アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、3月1日に確認有限会社を、資本金100万円(内 現物出資の車59万+現金41万)で設立しましたが、会計記帳を弥生会計で行おうと思いver4proを買いました。
まず、入力をスタートさせるため、現金41万は通帳に入金してあるので、入力は簡単にできましたが、現物出資をした車 59万の入力方法が、よくわかりません。固定資産の台帳に受入で入力するだけでいいのでしょうか?

また、この現物出資の車ですが、使い勝手が悪く、4月末日に、59万で売却することになりましたが、どのように記帳していけばよろしいでしょうか?

今まで、個人事業主として青色申告を弥生の確定申告用ソフトを使ってしていましたが、法人となり ソフトを変えたんですが、会計知識が乏しいため ご指導をお願いします。たぶん この部分が、入力できれば、はじめの突破口はあくと思います。

A 回答 (1件)

現物出資ですね。

振替伝票で車両運搬具/資本金59万の登録でOKです。

41万の現金の取引仕訳とあわせて下記のとおりになります。
現金     41万 資本金 100万
車両運搬具  59万

弥生マスターインストラクターでした!!
    • 0