アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
つまらない質問なのですが、良かったら教えて下さい。

来月、結婚を機に引っ越すことになりました。
住むのは賃貸のハイツなのですが、専用のゴミ捨て場がありませんので、近所の方と合同になるみたいです。

ここからが本題なのですが、ごみ捨て場所というのは役所に聞けば教えてもらえるものでしょうか?
ごみの分別の仕方は市のHPで知ることができたのですが、どこにごみを置けばいいかがわからないのです。

引越しの挨拶回りをした時に聞けば良かったんでしょうが、そこまで頭が回らず聞きそびれました。
そのためだけに隣の家を訪れるのも気がひけて聞きづらいです。(小心者なもので・・・)
ちなみに、会社管理のハイツなので大家さんというのはいません。

市に聞いてわかるものなら聞きに行ってみようと思うのですが、そこまで市で把握されてるのでしょうか?
みなさん、引越し後のごみ捨ての事などはどうやって情報収集されてるんでしょうか?

引越しが初めてなので、勝手がわからず困っています。
良かったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

近所の世話好きな人に聞くのが一番いいと思いますが、yuzu55さんは小心な方なのですかぁ・・。



yuzu55さん。
結婚して所帯を構えたのですよ。
もう〇〇さんちの娘さんではなく、立派な主婦なのです。
これからそこに夫婦として住むのですから、ここは一心発起、思い切ってお隣りのお宅に聞きに行きましょう。
ゴミステーションの事1つだけを聞くのが気まずいならば、
ここの建物の自治会長さんはどこのお宅の方なのかとか、
町内会の事(町内会費などはいつ支払うのかなど)と一緒に聞いてみたらどうでしょう。
少なくても両隣さんとは顔見知りくらいになっておいた方が何かと心強いと思いますよ。

さぁ 頑張って明日聞きに行きましょう。
(ちなみにごみの収集は市の管轄なので もちろん問い合わせればわかりますよ。)
    • good
    • 1

 引越しの挨拶回りをなさったくらいですから、その中の1軒の家を訪れてごみ捨て場を聞くくらいの勇気を出してください。


 役所に聞けばわかるかもしれませんが、何かそそうがあったときご近所のひんしゅくを買うことになりかねません。
挨拶回りで「よろしくお願いします」と言って頭を下げたのですから、もう知り合いの仲じゃないですか。
「早速で恐れ入りますが・・・」と言って切り出せばたいていの人は親切に教えてくれますよ。
ご近所付き合いは「持ちつ持たれつ」だとおもいますが・・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まとめてのお礼、失礼致します。私のくだらない質問にお返事下さりありがとうございました。そうですよね、それくらい聞けばいい話なんですよね。実は最後に挨拶に行ったお宅でちらっと聞いたんですが「私もあまりよくわからなくて・・・」との返事でした。もう1件はあまり愛想良くない感じだったので、ちょっと躊躇してたのですが、また聞いてみたいと思います。

お礼日時:2004/10/19 00:38

私が引越ししたときは、ゴミ捨てに関しては、


入居時などに地域のゴミ捨て日や
分別方法などの紙(市の発行)を不動産屋がくれて
簡単に説明がありました。


不動産屋に電話で連絡して尋ねてみたらいいかもしれません。
不動産屋が仲介業者だったら、
物件を管理している不動産屋(管理会社)に問い合わせるように言われるかも。
でも地元の不動産屋なら把握していることもあると思います。
    • good
    • 3

遠慮なく実際に生活をされている近所の方に聞いてみてはいかがですか?今後の近所づきあいを考えると、普段の挨拶が交わせる程度になるちょうどよいきっかけになるかと思いますが。

挨拶回りのときだけで全てを終わらせられるものではないですし、近所の方も生活観溢れる話題を新しい住人の方と交わせることで喜ぶんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています