アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地の1階に住んでいるとイライラするのはなぜか分かりますか。
それは上階に住んでいる住民の方々から苦情が来るからです。

掃除機の音や、洗濯機の音、ステッキなどを落としてしまった音
イスの音、ステレオコンポの音、ラジオの音が煩い、テレビの音が大きい
ドアの開け閉めが煩い、大きな声が響いて困る、換気扇の音が煩い

トイレ等の水の音が真夜中になって煩い、階段の上り下りが真夜中や
朝早い時間帯に気になる。などです。

皆さんは、団地に住んでいない方も大勢いると思いますがすべてこの問題は
1階に住んでいる18棟一斉に地上2階、地上3階、地上4階、地上5階(最上階)
から言いように言われて来ますが団地の1階に住んでいると問題があって
イライラして来ます。

引っ越しをするとは言っても、引っ越し代、ローン、病院、住所変更、その他
たくさんあって気軽にはいかないこともあります。

では、なぜ団地の地上2階、地上3階、地上4階、地上5階(最上階)からの
住民から苦情が来るのか分かりません。

家は家族3名で両親が大高齢者の為、地上2階、地上3階、地上4階、地上5階
(最上階)までの住民から煩いと言われるほど騒音や騒動は起こしていません。

団地には1階から5階まで絶てと横も繋がっているので住民から苦情で電話が
あったり苦情が来るような玄関までしか入れませんが来宅されたりするのは
悩みます。みなさん、どう思いますか。

自分達が、団地の5階(最上階)に住んで苦情を言いに来る住民を
4階、3階、2階、1階へ降ろした方がいいのでしょうか。団地の1階は地下階
扱いです。

私達家族3名は、両親が最大高齢者の為に引っ越しをする勇気と行動が
なっていないので悲しくて悔しい思いです。

それでも、私達家族3名で両親を始めとしてまだまだ動けるので両親が
動けるうちに都内へ引っ越しが出来ればと考えているのですが父親は
団地の業務でいらないことにばかりやらされているので困っています。

引っ越しが出来れば、東京23区へ移る予定です。

A 回答 (4件)

私は一階に住んだことがありますが苦情なんて言われたことはないです。


逆に 庭にものが落ちてくる(ゴルフのクラブが落ちてきた)
   庭にあるトランクルームの屋根に吸い殻がいっぱい積もった(監視カメラで犯人を特定して文句を言いに行った)
   すぐ上の階でカラオケ大会をやっていて半日、大音響が響いた
など迷惑をこうむりました
    • good
    • 1

>みなさん、どう思いますか。


 質問者さん宅が発する「生活音が常識を超えて大きい」のだと思います。
 もっと静に生活することを心掛けないと、転居先でも同様の事態になるかと。
    • good
    • 1

動けるうちに、


まずは同じ団地の5階(最上階)へでも引っ越してみれば?
    • good
    • 2

1階に住んでるからじゃないよ。


舐められてるんだよ。
あるいは気に食わないと思われてるんだよ。

そーでなければ、こんな苦情のオンパレードにはならない。

質問文を読んでもなんとなくわかる。
後半に行くほど読むのに苦労する。
読者への気遣いというのがなくなっていく。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています