アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついこの前も異臭の件で相談しましたが、また相談させて下さい。初めて公団に住み1ヶ月になります。
生活臭というのは各家庭にそれぞれあるにおいなのは承知してますが、隣はタバコの臭いから魚の腐った臭い、ウニとお酢まぜたような臭いがベランダの窓を開けると常時漂ってきて洗濯物も布団も干せない状態です。その部屋は、共用廊下の玄関ドアも年中全開の家で、廊下通る時も不愉快になるほど酷いありさまです。もちろん、団地内の管理室やこの団地を管轄している住宅管理センターにも伝えて既に1ヶ月になります。その間週に一度は電話で対処依頼してますが、伝言ミスなど頻繁で担当者から折り返しの電話がかかってこない有様。本社に苦情伝えてようやく折り返しはかかってきましたが、じゃあ今度言ってみますよと言われたので期待してたらすぐ後に夏休みを取ってることが判明。まあ半役所的な所があるのでこんな対応なんだとは思いますが、こちらは毎日生活してるわけですから困ってます。この団地の空きがあれば移動という形で対応してくれないかと考えてはいますが、空きもないしまず無理でしょう。
で、臭い部屋のうちと反対の部屋の人に聞いたんです。
そしたら、この人は昔からだらしないっていうので有名でこの前なんかベランダのゴミ(臭い部屋の夫婦はベランダにゴミ置いてる)からウジが出てて驚いて仕切りの下を塞いだっていってました。
やっぱり私だけが感じてるんではないのだと今日勇気を振り絞って本人に(奥さん)大変申し訳ないのですがって言ったところ、逆切れし、あんたの化粧のがこうやってしゃべってるだけで臭いんだよ、あんたは神経質なんだよ公団にチクレ、みんな臭いって誰が言ってるんだよと、部屋のインターホンを鳴らして凄い剣幕でした。もう、本当にどうしたらいいか分りません。それとも、法律で何か方法とかあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんばんは



公団管理センターはダメですか orz…
管理体制についてHPを見て、この文章を拝見させて頂きましたが、まず担当者に対しては回りの居住者と組んで民意をあげて担当の管理不備を民法644条の善管注意義務違反にて適用する位しかないと思いますね。

この善管注意義務違反でその汚い人とトラブル対応を行わない住宅管理センター相手にするのですが、この場合その汚い部屋の住人に被害をこうむっている人間を募った方が良いかも知れません。
また、場合によっては居住権、社会権の侵害を伴う場合もあるでしょう。
私自身が今言えるのは公団の管理体制に対して善管注意義務を言う事は出来ますが、居住権等に関してはその方向に明るい法律専門家に聞いた方が良いかと思いますが、これも恐らく該当すると思います。

後は良し悪しは別としてネット上でトラブル解決業者を使い、嫌がらせを反対にするとかw
これは半分冗談ですが、肝要なのは住宅管理センターに対して電話ではなくFAXを使用して連絡を行うなど後に残る形で対応する方が良いかと思います。
これは信用が大事な保険業界(個人事務所)では必須のやり方ですので、可能ならFAXやメールなどのツールを利用した方がいいでしょう。

善管注意義務
http://house.biglobe.ne.jp/keyword/keyword/379.h …
http://ric.wablog.com/79.html
http://www.law.gr.jp/lawfaq/mainpage/LAW/consul/ …

社会権と居住権
http://www.portnet.ne.jp/~vivo/kaisetsu/syakai.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
後に残る・・・FAXを利用するしかないかもしれないですね。
この団地を巡回している職員一名しか分らないって言われて、その人の上司をだしてもらおうとしてもダメでした。
このURLみてみますね。
夕方、反対側の住人が尋ねてきて、古くから住んでる人(いわゆる出戻り組)に今日あった事きいてみたらしいんです。そしたら、その人にはみなさん30年我慢しているとの事で唖然としました。結局みんな怖くていえなかったそうです。怖いといっても893みたいのじゃなくて、布団叩きして逮捕された人のような横柄さですけど。缶ビール片手に下着姿で片膝立ててタバコ吸ってる人のようです。
あと、出来るだけ空気入ってこないようにベニア板みたいなのを隣のしきり板につけてもらおうかなって考え中です。
何でこういうのを取り締まる法律がないのか、結局平凡に住んでる人は泣き寝入りするしかない世の中なのですね。。特に公団の場合は。

お礼日時:2005/09/24 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!