アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都営住宅の自治会費の内訳について質問します。
私の理解では、都営住宅の自治会費とは都営住宅の共用設備の維持管理に必要な光熱費およびそれら共用設備の維持管理に必要な営繕費などに充てるのが主たる使用目的であると考えています。
具体的には、給排水設備の光熱費、定期点検整備費、消化設備等の定期点検整備費、そのた共用設備の電気代、ガス代、水道代など。
しかし各都営住宅の決算報告書をみるとその内訳は自治会の活動費ばかりが目立つことを知りました。
活動費というのは要は行事ごとの類であって住民の生活に必要なものではないはずです。
実際のところ自治会費の使用目的は前記した都営住宅の共用設備の維持管理に必要な費用ではなく、自治会の活動費というのが実体なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ところでついでながら1つ教えてください。
    あなたは都営に入居する時に自治会への加入手続を行ったのですか。
    自治会の加入手続きなるものがありましたか。
    わたしの場合、そのような加入手続きは無かったです。
    ただ入居初日に自治会長のところへ行って入居の連絡のため挨拶しただけです。
    それから間もなくして自治会費の集金袋が回って来たのみです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/02/14 20:28

A 回答 (7件)

NO.4です。

補足や他の方のお礼欄の回答を記載します。

>自治会費を払いたくないのではありません。
その使途に賛同できないということです。

使途は自治会に入らなければ思い通りにはなりません。
入って変える気はないのでしょうか?
なければ、住民として従うしかありません。住民の弱い部分でもあります。
退会したいのであればプライベートをある程度晒して、生活が制限されることも
覚悟しないといけません。その覚悟なしで自治会費を払いたくないと言って
はいわかったと了承してくれる人はいないと思います。


>私は本来自治会費は共益費として(各階の清掃や補修点検、駐車場の清掃管理もろもろ・・・のこと)に費やされるべきものと考えているからです。

自治会というものは言ってみれば、生活の向上を目的としたものだと思います。
いってみれば家によっては得か損かに分かれるかと。
例えば子供がいる家庭はクリスマスは有益であるが、
子供のいない家庭にとっては無駄でしかありません。
それを不服と思うのなら、自治会でルールを変えるしかありません。

ウチは自治会を辞める相応の理由があったものの、
自治会長にそうはさせるかと何度も却下されましたが、なぜできないかを、
プライベートをぶちまけ、何度も説得して退会を掴み取りました。
身勝手な理由で申請したわけではないので堂々と説得しました。
苦労した甲斐あってムダ金支払わなくて済むし、わずらわしいものから解放されました。



>であるならこのようなサービスを提供する業者はいくらでもあるのだから、自治会費で業者を雇えば全然不満はないです。

自治会費がかさむとおもいます。
そうなると、特例世帯(社会的弱者など)なども、特例なしで強制で支払うことになると思います。
子供は人類の宝だとかいっぱしの理由をつけて。
某放送局のテレビを見ていなくても払えって勢いでチャイムならされますよ。


>年中行事としてクリスマスパーティ、敬老会、慰労会、納涼会、旅行、防犯夜回りの後の飲み食い等々に自治会費の殆どが費やされている現状に賛同できないということです。
これらの行事ごとは自治会ではなく、別に好きな人が親睦会というものを立ち上げてやるのが筋ではないかと思ってます。

一般論でいえば、それらは自治会でやることだと思います。
親睦会ってのは学生でいうところの同好会のようなものではないかと。
敬老会を好きな人だけがやったら、気難しいガンコジジイやボケ老人は呼ばれなくなって
差別ハラスメントが発生すると思います。
好きな人も気に入らないアイツも参加ができる集まりは自治会だと思います。

また、防犯夜回りに関しても、その人達がやってくれるから質問者さんは今日まで安全に
暮らせたと思います。実際、別に世話になってねぇや、はナシなのです。
飲み食いも、夜回りをした人のねぎらいになります。
夜回りをやっている時間帯に、質問者さんは好き勝手過ごすことができたはすですから、
飲み食いの費用と質問者さんの自由は同等の価値だと思います。
筋を通したいのであれば、ルールを自治会に提出して、変えるべきなのです。


