プロが教えるわが家の防犯対策術!

高額な町内会費をいきなり請求されました。今年の年末に町内会活動欠席の追加負担金として92,000円の請求書が町内会長から来ました。去年暮れに引っ越してきて町内会費は払いましたがこの時は6,000円程度でした。 町内会の規約など全くしらされずまたこのような負担金があること自体全く説明もありません。 法的に私はこの金額を支払わなくてはならないのでしょうか。町内会活動とは年8回程度の町内清掃です。町といっても戸数8戸の村落です。市役所に相談しても全く集落の問題として関与してくれません。

A 回答 (5件)

町内会を脱退したとして、当面困るのがごみ集積所の問題だけでしたら、町内会を抜けてしまってかまわないと思います。



一般廃棄物である家庭ごみの収集処理責任は、町内会ではなく自治体が有しますので、「町内会のごみ集積所を使わせてもらえなくなったので、これから自宅の前に出すことにします。収集をお願いします。」と、役場に連絡すればOK。そのときに、町内会活動には協力できないが、ごみ集積所利用の応分の負担はする意思がある旨、役場のごみ担当者に言えば仲裁を期待できます。(「応分の負担」には集積所の掃除当番履行も当然含まれます。)

自己中心的な考えで、自宅の前にごみを出すのが嫌だというのでしたら、町内会の請求額のいくらかは正当性があるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は町内会費の一部である、万雑(昔の町内会費の呼び名)、給与割は支払うつもりです。
また、集積場の掃除も指示があれば行います
(今年は何の連絡も無かった)。
 この集落では集会に参加していないと誰も
 教えてくれません。
 ゴミの収集依頼を市にする件参考となりました。

お礼日時:2004/12/25 14:48

町内会費ごときで92000円ってふざけてます。


町内会自体が自由参加で法的なものじゃないんだから、払う必要ってないんじゃないですか?
私は清掃とか回覧とか嫌なので、町内会はやめました。
私だったら絶対に払いません。
    • good
    • 6

去年の年末にお引越しされて、それからは毎月6000円払われてたんですよね?


月額6000円自体 一体 何にそんなに必要なのか ちょっと不思議ですけど。
…で 町内会の掃除等に参加しない罰則として、追加92000円と。

そんなになるまで知らせない町内会長も相当なもんだと思います。 町内会の規則一式と請求書の内訳くらい貰わなければ払えるもんじゃありません。
町内会を脱退するか いっそ できるものなら もう一度引っ越されてもよいのではないでしょうか?
8件しかないのに 脱退も難しいかもしれないでしょうし。

92000円払わなかったからといって どこが取り締まるのやら…。 1番さんの仰る無料法律相談が一番頼りになりそうです。

この回答への補足

私の表現で年末6,000円払ったのは年額の意味です(毎月の支払いではありません)。

補足日時:2004/12/25 13:34
    • good
    • 1

なんだか、すごいですね。


ウチの町内会費は、360円×12ヶ月です。
あと、年に数回、共同募金なんかがまわってくるので、500円(1回)くらい寄付するくらいです。
町内会活動も、できる人がやっているくらいで、別にお金の問題に発展しません。
それどころか、単身者アパートの住人は、町内会にもはいりませんよ。
(でも、市の広報はくれというのですが)
その地区、その地区で、事情が違うのはわかりますが、質問者さんは、お気の毒すぎる気がします。
    • good
    • 2

いっそのこと、町内会を辞めてしまっては如何ですか?


今は戦前ではないので、加入するも脱退するも全くの任意です。

それでも嫌がらせのような高額請求をされる場合、弁護士を立てて厄介払いして貰うのがよいでしょう。
先ずは、市町村の無料法律相談窓口で相談してみることをお勧めいたします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

町内会長とは土地の賃借で裁判中であり確かに嫌がらせの一つと思います。しかし、集落共用のゴミの回収集積小屋が町内の所有なのでこれが使えなくなることも考えられます。 
 町内の清掃活動も仕事の都合で参加できません
 来年は脱会するしかないかもしれません。
 でも、負担金92,000円は支払うつもりはありません(既に町内会長には文章で回答しました)。
相手は、小額訴訟として簡易裁判所に訴えを起こす
かもしれません。 ご意見参考になりました。 

お礼日時:2004/12/25 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!