プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一昨年、個人事業を始め、100万円くらいの損失となりました。元入れが250万くらいでした。
昨年は、利益が多分200万くらいかと思います。(これからソフトで仕分けする予定ですが)

節税のため、一昨年の損失を、繰り越して(繰越ができるため)、できるだけ今年の利益を少なくしたい訳ですが、昨年の頭で、マイナス100万円は、どのような形で、どういう勘定項目で出してくればよいのでしょうか?
「繰越損失」か何か、分かりませんが、またそれは資産、負債、資本のどれに属する項目なのでしょうか?

簿記3級は持っていますが、結構忘れていると思います。

中途半端な知識で、ちょっと調べましたが、よくわかりません。税務署に電話したらよいのでしょうけど、こちらで教えていただければありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

会計ソフトで、年度末の貸借対照表勘定残高を翌年度に繰り越す手続きを行います。

そうすれば、開業以来、複数年にわたって累積した利益や損失を自動的に繰り越すことができます。

>昨年の頭で、マイナス100万円は、どのような形で、どういう勘定項目で出してくればよいのでしょうか?

貸借対照表で利益や損失が表示されるのは「元入金」勘定です。しかし昨年の期首の元入金は、開業以来の元入金の累計値が表示され、一昨年の事業の損失である「マイナス100万円」は単独では表示されません。

ご質問の主旨は、青色申告で、一昨年に生じた損失を昨年に繰り越して節税をしたい、ということですから、これについては会計ではなく、税務で説明することになります。

質問者は昨年の春に一昨年の所得の確定申告をしました。その際、申告書第四表(二)の最初の欄「青色申告者の損失の金額(70)」に、一昨年に生じた損失の金額(100万円?)を記入したはずです。これで、一昨年の損失を昨年へ繰り越す手続きが終わっているのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと処理でき、申告出来ました。

>節税のため、一昨年の損失を、繰り越して(繰越ができるため…

一昨年から青色申告をしていますか。
白色申告なら損失繰越はありませんよ。

>できるだけ今年の利益を少なくしたい…

根本から考え方が違います。
1年ごとに決算しておしまいであって、前年が赤字であったか黒字であったかはその年の決算には関係ありません。

>マイナス100万円は、どのような形で、どういう勘定項目で…

そんな科目も仕訳もありません。

>「繰越損失」か何か、分かりませんが…

その年の決算とは関係なく、確定申告の際に「確定申告書第4表」
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
で前年以前の損失と相殺するのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もちろん初年は、青色でやっています。
利益のポイントも分かります。間違った説明ですみません。
リンクの方もみてみます。フリーの複式簿記のソフトを使っています。初年度使ったソフトはOS対応の問題でソフトが使えなくなったので、昨年分はまた別のソフトを使う予定です。
ですから、簿記の記載の上で、どう処理するのか知りたいのです。