プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学への入学が決まり、学生会館への入居を予定しています。
学生会館をご利用のかた、ご利用されていたかた、またはご存じの方にお聞きしたいです。

質問1
学生会館の入居者でない外部の者が遊びに行ったりして部屋に入ることは可能でしょうか?
また泊まることはできるでしょうか?
入居者は女性で、訪問する者は同性の友人、または家族(母や姉)です。

質問2
女性専用フロアは引っ越しの際に荷物を運んだりするときにも、男性(引っ越し業者、または手伝いにきた父、兄など)も入れないですか。

質問3
学生会館ではなく学生アパートの場合はどうですか?

以上、不動産屋に問い合わせはしていますが、現在大変混み合っていて連絡がつかない、連絡フォームにも回答がもらえない状態ですので、おわかりになるかたがいらっしゃいましたらお教え願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学生会館では無いですが、かなり以前、女子寮なら経験があります。

①女子でも、寮生以外は、部屋に遊びに来たり、泊まったりはダメでした。
玄関までです。

②荷物は、玄関までしか、父親や男性家族であっても、男性は入れませんでした。

③学生アパートというのが、大家さんと大学が提携しているという意味でしょうか?

・大家さんのお家に玄関は別のお部屋を借りたことはありましたが、
女友達が来たり・泊まることはOKでした。
但し、異性はダメでした。

また、どちらも、アルバイト禁止でした。

No1の方がおっしゃる通り、学生会館・学生アパートともに、
ここで聞いてもルールが異なると思うので、聞いても参考にもならないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

それぞれにルールが異なるとうことは重々承知しております。
例えば『○○県○○市の学生会館△△について教えてください』と質問すればよいのかもしれませんが、あえて記入していません。
女子寮についても知ることができて(もちろん全国の女子寮によってもルールが違うでしょうが)いろいろなパターンを知ることができて参考になりました。
なるほど、アルバイト禁止とかもあるんですね。
アルバイトは絶対やりたい(というかやらないと生活できない)ので、禁止だとちょっと私は無理かな……。

ご回答ありがとうございました。

他人に聞いても意味がありません。

学生会館というのは日本全国同じルールで同じ物件のわけじゃないので、学生会館によってルールは変わります。
あなたが入るべき学生会館のルールを確認してください。
不動産屋に問い合わせているようですが、学生会館の名前が分かっているならその名前で検索なりして調べれば大体分かるはずですよ。

学生アパートに関しては学生向けのアパートということで、一般的な民間のアパートと変わらないものが多いので、疑問に思っているようなことは基本的には自由です。
ただ、学校が所有や運営しているものだと学生会館や寮と同じようなルールがあることはあります。
    • 1
この回答へのお礼

それぞれにルールが異なるとうことは重々承知しております。
例えば『○○県○○市の学生会館△△について教えてください』と質問すればよいのかもしれませんが、あえて記入していません。

>学生会館の名前が分かっているならその名前で検索なりして調べれば大体分かるはず
おっしゃるとおりです。すでに確認済みです。

>他人に聞いても意味がありません
第一声でそれを言われると、もうここの掲示板の利用価値はないかな。

学生会館を利用したことのあるかた等に「私の場合はこうだった」という意見をお聞きして「なるほどな~」と安心材料にしたかっただけです。
ご回答ありがとうございました。