>ゴミ集積場の維持管理は管理組合の活動であって、住民の生活に必要不可欠なものです。
このような問題を発生させているのはゴミ集積場の管理を自治会に委ねている東京都に責任があるのではないでしょうか。

責任があるなしでいえば、なしだと思います。
なぜ悪い意味での責任になるのですか?と都に問われるかと思います。
ゴミは出したいが、自治会には賛同できないという考えは、
あなたに合う住まいは他にきっとある、と諭されるだけです。
社会には協力してやらないが、自分のやりたいことはやらせるべきと言っているようなものです。
やりたいことではなく質問者さんの家がゴミ屋敷になったら近隣が困るなどの屁理屈になれば
住む資格を訊かれることになると思います。

住民の生活に不可欠なものだという大義が通るのなら、隣町で商売やっている住民が
店で出た大量の産業ごみを都営の集積所に捨てるのもアリになります。
その人にとっては生活の為に働いている店で出たものだから不可欠とか言うでしょう。

都営という安い施設で暮らしている以上、呑みこむべきところは呑み込んで
暮らすしかないかと思います。都も現状が一番安価であるし、すべての住民が
自治会に入るのが常識であるという観点で運営していると思います。

>ところでついでながら1つ教えてください。
あなたは都営に入居する時に自治会への加入手続を行ったのですか。
自治会の加入手続きなるものがありましたか
わたしの場合、そのような加入手続きは無かったです。
ただ入居初日に自治会長のところへ行って入居の連絡のため挨拶しただけです。
それから間もなくして自治会費の集金袋が回って来たのみです。

同じです。長年不服がありながら従ってきました。ですが、時代の変化で生活様式も変わりました。
自治会が行われる時間や曜日に参加することが、確実に無理になりましたから。
仕事をやめて自治会を続けろとまで言われましたよ。
周辺も退会している世帯が多いと訊き、退会に至りました。
もちろん会を抜けたのだから、回覧板や広報は回ってきません。
掲示板などで自己チェックを行うなどの努力が必要です。

自治会に入る余裕があるなら、私ならルール改編を訴えています。
物申す世帯は皆、入って変えてます。
あなたに物申す正当な立場と、入って変えようという勇気があれば
皆賛同してくれるのではないでしょうか?

余暇があるけど煩わしく入りたくない、自分から変えるのは嫌だから会をやめたい、
など身勝手な理由ではないのなら堂々と不可の大義を持って自治会長の所に辞意をあらわしましょう。
    • good
    • 1

>>これらの行事ごとは自治会ではなく、別に好きな人が親睦会というものを立ち上げてやるのが筋ではないかと思ってます。



であるなら、尚更自治会長になって、健全な自治会費にしてください。
支出がないなら無料で。
イベントはやらない。
慰安旅行もしない。

これでいいじゃないですか。
    • good
    • 1

自治会費をしはらうたくない趣旨は分かります。



では逆に、自治会で担ってる部分をご自分でやったらどうでしょうか?

都営住宅の各階の清掃や補修点検、駐車場の清掃管理もろもろ・・・

そうすれば、自治会必要ないですから。
もちろん転出する際は、後任を探してくださいね。

無理なら自治会に委ねてください。

システムの利便性だけ享受したいというのもどうかと思います。

ビデオレンタルも、いちいち買ってられないから、会員登録して、会員費なりを負担するものです。

自治会費が重いという話なら、ぜひ自治会長になって”廃止”してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自治会費をしはらうたくない趣旨は分かります。

自治会費を払いたくないのではありません。
その使途に賛同できないということです。
私は本来自治会費は共益費として(各階の清掃や補修点検、駐車場の清掃管理もろもろ・・・のこと)に費やされるべきものと考えているからです。
であるならこのようなサービスを提供する業者はいくらでもあるのだから、自治会費で業者を雇えば全然不満はないです。
年中行事としてクリスマスパーティ、敬老会、慰労会、納涼会、旅行、防犯夜回りの後の飲み食い等々に自治会費の殆どが費やされている現状に賛同できないということです。
これらの行事ごとは自治会ではなく、別に好きな人が親睦会というものを立ち上げてやるのが筋ではないかと思ってます。

お礼日時:2015/02/14 16:41

No.3です。

お礼見ました。
はい、そうです。
ウチでは活動費のほとんどが無駄になるという明確な理由があります。
某放送局の受信料のように見ていないのに払う気はないというのと同じ種類です。

もちろん、明確な理由をいかに効果的に訴えるかも重要です。
単にやりたくない、だけでは周囲も大人なのでアホかと一蹴されるのがオチですから。
ウチは幸い仕事柄、自治会に参加するヒマもないですから、入ってもメリットがないです。
やりたくてもやれない事情が証明できればいいのです。

質問者さんも同じ理由があれば話は通るかと思います。
他者から見て、自治会に費やせる時間があるような生活だったり、
近所に世話になりそうな対象(老人、子供)がいるようだったら、
NOと言われるかもしれません。
今の質問者さんの立場が断るに相応しい状況であれば堂々と会をやめればいいのです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴミ集積場の維持管理は管理組合の活動であって、住民の生活に必要不可欠なものです。
一方自治会が定例的に行う活動は年中行事の類(クリスマスパーティ、敬老会、慰労会、納涼会、旅行、防犯夜回り等々)であり、活動の趣旨に賛同する住民が参加すればよいことであって住民の生活に必要不可欠なものではありません。
このような問題を発生させているのはゴミ集積場の管理を自治会に委ねている東京都に責任があるのではないでしょうか。

お礼日時:2015/02/14 12:53

自治会の活動費であるというのが、暗黙のルールのようになっているかと思います。


ウチの所は小さな子供と老人がいる世帯だけが得をするような費用の使い方をしています。
ウチはそれらがいないので、無駄に会費を支払うだけなので会をやめました。
ですが、歳末の警備などそういう細かいことをやってくれているのも事実なんですよね。
活動費は行事ごとの類かもしれませんが、それをやってくれているから安心して暮らせる
(=住民の生活に必要なもの)のだと思います。
質問内容にあるような考えを通すには、会に入ってルールを変える立場になればよいかと思います。
ウチの団地では物申したいことがある人は会に入って変えてますよ。
多忙で会に入れない、近所の目もあるからそこまではしたくないって言う人は
皆黙って従うしかないです。引っ越しなんて論外ですが、都営以外であれば質問者さんの意見は
通りやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ウチはそれらがいないので、無駄に会費を支払うだけなので会をやめました。

それは都営住宅の自治会員をやめたということですか?
都営住宅(または県営住宅)の住民が自治会員をやめることはできるのですか。

お礼日時:2015/02/13 07:58

●都営住宅の共用設備の維持管理に必要な光熱費およびそれら共用設備の維持管理に必要な営繕費はどこから捻出されるのですか。


○都営ですから賃料及び公費(都予算)から支出されているはずです。

●会計決算報告には自治会で発生した全ての収入と支出について記載しなければならないはずですよ。
○そのとおりです。
 しかし、自治会は自治会であって管理組合ではありませんから建物の管理(営繕・維持管理)は行わないのが普通です。「分譲共同住宅」であれば持ち主から共益費・維持管理費を徴収して管理組合がそれを執行し、「賃貸共同住宅」であれば「大家・持ち主」が借家人から徴収した共益費で維持管理します。
 質問者さんは「自治会」と「管理組合」の区別がついていないのです。
 自治会はあくまで「地域の自治組織」であって「施設の管理者」ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> しかし、自治会は自治会であって管理組合ではありませんから建物の管理(営繕・維持管理)は行わないのが普通です。

ここは東京都の説明と食い違っているので、再度東京都に訊いてみます。

有難うございました。

お礼日時:2015/02/12 01:28

●都営住宅の共用設備の維持管理に必要な光熱費およびそれら共用設備の維持管理に必要な営繕費などに充てるのが主たる使用目的であると考えています。


○自治会は管理組合ではないのでその認識は誤りです。よって自治会の決算報告に自治会活動費以外の記載がないのは当然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>○自治会は管理組合ではないのでその認識は誤りです。よって自治会の決算報告に自治会活動費以外の記載がないのは当然です。

では問いますが、都営住宅の共用設備の維持管理に必要な光熱費およびそれら共用設備の維持管理に必要な営繕費はどこから捻出されるのですか。
自治会費以外にどこから捻出されるのか答えられますか。
会計決算報告には自治会で発生した全ての収入と支出について記載しなければならないはずですよ。

お礼日時:2015/02/10 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています