アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸マンションを契約する時に「町内会費」というのを請求されたんですが、払う必要あるのでしょうか

A 回答 (8件)

町内会は任意団体津であって、「町内会費」の強制は、出来ません。


但し、共同のゴミ出し場などの清掃などの輪番は、やらざるを得ないでしょう。
    • good
    • 0

契約書に特記事項として記載されていれば払う必要があります。


あなたは、それに同意して契約したのです。
大家がまとめて町内会に納入します。
    • good
    • 0

地域によって、賃貸でも「町内会費」が必要なところもありましたよ。


町内会費だけではなく、冠婚葬祭費も、請求されたこともありますし、
結婚祝いももらったこともあります。(もちろん、お返しもしました。)
    • good
    • 1

町内会への加入義務を課すことは可。


町内会費を強制するのは不可。
と法律で決まっているようです。
    • good
    • 0

一月に200円位の会費でしょうか?



市制便り町内便りなど、その町の情報を載せた月一回の広報がポストに配布されると思います。

あらゆる情報が載っています。 町政のこと、健康、ゴミ出しなど。
町のホームページでも調べられます。町役場に行っても置いてあるので手に入ります。

町内会費は 何のためにあるのか 何に使うのか 管理業者に尋ねてみましょう。払っていても 意外と役に立たないものです。

会費で思い浮かぶのは 月一回の広報と回覧板が回って来る位です。(交通安全週間やお祭りのことなど)

over
    • good
    • 0

何に使われる費用なのか確認の上、「それは私には必要ないので」払いたくないのですが、と言えば交渉の余地はあります。


私は昔求められたとき払いませんでした。

私の場合、町内会費の使途の一つが「ゴミ捨て場などを使うのに…」と言われたので、「ゴミ捨て場って公共のもので町内会が存在しないところでもありますよね?」と言いました。
また非常災害時の食糧備蓄とも言われ、それは確かに納得しましたが、当時私はライフライン関係に勤めており非常災害が起きれば出勤(職場に備蓄あり)でしたのでその旨を伝えて不要だと申し出ました。
通常は、いくら払ってなくても非常時にお前だけ飯はないよとは言えないのにつけ込んでタダで備蓄品をもらう(本人分は用意されていないので他の人のを少し奪う)ことになりかねないので払うべきかと思います。

他に考えられるのは子ども向けのお祭りとかですかね。私の地域ではなかったけど。
子どもは地域で育てるものですので、それは子どもがいなくても払うのが望ましいですが、自分が食うや食わずや状態であればお詫びしてお断りすることも可能かと思います。
    • good
    • 0

今まで賃貸で払っていなかったなら、単に家賃に含まれていただけです。


その物件は町内会費は家賃込みではなく、請求が別になっているだけですね。
    • good
    • 1

それは契約で要求事項であれば支払う。


大家も近隣とのトラブルを避けるため、条件にされる方がいます。

払いたくなければ、入居しなければ良いだけ。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています