アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が江東区の高層の某公団住宅(1DK)に住んでいるので遊びに行ったら、エントランスとかエレベーターとかがすごく汚くて驚いてしまいした。
昭和40年代に建てられたそうなのでそれなりの古さはしょうがないとは思うのですが、エレベータの内部には、釘やマジックなどで卑猥な落書きがいっぱい書かれているし、階数ボタンは煙草か何かで焼かれているし、まるで、ニューヨークのスラム街みたいです。(行ったことは無いけど・・・)
集合ポストも、扉がゆがんで開きっぱなしだったり郵便物があふれてはみだしてしまったりしているのが結構あって、住人がいないのかと思うくらいです。(実際には全戸住んでるそうです。)
しかし、居室自体は綺麗で、友人によると、ベランダの手すりや玄関のドアなどは公団が定期的にペンキ塗りをするそうですし、風呂やトイレ、キッチンも抽選でリニューアルしてくれるそうです。
それなのに、なんでエレベータなどはあんなにひどいのか・・・・。
悪いのは、落書きや悪戯をする住人(?)なんでしょうけど、内部くらい綺麗にすればいいのに・・・。
私も公団に申し込もうと思っていたのですが、これではちょっと考えてしまいます。
古い団地ってみんなこんなものなのでしょうか?
共用部分はリニューアルはしないのでしょうか?
実際に住んでいる方の状況を教えてください。

A 回答 (5件)

落書きなどは、もしかしたら住民以外の仕業かも? という気がします。


いくら賃貸でも、自分が住む家に落書きなどをするのは見栄え上どうかな、と
私なら思うからです。

私は公団住宅に住んだことはありますが、古い(空き室が多いらしい)団地に
ポスティングに行ったことがありますが、ポストなどは特に壊れたりしていません
でした。

公団に限らず、賃貸は管理者次第という気もします。
今、家の建て替えで住んでいる
マンションは、築30年弱のものですが、建て替えのための仮住まい専用マンションに
なっているせいか、設備はある程度はいいのですが、ポストなどは壊れていても
直してくれない様子ですし、部屋の中も電気コンセントを入れる場所が1つなかったり
いろいろあります。

公団の申し込みをする際は、実際に見てみるのが確実ではないでしょうか。
一戸建てでも店舗でも、塀やシャッターに落書きされているの見かけますが、
どう見ても住人ではなく、通りがかりの人の仕業に感じますので、環境による
のかな、という気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに友人の公団は普通の団地なので、通りすがりの誰でも入れるので、そいつらの仕業かもしれませんね。でも、自治会とか住民等が何も行動を起こさない(エレベータの修理とか)のも疑問です。
自宅の近所にある公団はまだできて5、6年しかたっていないのできちんとしてるみたいですが、家賃は高そうです。

お礼日時:2003/11/10 15:43

こんにちわ。



そんな団地もあるんだぁ、と思いながら読みました。
公団の居住者です。築10年程度だと思われます。

住んでる公団のエレベーターはきれいですよ。
防犯カメラも動いています。
2棟で一人ぐらいの割合でしょうか、
清掃や蛍光管変えをやってくれるかたがたがいます。
階段は汚くなってから掃除されるまでちょっと(2日くらい)
かかりますが。

他にも生ごみ収集日には、ごみ収集後デッキブラシで
集積所を掃除したり、各階のエレベーター前を
掃除したり、と共用部分はキレイです。

団地によりますよ、という一例でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、古い団地はダメなのですね。
平成になってから建てられた団地だと防犯もしっかりしていて、変な落書きや悪戯する奴らはでないのでしょうね。
参考に致します。

お礼日時:2003/11/10 19:00

こんにちは。


私の知人が住んでいる公団のエレベーターでも凄い落書きを見たことがあります。エレベーターで一緒になったご婦人が、昔きれいにしたことがあるがまた落書きされてイタチゴッコなのであきらめて放置しているみたいだと話されていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きれいにしても又汚されるというのは情けないですね。警察にとっつかまえて欲しいですね。

お礼日時:2003/11/10 18:04

汚いところもありますけど、概観もきちんと管理されているところもありますよ。

かえって普通の賃貸のところよりもまめに清掃してくれたり。
 公団に応募するには下見が重要です。
エントランスから怖い雰囲気を出しているところもありますし。
 下見をした上で応募してくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、友人の言うには、こまめにペンキ塗りや風呂の改修などに来てくれるので、居心地はいいそうです。
でも、壊れた集合ポストは、ほったらかしだし。
やはり下見が一番ですね。

お礼日時:2003/11/10 15:47

それは公団であって賃貸だからです。



賃貸というだけでも、自分の所有する家ではないということから汚くしても平気だという心理があるものです。
公団となると、国のものというさらにそういった心理が強いと思います。

ちなみに、そういった汚さと治安はほぼ比例するように思われます。
(これ以上書くと公団に住んでる方への偏見と思われがちなのでこの辺にしておきます)

あなたが女性の方ならば、少し家賃は高くてもセキュリティの整ったマンションレベルでなおかつ、民間のある程度大手の管理会社のところをお勧めします。
安全はお金で買う時代ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
残念ながら男性ですが、落書きだらけのエレベータははっきり言って怖いです。
公団は礼金も更新料も大幅な値上げもないので、いいなと思っているのですが、そういう安さを狙って入ってる人たちはやはり治安に対する意識が低いのでしょうか・・・。

お礼日時:2003/11/10 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A