アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

団地住みの友達に偏見をもってます

いけないとは分かっていても団地住みってだけで
この人は育ち悪いんだろうなぁーと偏見を持ってしまいます。
あまりいいイメージを持てません

この気持ちわわかります?

A 回答 (9件)

だんご3兄弟でも探したら?


いそうじゃない?
    • good
    • 1

№2ですが、補足させていただきます。



団地に住んでいる友達について、あまりいいイメージが持てないとのことですが、
住んでいる住宅はともかく、その友達自体がどういう人間なのかを判断した方が良いと思います。

団地に住んでいる人がすべて、極端な低所得・低脳力・非常識・不道徳・低学歴というわけではありません。
たくさんの世帯が入っていますので、100世帯のうちに1世帯の割合で不良やヤンキー等が居て、警察沙汰を起こしたとしても、あの団地は・・ということになってしまいます。

団地は、低所得者対象の公営住宅ということで、所得制限が厳しいです。
そのため、入居を申し込める人は、本当に給料が少なく、底辺には生活保護のような人がいます。
そのほかには、普通に所得があっても、扶養家族が多い家庭、特に高齢者や障害者を扶養している家は扶養控除が大きいので、所得が低い人と同じ扱いになりますし、優先的に入居できます。
離婚や死別によって母子家庭になった人もいます。

公営住宅に申し込む時点では低所得でも、それ以前は、普通の生活をしていた人も当然いるわけであり、会社を経営していて事業に失敗して倒産してしまった人等もいます。火事で自営業の店家屋敷を失った人等もいます。病気で働けなくなって所得が減った人もいます。

入居するときは厳しい所得審査ですが、その後毎年所得の申請をするに際し、一般並に年収が上がると、収入超過者として退去努力をするよう勧告されますが、その程度では強制的に出されることはありません。
しかし、家賃は年間1万円くらいずつ上がって行き、最終的には周辺の同程度の民間集合住宅並に払わされます。ちなみに、3DKで12万円程度、駐車場2万円程度払っている人もいます。

一方、生活保護世帯であれば、数千円の家賃で済みます。
そのように、同じ団地でも払っている家賃は収入によって違います。

団地を出ないのは、収入が下がると家賃も下がるのと、更新料がいらないことです。
あとは、環境が民間より良いです。作りは安っぽいですが、日当たり・風通しがよく、敷地も余裕があります。家は狭いですが、子供はのびのびと暮らしています。

そして、普通に大学にも進学していますよ。
たしかに、一流企業に勤める人ばかりが住むような高級マンションだったら、大部分の子供が一流大学に進学するかもしれず、それに比べたら、良い大学に行く子の割合は少ないですが、そんなにひどいものではありません。

また、大部分の住民は普通に常識のある人で、なんら非難されるような人間ではありません。ごく一部にまともでない人がいるからといって、全部がそうだとか、全部がそれに染まるなんてことはないです。
同じ町内に一戸建ての家が300軒もあったとして、そこに2~3軒変な人が住んでいたら、その町内は育ちが悪い人が多いというのでしょうか。団地は1棟に100軒くらいありますからね。

こちらに回答をしている方々は、本当に偏見が強い方が多いと思います。
それは、質問者様の質問に対して、同じような考え方をする人が反応するからでしょう。
    • good
    • 4

中学時代は学校の近くに団地がありそこに住んでる同級生も多かったですが、高校にはいませんでしたね。

いい大人になり、ああ、そういうことかと思ったくらい
    • good
    • 1

悪いですよ偏見ではないです


80%悪い
    • good
    • 5

表立って言うと偏見ではあるが、育ちが悪いというのは、あながち外れている訳でもありません


概ねそのような環境です
一時期、団地に住んでいたことがありますが、やはり民意は低いと言わざるを得ないですね
一番驚くのは、毎日のように警察の車両が来ていた事でしょうかね
これだけでも環境が良いとは言えず子育てには向いていないと言うか
「朱に染まれば赤くなる」で負の連鎖です
まともな方から引っ越しされていき、残った者たちは・・・これが現実です
    • good
    • 4

わかります、が、育ちが悪いとは思いません。


恋愛運が悪かっただけではないんでしょうかね?

上を見ればキリがないですから。
    • good
    • 2

わかります。


ギャンブル依存の割合も多めですし
人の不幸や失敗を面白おかしく話しますし
明らかに元ヤンで物事の上っ面の意味しか取れないし。
テレビで市営団地の家族が家族で鍋食べててひとりだけ肉を食べられなかった父親に向かって社会人と高校生の娘二人が(おめでとー)って口々に言ってるの見てゾッとしました。
そんな感覚の人本当に多いです
近所に県営団地がありそこは数年に一度は必ず町内会費が横領されるらしいのですが
横領する側もされる側も普通の事みたいに話してるしなんか感覚違う気がします。
    • good
    • 2

団地に住んでいる者です。



その気持はわかりますよ。

逆に、こちらからは、高給マンションや豪邸に住んでいる人を見ると、この人は育ちがいいんだろうなーと思いますもん。
それと逆でしょ?

団地に住んでいる者としては、いくら低収入だとはいえ、自分たちも普通の人間だと思っているので、あんまり悪いイメージは持ってもらいたくはないですけどね。
    • good
    • 1

小さい頃団地に住んでいたし、団地がたくさんある地域に住んでいたので、友達もたくさんいました。


あなたの言う「育ちが悪い」というのはいわゆる「低所得者層」ということでしょうか。
まあ、たしかに偏見ですね。
おそらく、あなたも逆の意味で偏見の目で見られているかもしれませんね。

ちなみに団地と一言で言ってもピンキリで、自分の小さい頃は住都公団の団地はごく普通の家庭で(さらに昔は団地は憧れの住まいでした)、都営住宅の古い長屋が本当に貧乏な世帯でした。

そういう貧乏長屋みたいな県営住宅にも住んだことありますが、偏屈なおじいさんや明らかにヤンキー上がりの夫婦もいましたが、基本的には良い人のほうが多かったですね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています