プロが教えるわが家の防犯対策術!

法人同士の掛け取引なんですが、先日現金で集金しました。
しかしまだ残高が残っております。
掛け100
現金70
残高30

但 残高30
↑このように書くのは相手に失礼ですか?

A 回答 (3件)

「このように書くのは相手に失礼ですか?」と疑問を抱いて質問をされたからには、



「失礼だな」と感じる人がいてもおかしくない、ということを示しています。

 例えば、請求書に「請求額100」と明記してあれば、「領収書70」では「残額30」があることはわかります。残りの30の支払があったときに「領収書30」を渡すことで「領収書100」と同じことです。
 あえて「残30」と書く必要はないと個人的には思います。
 残額を分かりやすくするためにどうしても書くというのであれば、もしかして失礼と受け取る人がいるかもしれない、というお気持ちで、随意です。
    • good
    • 0

おかしくないと思いますよ。


税理士事務所でいろいろな会社の証憑を見てきましたが、そのような記載もいろいろ見かけましたね。

ただ、何の取引のお金なのかも但し書きも必要だと思います。
『○○○○代金の内金として(残金○○○,○○○円)』などではいかがでしょうかね。
    • good
    • 1

構いません。

失礼だと、クレームを入れられたら、残金が無いようにお支払いいただければ、書き入れたりしません。と、言いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!