プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今都営住宅に住んでいます。看護師をしています。既婚です。
都営住宅は敷地内の草むしりを住民で行わなければいけないという決まりがあります。でも、私の住む都営住宅では毎月1000円支払えば草むしりを免除できるというシステムがあります。私は毎月1000円払って草むしりには一度も出たことがありません。でも先日隣の住民から「毎月1000円払うのはもったいないから草むしりに出たほうが御宅のためになるからそうしたほうがいいのでないの?」と言われました。それは遠回しに「1000円はいらないから草むしりに参加してください」と言う意味に受け取れました。都営住宅は高齢者、障害者の住民が多く、草むしりに参加できる人数が少ないというとは解っていますので、草むしりの人員を増やしたいと思うのは当然だと思っています。でも私の勤める病院もこのコロナ対応で月曜日〜から土曜まで仕事で朝は6時に起き、帰宅は20時半過ぎで物理的、体力的にもう限界です。日曜日の朝8時からの草むしりには参加したくないです。せめてコロナ騒ぎが終わってから草むしりに参加したいです。
角が立たないような断り方があったら皆さんのお知恵をお借りしたいです。どうか回答お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 夫は飲食店勤務で土日は朝9月に出勤し、帰宅は23時頃です

      補足日時:2021/04/16 01:45

A 回答 (4件)

貴方の為に声をかけたのでしょう。

それに答えるべきでは?団地ですからね。
    • good
    • 1

ダンナさんは日曜日に仕事?


あなただけに参加する義務があるわけじゃないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとは旦那にも参加してもらいたいです。話合ってみます。

お礼日時:2021/04/16 13:01

病院関係で夜勤ですので、ちょうど出れません。

ごめんなさ〜い。で、良いのでは?
更に食い下がるから、少しだけ微熱があって、職業柄皆さんとご一緒に作業してうつしてしまわないかと、子供さんがいたら悪いですし申し訳ございませ〜ん。とか、普通に仕事と、言ったほうが早いですね。やはり、参加者が少ないのでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。夜勤はやっていませんが、夜勤と言ってしまえばしょうがないですかね?

お礼日時:2021/04/16 07:25

> 私の勤める病院もこのコロナ対応で月曜日〜から土曜まで仕事で朝は6時に起き、帰宅は20時半過ぎで物理的、体力的にもう限界です。


> 夫は飲食店勤務で土日は朝9月に出勤し、帰宅は23時頃です

難しく考えるより、まずはそのまま説明されてはどうでしょうか?
私ならその説明で十分納得できましたけど…

ちなみに、私の親は都営住宅に住んでいますが、敷地内の草むしりは管理人か専門の業者が実施していて、住民が何かをするということはいままで一度もありませんでした。打診されたことも、代わりにお金を払うということもありません。
都民住宅と都営住宅では事情が違うんですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。普通に言えばいいでしょうかね?

お礼日時:2021/04/16 07:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!