょうか? それともある時期から支払わなくなったのでしょうか? 事実経過によってもやや結果が異なるかもしれませんが。

いずれにせよ、社会と関わりを断って生活することが望みであれば、「ポツンと一軒家」での生活を選びそうなものですが?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が足りなかったかもです。
洗濯水、台所、風呂水とは別で、道路側溝とかで近くの川等に直接排水している、いわゆる下水(むき出しの雨水流れる所)です。
町内によっては定期的に、側溝のゴミ掃除等をしています。
詳しく調べてのご回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 19:08

あwうちのご近所にもいますw



で、その方の妹さん?から本人がメチャクチャ言われたみたい。
でも支払わない。

しょうがないので、市に問い合わせてみたんですが、その民区民区で対応してくださいwとなw

ま、冠婚葬祭の手伝いも、いざと言う時のご近所づきあいも放置せざるを得ないよね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、困ったさん居ましたか。
(>_<)
言葉は悪いですが『グズ』ですよね。
その町内のルールを守れないなら、山奥に越してもらいたいと思いました。
山奥の人に悪いか^_^;。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 19:15

あなたの所属してる町内会で言えば?



何故 第三者の同情回答が必要なの?

此処で言えば 支払っていない住民が支払うのか?
    • good
    • 5

うちの市では違います。


下水=市が負担、街灯=市が負担、共同ゴミ収集箱=利用者が負担、となっています。町内会の防災倉庫の費用も市が一部を負担していますが、あまり意味がないので、各自で防災用品を用意するようになりつつあります。
「町内のお知らせ」は特にありません。市からの回覧は回ってきますが、市から回ってくるものは市のホームページで閲覧できます。

そろそろ町内会そのものの存在が不要になってきていると思いますので、町内会に属さない人も増えてくるのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

都会の町には、町内会費なんて必要ないのかも知れませんね。
埋設の下水道(風呂、台所、洗濯水)は水道局。川などに直接流す道路の側溝です。枯れ葉やゴミ掃除を定期的に町内会でやります。
ゴミ箱は町内の当番の人が管理します。
それらが無くなると、下水溢れても、ゴミの分別悪く未回収ゴミが増えても、誰も口出し手出し出来なくなるかもです。
街灯は町内で話し合って、増設などの依頼を市にお願い出来ますが、個人ではほぼ不可能かと思います。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 19:40

うちの町内では嫌がる人からは徴収していません。



面倒くさい人には関わらないと言う事で、居ないものとして扱っています。
普段から外に出て来ませんし、アパートの人で長くとどまらないだろうからという理由もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長居しないのは羨ましい。
何十年とそこに住んでいて、お子さんが居て、挨拶もせずです。
(>_<)
何軒か有ります。
いけない事なのですが『グズ人』と、思ってしまいます。(>.<)
解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 19:51

いや「愚図だ、愚図じゃない」という問題ではないでしょう。


 
会費を払わなければ、回覧は飛ばす。ゴミは出させない。
これ当然ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ゴミの収集については、最近の傾向なんですが、各家で市役所の許可を取れば個別のゴミ出しがOKだそうです。
私たち日本人は校則、交通規則、法律、社則などのルールにしたがって生活しています。
ルールに従えない人はそこの町内から消えてもらいたいです。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2022/01/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A