アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会について日本の現行法では自治会加入と自治会費の納付は任意、共益費は義務であるとしています。
共益費を収める分については当然の義務であると認識しているので異論はありません。
現状では自治会費は9割がた自治会員の飲み食い代に使われているので自治会費は支払いたくありません。
では都営住宅の自治会に加入せず、共益費だけ収めるにはどうすればよいでしょうか。
自治会費の中の共益費相当額だけを支払うにはどうすればよいですか。

A 回答 (5件)

都営住宅に入らないのが良いです。


暗黙の了解で自治会加入するのが前提です
    • good
    • 6

「自治会費は9割がた自治会員の飲み食い代に使われているので」


これが本当なら、ご自分が役員になって、現状を変えれば良いのではないですか。
時には戦うことも大切です。
しかし、根拠は、証拠はしっかり示してくださいね。
会計上交際費などで計上されているのでしょうか?
    • good
    • 4

No.2の続きです。



都営住宅の自治会と建物管理がどのようになっているかはわかりませんが、おそらくは都から自治会に施設管理が委託され、自治会が共益費を徴収しているだけ、かと思われます。
なので東京都に直接相談するしかないかという話です。
    • good
    • 3

都に直接支払いしたいと相談してください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

東京都は自治会には干渉しないはずですが、そのような前例があったら教えて下さい。

お礼日時:2015/02/21 17:32

自分で自治会作ってください。


それで、共益費だけボランティアで集めていれば良いのです。
当然に清掃などもすべてボランティア。
イベントなどはまったくしない。
そういう自治体を作ってください。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A