プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、昨年新築一戸建てに引っ越してきたのですが、今開発中の土地なので周りもどんどん家が建ってきている状況です。
で、自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、周りの家が自治会に入っていないので、結構遠くのごみステーションまで捨てに行ってる状況です。
うちの近所は7軒ほど家が建っていますが、自治会に入っているのはうちと隣の家だけです。
だから、回覧版もうちが隣から回ってくると車で持っていかなきゃいけないほど、遠いです。

そんな中、幼稚園バスを待っている間に、近所のママさん(自治会未加入)と話していたら自治会に入っていないのに、その同じところに持って行って捨ててると言ってました。
さらに、自治会入っている家と反対隣の自治会未加入の家の人も何気に、ゴミを自転車で捨てに行ってるのを見ました。
ごみステーションには、「自治会のごみステーションだから捨てたかったら自治会に入ってください。」
みたいなプラカードも貼ってあって自治会長の名前と電話番号が書いてありますが、そんなのまったく気にしていないようでした。

個人的には、自治会費8000円も取られてるし、ごみステーションの掃除だって当番で回ってくるし、半年に一回くらいは町内清掃みたいなこともしてるのに
お金も払ってないでごみステーション使われるのは、ハッキリ言って腹立たしいです。
自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね?

そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか?

どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ゴミ収集は行政が行っているので、自治会が規制するのは、逆に違法行為となる場合があります。


ごみステーションの設置場所も、公道(歩道含む)などの場合、行政が監理している場所に
自治会が設置しているので、所有権は自治会でも、運用面は行政なので、
使用を制限するのは、法的に無理があります。
逆に、私有地に設置している場合は、私有地の借用を自治会が行っているので、規制して問題ないです。

でも、実際には清掃を始め、様々な維持管理が発生しているので、
単純に解決しない問題で有る事も事実。
裁判においても、異なる判決事例はおおいですね。

この手の問題は根本を解決しないとダメなんです。
その方達がなぜ自治会に入らないのかをきちんと理解して、
自治会そのものが魅力的かつ必要な存在に変わっていかないと、
解決にはなりませんよ。

たとえば、単純に会費も、もっと安くできないか、金額に見合う恩恵を受けられているかなど。
さらに、自治会主催のイベントの有無
イベントが有る場合、そのイベントは今の時代に合っているか?
などなど

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ちなみに、公園の横にごみステーションは設置してありそのプラカード的なものには「自治会で設置したごみステーションです。利用を希望の場合は○○に連絡お願いします」って書いてありましたが
やはり、それも行政が監理しているのでしょうか?

確かに、自治会も出来たばかりで、私たちは7班なのですが前は6班に混ぜてもらっている状況だったらしく
魅力的なものはまったくないですねw
イベントは、サッカーチームのホームゲームがタダでたまに招待されますが、J2なので興味のない人にはまったく無駄なものですね・・・。

補足日時:2014/09/01 18:22
    • good
    • 14
この回答へのお礼

補足の方にお礼コメントいれておきました。
詳しく説明していただいて、ありがとうございました♪

お礼日時:2014/09/01 18:59

自治会の会長をしていますが


私の会では
それぞれの事情がありますので
自由参加です

入会しない方からは
会費はいただいていません

ただし
ゴミを捨てないわけにはいきませんので
ゴミはすててもかまいませんが
皆さんと同じ順番で
ゴミ捨て場の掃除だけはやっていただいています

ゴミを捨てたかったら
自治会に入りなさというのは
おどろきです

なんだか住みにくい町内のような
気がします
    • good
    • 30
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちなみに、未加入の方の清掃はどのようにお願いして順番にしているのでしょうか?
いまのところ、うちの周りは未加入者ばかりなのでごみステーションが遠いのですが、そこに未加入者の人が捨てても誰もわからない状況なので清掃を順番にするというのは、実際難しいと思われます。
新しい土地で、古い方がいない状況なのでなかなか決めごとなどあまりないので、住みにくいように見えるのかもですね。
未加入でも清掃など順番にできようになると良いですね。

お礼日時:2014/09/02 09:31

>自治会未加入の人は捨てたらダメですよね?



そうです。

>こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか?

こういう問題は解決のしようもありませんが、
とりあえずそれでよいです。

自治会員は専用のごみ袋を配布して、
それ以外のゴミは収集しないようにしてもらうとか。
やり方はあるんでしょうけど。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自治会員は専用のごみ袋を配布して、
それ以外のゴミは収集しないようにしてもらうとか

これは、かなり良い考えですね!

でも、実際は無理ですって言われて終わりなんだろうなぁ・・・と思います。
なかなか難しい問題ですね。自分で聞いておきながら考えさせられましたw

お礼日時:2014/09/01 18:47

No.4です



なんか誤解を生みそうなので、先に補足しておきますね。
ゴミ収集車の運営は行政が行っていて、地域毎に収集場所を割り振っています。
この割振りは、そこにお住まいの方からの申告で変更も可能ですし、
申告で追加や統廃合も可能。

ここまではよいですよね。

自治会に入っている/居ないに限らず、この権利が有るのもご理解いただけますよね。

問題はゴミステーションの使用権利

厳密に言えば、自治会加入者の使用目的に設置されたゴミステーションなので、
使用者は自治会加入者限定。

ここも異論はないですよね。

ここからが本題
場所としては、その方々が収集していただく権利のある場所。
その場所の全ての面積をゴミステーションが占有しているならば、
ゴミを捨てる基本的な権利が優先されます。
もし、加入者以外の方がゴミを置けるスペースが残っているならば、
ゴミステーションを自治会加入者専用として問題ないです。
※裁判でもめる観点はここ

権利の話だと
収集していただける権利のある人が、ゴミを置けないならどうなるか考えてみてください。
基本的権利を侵害されているので、ゴミステーションの撤去を求める事も可能なので、
権利でもめると泥沼になります。

行政側はゴミステーションの使用に関しては、民事なので関与せず、
その場所の使用権に関してのみ公平な立場をとります。
民事裁判の場合、上記の権利主張合戦となってしまいます。

以上、No.4の補足でした
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとううございます。
例えば今のごみステーションにはネットのボックスみたいなのが4つあってそれを使うのは加入者で
未加入者はそのボックスに入れないで横のあいてるスペースに置いちゃうのは大丈夫ってことでしょうか?

それなら、納得いきます!!


でも、やはりそのあたりも清掃するのは加入者になるのでそーいう点とかがやっぱりもめてしまうんでしょうね・・・
難しい問題ですが、わかりやすく説明していただいてありがとうございました!!

お礼日時:2014/09/01 18:57

> 自治会に入ってごみステーションも自治会設置の物を使っていますが、


> 自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね?

ほんとにそうなってるのかどうか?は確認する必要はあると思います。
ごみステーションの土地が住宅地の共有区分になっていて、住民税を支払いしてるなら、ごみの回収は原則として住民と市区町村の問題ですから、ごみを出す権利はあるって事になります。
自治会がごみの回収してるわけではないですから、ごみの回収代金が自治会費に含まれてるってのも変な話ですし。
別途、清掃なんかの問題はありますが。

ごみステーションの土地が私有地で自治会に貸与されてるだとか、自治会の所有になってるとかなら、非常に分かりやすいんですが。


> そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか?

まぁ、その上でしっかり話し合いするのが良いです。

自治会に加入しない自由は尊重するが、ごみステーション利用するなら清掃には協力して欲しいとか。
清掃が無理なら、見積もりは難しいですが金銭なんかで解決だとか。
ごみステーション使わない代わりに、住宅の購入代金に含まれているハズの共有部分の利用権利相当の金額を返金とか、あるいは一定期間供託しておいて無断使用が確認されたら返金取り消すだとか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自治会が持つ部分と市で持つ部分があるので難しい問題なんですね。
勉強になりました。

でも、先にも書いたとおり利用したい人は、連絡欲しいってことが書いてあるのに、まったく連絡もせず当たり前のように利用して
清掃は自治会費払ってる人にまかせた!!的な感じにしか見えないのがやはり腹立ちます・・・
うちが班長になるのは順番的にまだまだ先なのですが、その時には話し合えるようなものにして、話し合えたらいいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 18:30

まあ、加入してない人は捨てたらダメですよね。


自治会長にも言った方がいいと思いますが、でも実質それを阻止する事は不可能に近いと思います。
時間外に捨てるかもしれないし、誰が加入していて誰が加入していないか、パッと見わからないですから。

そういう話を聞いたとき、「え?あそこって自治会のゴミ捨て場よね。入ってなくても捨てていいの?ダメなんじゃないの?」とちょっと無知を装って、びっくりしたように聞き返してあげましょう。

本当に知らないのかもしれないし、なんとなくいいやと思っている場合、罪悪感を多少なり植え付けることができます。
とはいえ、主婦はどんどんずうずうしくなっていきますから、どうせそのうちみんな近くのそのステーションに捨てるようになってしまうでしょうね。
あまり気にしても損なだけです。あなたは正しい方法をとっているのですから、このような面の皮の厚い人にはならないようにしようと堂々としていればいいのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さらっと、幼稚園バス待ちのとき回覧版持って話をしてたんですが「え、回覧版まわってきてるんですか?」って、言われたので
「自治会入ってるから、うちと隣しかここら辺入ってないから回覧版あっちの方まで車でいってるんですよ~」
って言ったら、「そーなんですかー、大変ですねーあはは」とのこと・・・
しかも、「ごみステーションも自治会入ってないとごみだめですよね?あれ?ごみどうしてるんですか??」って聞いてみたら、その遠いところって聞いたんで、あっち持ってってます。って罪悪感も何もなしに答えてました。

でも、mpさんのように言ってくれる方がいて良かったです。
もう少ししたら、さりげに言って罪悪感でも植えつけてやろうと思いますw

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2014/09/01 17:38

兼業大家です。



まず、自治会の加入は強制ではありません。自由に入会・退会もできますし、入会の拒否もできます。
逆に、自治会の加入を強制することや、自治会費の他に赤い羽根共同募金などの寄付金を強要することもできません。

>自治会のごみステーションに、自治会未加入の人は捨てたらダメですよね?

心理的には「ダメです」と言いたいところですが、ゴミを捨てないよう強要することもできません。

>そして、こういうことは自治会長さんに言った方がいいのでしょうか?

いちいち通報してくる加入者には、「通報ありがとうございました。」と言って、その話はスルーするように上層部から指導があった経験もあります。

自治会費を支払わずにゴミを出したり、自治会の祭りなどに参加される方の扱いは厄介ですが、それをいちいち自治会に通報してくる人もまた厄介者扱いだったりの現状があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

自治会のごみステーションなのでっていうものがあっても、自治会費払わないで捨ててよかったんですか!?
って思うと、早まって損した気がしますw
しかし、通報しても厄介者っていうのもすごい現状ですよね。

なんだか、モラルが大切な気がしました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/01 17:42

端からルールを守る気も迷惑をかけてると言う認識もないので、何言っても無駄です。


物理的に排除するしかないです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物理的に排除とは・・・?w
でも、確かにルールを守るっていう気はなさそうでしたね。
何を言っても無駄と諦めるしかなさそうです。

お礼日時:2014/09/01 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A