プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸物件に住んでいて町内会費は払う義務とは有るのですか?

A 回答 (33件中1~10件)

以前、賃貸に住んでいた時は、払った事はなかったです。


勧誘もなかったし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

良かったですね!
来てくれないのが一番です
ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/10 20:08

長年、ずっと払ってましたが ある機会から町内会を外れさせてもらいました。


昔は近所に子供達がいたので 子供の祭りをして神輿やテキヤみたいな店を出してましたが、とうとう子供がいなくなり 今度は老人向けに続けてましたが それもやらなくなりました。

ゴミは自治体が回収します。
集めた会費はいったい何に使っているのでしょう?

そういえば、会費回収のお知らせはいつも回覧板で観るが、会計報告は見た事が無い。
なので、大家に今度から町内会に会計報告をコピーして全員に出すように要望してくれ、しないなら、町内会を脱退したいと。

そうしたら、脱退することができました。

町内会はいつも同じメンバーで会費で飲み食いしたり、自分たちに給料が出るような事をしているようです。

他の物件に住む知り合いからもそのような話をよく聞きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまに酒盛りしてますが、町内会費ですよね!
子供たちにハロウィーンやるとかならば全然少しのお金ですから惜しくはないのですが酒盛り代だと思いますと一円たりとも払いたくないです、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 20:21

>家賃の内訳を確認してみますありがとうございます。



本来、出さなきゃいけないのは、金だけじゃないんだけどな。
金だけじゃなく、労力も出せ!!!
ドアホが。
    • good
    • 1

あるんだろうね。

    • good
    • 1

私は都内在住26年目の男性です。

大学進学時から同じ賃貸マンションに住んでいますが、「町内会費」といった項目で支払った経験は無いです。ご近所づきあいも全くないですし。うちのマンションの目の前や隣りにも立派な新築高層マンションがありますが、誰が住んでいるのかもわからず。もちろん、付き合いもないです。うちのマンションは30年以上前の古い物件で。


私の場合、廊下やベランダなどの管理費を込みで家賃を支払っていますけど。「町内会費」という項目は入っていないです。


ちなみに、ゴミはマンションのごみ置き場があって、敷地内に引き戸でゴミを収集するスペースが区切ってあって、暗証番号で開ける鍵がついていて、マンションの住民しか出せない仕組みになっています。ゴミ置き場の件でご近所とどうこうといった話も経験ないです。


個人的には、結果として「義務はない」と感じますけど。でもそれぞれの物件や地域の事情があると思いますが。


その代わりに、私の地方の地元の実家は町内会があって、住宅街で6~7つの一軒家の家を一つの町内班で分けて、その班の中で一軒ずつ一年ごとに「班長」を交代制で担当して、班長が回覧板を回すという役割があり、町内会費も集めたりします。積み立てた町内会費は、町内の集まりの経費に使われたりしてるみたいで。ここ数年は開催されていませんが。


私の個人的な感覚ですけど、持ち家とか、分譲マンションとか、団地とかであれば「町内会」みたいなものが存在するイメージなのですが、賃貸マンションだとマンションの管理会社との関係の管理費、共益費みたいなものはあっても、住んでいる町内の町内会費は聞いたことが無い印象です。


家賃の内訳が気になりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家賃の内訳を確認してみます、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 03:53

義務はない‼️(^◇^)

    • good
    • 1

地域により異なると思います。

田舎の方ほど町内会費は請求される可能性が高いでしょう。都会では免れる可能性は多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も都内では初めての事ですのでありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 03:54

義務はないけど、払った方が円満な関係は築けるわな。


賃貸だと、なかなか断れんけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家賃の内訳を確認してみますありがとうございます。

お礼日時:2022/04/08 03:54

町内会は任意加入団体です。


加入義務はありません。
PTAみたいなものです。
強制加入、会費の強制徴収をしたら違法です。
彼らにそんな権限はない。法的根拠がありません。

入らないことで問題になるのはごみ出しだけです。
住民は住民税を払っています。
ゴミの回収は住民税で行われていますから、住民税を納めているのであれば、その自治体にゴミを出すことができます。
本来、町内会は関係ありません。

ところが、ゴミ集積所が町内会の持ちものの場合、私有地に部外者が捨てるんじゃねえ!という理屈で、ごみ出しを禁止される例があります。
町内会を崩壊させないための抑止力になるので、言ってみれば嫌がらせです。

ただし、これは裁判になっており、捨ててもよいとした判例があります。
禁止されたからといって必ずしもダメではありません。
とはいえ、めちゃくちゃトラブルになることがわかりきっているので、勝手に捨てるという強行手段はおすすめしません。
町内会のゴミ集積所が使えないなら、別の方法を考える余地はあります。

私は町内会に入ったことがないです。
都内です。
ごみ出しは集合住宅のエントランス。隣近所とは円満。
誘われたことがないし、存在も聞いたことがありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も都内ですが敷地内にゴミ捨て場があり管理人さんが管理していますがその管理人さんから町内会費を言われています、ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 18:18

自治会でゴミ出し場の清掃などを交代でして居る処も有ります、ゴミその他不要物を一切出さないのなら自治会に加入する必要は無い(会費を払わない)と思います、賃貸だろうと持ち家だろうと其の自治会に何らかの世話になっているのでは?、其れを考えると自治会費多分500~1,000円位だと思いますがお世話になる手間賃と思っては如何でしょうか?。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですねありがとうございます。

お礼日時:2022/04/07 17:04
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A