プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会費の事で質問です。
今回の相談は同じ町内なのに、支払う町内会費が違う点です。
毎年街灯代で年に1000円と毎月300円の町内会費用を支払っていました。1000+3600=4600円
それがつい先日、「会費の支払いの時期になりましたね。」と同じ町内の方と話をしていましたら、両方の会費で2000円だったのです。 しかも10年以上値段が変わっていないとのことでした。私も2000円だと思っていたらしく4600円を払っている事を言うと吃驚されていました。
後ろめたい事があるようで「他の人には言わないでください」とのことでした。近所の数世帯こういう特別な料金だったと確認していますし言わないでくれとのことでした。
同じ町内なのに、会費が違う場合これまでの差額を返金してもらったりこれからの何年か分を無料にして貰う等そういったことは可能なのでしょうか? それが無理なら町内会費を支払わずにいようとさえ思っています。
正直な所、同じ会費をみんなが毎年支払っているのが前提だと思っていたのですが腹が立ってなりません。
何か効果的なアドバイスがありましたら教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (4件)

その町会の規定等を見せてもらってください。


もしかしたら戸建てとマンションやハイツとでは違うと書いているかも知れませんし。持ち家と賃貸で違うかも知れません。
それを確認したうえで町会費の一律化と提案として
町会長さんとかに言ってみましょう。
差額を返金してもらうなり今後数ヶ月払わないとかってのはそれ以降
の解決策です。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
ずっと2000円の方々は私と同じ長屋に住んでいて、間取りなども殆ど代わりの無いそういった状況です。
近くにハイツはありますが、そこの住人さんは多分支払っているかどうかはわかりません。 どちらかといえば私の住んでいる町内にはハイツとアパートがが一箇所づつあるだけで、ほかは全て一戸建てばかりです。
一度規定などを見せてもらおうとは思っているのですが、なかなか時間が取れずまだ確認できていない状況です。 明後日くらいには見せてもらえると思いますが・・・いったいどうなる事かと・・・

補足日時:2009/04/23 17:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
新たな事実が判明いたしましたので相談にのっていただけましたら幸いです。

お礼日時:2009/04/26 15:29

⇒腹が立ってなりません


お気持ち本当に判ります。そんなことあるなんて,
私は,一戸建てで,40年間町会に入っていません。

その差額に納得出きる迄,支払い拒否をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
新たな事実が判明いたしましたので相談にのっていただけましたら幸いです。

お礼日時:2009/04/26 15:28

私のところでも、一戸建てに住んでいて町内の多くの活動にも参加している普通の住民と、賃貸マンションに住み周辺住民とはほとんど交流の無い(近くですが顔を合わす事も言葉を交わすこともありませんので同じ町内の住民という意識はない)人は半額となっています。

この回答への補足

こちらではそういった形で半額などにしている訳ではなくてどちらかといえば、特に仲ののいい人同士だけがこういった形で半額以下の料金で、付き合いはそこそこあるけど普通の関係の人はそのまま4600円を払って済んでいるという感じです。

補足日時:2009/04/23 17:25
    • good
    • 0

商業地域などでは、過去からの慣例で「間口の大きさ」に按分して金額を決める場合もあります。



詳しいことは町内会の役員さんに直接聞いてみればどうですか。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
明後日に一度聞いてみようとは思っています。
ただ同じような面積なのでそれでここまで値段が違うというのはやっぱり納得がいかないそういった感じです。
どちらかといえば依怙贔屓していると思えて仕方が無いのです。

補足日時:2009/04/23 17:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
新たな事実が判明いたしましたので相談にのっていただけましたら幸いです。

お礼日時:2009/04/26 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!