プロが教えるわが家の防犯対策術!

共益費について質問をします。
公営団地の自治会長をしていますが、自治会で共益費の管理もしています。
この団地でも共益費を払わない人が何人かいます。
どの団地でもこのような問題を抱えていると思いますが、どのように対処したらよいでしょうか。

ちなみに、家主である県に問い合わせた所、共益費や自治会費については県は関与できないとのことで、住民で解決してほしいとのことでした。
また、保証人に対して共益費の請求はできないか、と質問した所、保証人はいるが個人情報であるためこれを教えることはできないと言われました。
そうなると、こちらとしては払わない人に対してひたすら説得するしかない状況です。

また、払わない人はその人なりの理論があり払わないと言っているのですが、団地の総意(民意)で決定されている共益費であるため、まずはその金額を払った上で改善策を提案してほしいものです。そのような話をしても全然受け付けずまったく理解不能な人間かと思うほどです。
自治会費が払うのが納得できないのであれば、自治会を脱退してもらえば解決するのですが、共益費に関しては自治会とは別なので払ってもらう必要があります。
どうしたらよいでしょうか。良い解決法を教えてください。ちなみに公営なので、金額もしれてるんですけが。
そろそろ年度末なので、会計報告上の問題もありますし、困っています。

A 回答 (3件)

#2です。

補足ありがとうございます。
単純に、払わないなら出て行け、と思っていたのですがそうも行かないようですね。

自治会を脱退しても共益費を払ってもらう理由は、おそらく以下のようなものだと思います。
「共益費は共通部分の整備のためだから、自治会で運営しマンションが綺麗になったとしても非会員も恩恵を受けてしまう。所詮は集団生活なのだから、自分は会員じゃないからと不満を述べても個人の我がままに過ぎない。皆公平に生活するため払って欲しい」
根拠というより主張ですね。

質問文をよく読むと、県は共益費に関与出来ないと表明しているので、完全に自治会独自のものです。従って自治会は会員には催促出来るが非会員には強要出来ず協力をお願いするのみ、というのが本当のところでしょう。完全にグレーゾーンですね。

対策
・金払わない会員は退会処分、の方針を総会で表明する
 会員でないと生活しにくいマズイ事ってありますか?
 あるなら極めて有効な脅しになります。
・非会員には協力を呼びかける
 呼びかけると言っても言い方は様々です。
 応じない人には少々強めに呼びかけましょう。
 「自治会員でなくても払ってもらう事にしている。理由は上記。
 会員じゃないからと言われても困る」

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにグレーゾーンです。論理的にそこを突かれると苦しい所です。
ただ、人間なので何でも論理で済む訳でもないですし、情緒というか気持ちの問題です。
特にある意味共同生活なので、他人と関わりたくないとか自分だけ支払わないとかは、そういう事が可能な集合住宅に住むしかないと思います。
#2さんがおっしゃるように「個人のわがままでしかない」というのが正直な所です。

自治会員でない事でマズイ事は多分無いと思います。強制力もないですし。
県も逃げ腰なので、基本的には入居する時に、団地内のルールとして入居者と書面でもって交わすようにしていくしか無いかなと思います。
現在では応じない人には、強く言える人に頼んで強要するしかないですもんね。。
払わない人は1%くらいなんですが。。

• 0

>自治会で共益費の管理もしています。

>共益費に関しては自治会とは別
この2つは矛盾してるように思えます。自治会員でなくても共益費を払う根拠(例えば契約とか)があるのでしょうか??

この回答への補足

契約は無いと思います。WEBでいろいろ見てますが、共益の部分と自治会の部分とが微妙に重なってますね。明確な区分けがあってないような感じです。
県の入居案内には共益に係る部分が具体的に載っていますが、自治会として関与している部分もあります。例えば、敷地内の清掃に係る費用とかです。

• 0

「払わない人はその人なりの理論があり払わないと言っている」とのことですが、どういう理論があるのか知りたいものです。

それが通るのであれば、誰も払わなくて済む筈です。入居する時に、共益費を払うことが条件になっていないのでしょうか。規約とか、何か共益費に関する取り決めはないのでしょうか。何の根拠もなしに請求することはできない筈です。単なる慣行でしょうか。

この回答への補足

共益費を払うことは条件になっていると思います。ただ、入居時に県とのやり取りの書類の中にはそういったものはなかったと思います。
そうすると、根拠がないということになってしまいますね。。。
民間のマンションとかだとそういった書類があるのでしょうね。困ったな。

• 0