プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今お付き合いしている彼(現在の1人暮らし)の実家に、先日初めて行いったのですが、実家が団地でした。

同じ団地で生まれ育ったようで、現在はご両親が2人で住んで居ます。

「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?実際、団地に住んでいる方ってどのような方が多いのですか?
また、皆様はどのようなイメージをお持ちですか?

A 回答 (25件中1~10件)

>「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?


これはね、完全に地域による。
地域によっては
団地=低所得者層の住居で、品の良い人達は住まない
みたいなイメージがある地域があるんよね。
私が幼少の頃に住んでいたところはそういうイメージが無くて団地住まいに何の偏見も無かった。
だけど大人になって色々な地域に転勤になったりした時に、ある地域のママ友間で「団地の子とは付き合うな」という暗黙の了解があってびっくりしたと妻から聞いた。
その地域では、実際に先述のような方々が主に団地に住んでていて、子供は素行の悪いのばっかだし、万引きなんか日常的な民度の低い家庭が多く住んでいた。
そういう地域の近隣に住んでいた人からしたら、団地に対する偏見はあるんじゃないかなとは思うよ。
多分質問者さんもそういう地域だったんだろうね。

>また、皆様はどのようなイメージをお持ちですか?
今住んでいる地域では、やや良いイメージではない。
通り魔や痴漢などの発生率がある団地付近が圧倒的に多いし、小中学校の荒れ具合や学力もその団地居住の生徒がいる学校が圧倒的に悪いし、実際に悪いのはその団地の子達ばかり。
同じ学区内の他のエリアの家庭は、そのエリアの中学校に通わせたくないがために私立中学校受験をこぞってするほど。
日本は中部四国地区以外は全て居住経験があるけど、ほんとに地域によって「団地」のイメージが全然違ってくる。

従って無闇に質問者さんを責めきれない。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

団地に対しての知識はあまり無いのですが、ネット等で「団地 イメージ」と検索して出てきたネガティブな情報をそのまま鵜呑みにしていました。

もちろん真実もあるでしょうが、それだけで判断するのは危険ですね。

お礼日時:2016/07/12 12:05

ネットでイメージを検索し


まに受けるのは
浅はかというものです
まともな
沢山の意見を聞けて
本当に良かったですね
差別はいけませんよ
これから
気をつけて
    • good
    • 20
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分は浅はかだったと思います。
反省でしています。

お礼日時:2016/07/14 09:37

私も昔ありました。

元彼ですがご実家が、クリーニング屋さんの団地住まいのお家でした。
その当時はなんとも思っていなかったのですが、少しは関係あるようにます。

今の旦那さんは
うちと同じか、ちょい上か?

いわゆるちょうど良い育ちです。

結婚する前はそんな事気にしてなかったのですが、
ちょうど良すぎてあちらのご両親に会いにいってもとても居心地が良いです。

関係ないようで関係あるように思います。曖昧でごめんなさい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

育った環境やお金に関する価値観は、結婚していく上で結構大事な部分でもあると思うので、「団地」というだけで単純に判断するのではなく、もっと広く考えてみようと思います

お礼日時:2016/07/14 09:36

やはり質問者様とつり合いがとれないと思えば、お付き合いはお止めになったほうが賢明と思います。


自分の親へ相談してみるのも構わないことですよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

団地の件だけでなく、もっといろんな部分を含めて、家族にも相談して考えてみようかと思いました。

お礼日時:2016/07/14 09:35

これは大変いけない偏見です!このような気持ちなら結婚しても上手くいかない可能性が高いです!もしあなたが彼の立場ならをよく考えましょ

うか?彼が大豪邸に住んでいて、彼の両親や親族が著名人ならあなたはどう思いますか?見下され鼻で笑われたら?こういう相手の気持ちになれなければ、結婚は無理ですよ!夫婦は互いに尊重する事が大前提なのに、最初から彼の実家の住まいがどうのこうの等、彼がかわいそうです!非情ですよ!
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、自分はひどいと思いました。
反省しています。

お礼日時:2016/07/13 10:27

私が子供の頃は団地に住んでいる同級生が結構いましたね。

特に何とも思っていませんでしたし、一度遊びに行ったお家は、とてもすっきりと綺麗に暮らしてらっしゃいました。今住んでいるところも団地や公営住宅(同じ?)が多いです。高齢者の方で禁止されているペットを飼っているお宅が多いようです。(犬の鳴き声が聞こえるんです)。住民で団地内の敷地で野菜や花を植えてらっしゃる方もいらっしゃいますね。ゴミ置き場はマナー違反もないようで、いつ見てもきっちりしてます。(近くのマンションはいつも酷い事になってます)余談ですけど、人気のイラストレーター益田ミリさんは団地で育ったそうです。今もご両親は団地住まいで、団地の住民の人たちが丹精した花を通りすがりの人が荒らすのが哀しいとエッセイで書いてました。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
団地といっても様々なタイプがあり、一概には言えないんですね。

お礼日時:2016/07/13 10:27

団地と結婚するわけではないでしょうに。

    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りです。

お礼日時:2016/07/13 10:25

団地で生まれ育った彼と付き合ってるんですよね?


今までに何か嫌なところはありましたか?
ネットで検索されたようなイメージはありますか?

実家を知る前は普通だったのに、知ってからは考えが変わるのですか?

貴女が好きになった彼を育てたご両親もたぶんいい人なんじゃないですか。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、ネットのイメージに左右されすぎていました。
彼自身には何も問題はありません。

はっと気付きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 12:43

NO5です


お礼有り難うございます
>貧困層、マナーが悪いというイメージを持ってしまっていました。
すみません・・・。

これは住んでいる地域によって違うみたいですね
私も子どもの頃は団地住まいでした
親が高度成長期に抽選で当たったそうです
子どもの頃の親の年収は知りませんが
父が亡くなったのが父が40代後半でしたが
そのときの年収は一千万以上だったそうです
住んでいるのは団地でしたけどね
子どもの頃から貧困層だと思ったことはないです

団地内での友人も貧困層の子はいませんでした
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度ご回答頂き、ありがとうございます。

高度成長期に抽選で、というケースもあるのですね。
彼のご両親がどのような経緯と理由で団地に住んだかも、私は全然知りません。

お礼日時:2016/07/12 12:42

代々(お祖父さん、お祖母さん、それ以前の御先祖様とか)と言うのが無い(薄い)イメージ。


まぁ無理に良い人ぶる必要もないので、貴女の感じたことは偏見でも何でもないでしょう。
貧乏で良いんじゃないですかね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/07/12 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A