アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傷といっても破損や亀裂ではなくこすった程度のものなのですが再生は可能なのでしょうか?クリーニング装置みたいなのがあるそうですがもとにもどりますか?ご使用になった方いましたら教えていただけませんか?

A 回答 (5件)

傷のついたdvdを新宿の紀伊国屋前のツタヤで研磨してもらいました。

秋葉原のソフマップでもそのようなサービスがあると聞いた事があります。
cdも同じようなサービスがあると思います。
あまり深い傷は修復できないようです。削る回数も2、3回が限度でそれ以上は削れないと言われたように思います。

自分でやるのなら「スキップドクター」という商品があるようです(参考URL)。使った事が無いのでコメントできませんが。

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/2005100 …
    • good
    • 2

#4の方が紹介されている、スキップドクターを使用しています。


読めなくなってしまったDVDゲームソフト(DQ8)、途中から再生できない音楽CD等、復活した実績があります。
ただし、他の方が言われるように、必ず直るとは限りません。また、スキップドクターの場合、研磨跡が思いっきり残ります(当然、使用には問題ないのですが)。
    • good
    • 1

ディスクの読み出し面の傷が消えるまで研磨して復活させてくれる業者や、音飛び程度の軽い傷を修復する手動式の安価な「研磨機」が売られています。



研磨機を自分で購入して傷消しする場合、深い傷を消すと研磨後のディスクが薄くなり、破損、破壊の可能性が出るので注意が必要です。深い傷が付いている場合は諦めるしかありません。

なお、音飛びより重傷な場合、例えばディスクの記録面(反射素材が貼ってある方の面)に傷が付いた場合や、プレーヤーに入れてもディスクを認識しない、研磨しても消えない深い傷が付いた、などの場合は研磨しても復活出来ません。

http://www.tsukasa-co.com/index.html
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010905/ …

参考URL:http://www.tsukasa-co.com/index.html,http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010905/ …
    • good
    • 1

キズがついたのは、データが書き込まれている側ですよね。


であれば、こすった程度の傷は修復できる可能性があります。

ただ、ラベルを貼る側に傷がついた場合は、
修復がほぼ不可能、という話を聞いたことがあります。
(CDの構造上、しかたない)

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/mkkk/347542/353856/3548 …
    • good
    • 2

音飛びするCDは修理不能です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!