プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家にいろいろな編み棒(棒針)がでてきました。
素材や長さがさまざまです。
まだ使えそうです。

でも裸で号数がわかりません。
編み図にあるような号数を調べる方法はありませんでしょうか。

A 回答 (4件)

3番です。

下のサイトにある棒針ゲージというものです。ご参考までに

参考URL:http://www.tezukuritown.com/shop/default.php?cPa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こぉゆぅーのがあったのねーっ,と思わず叫んでしまいました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/03/16 10:29

お金がかかることになりますが、定規のようなもので穴が開いていて、棒を差し込むと号数がわかる道具があります。

ひとつあると便利だと思います
    • good
    • 1

いずれにせよゲージは作った方がいいですから、最初は勘で見当を付けて編んでみてはどうですか?


よく作りたい編み図なのに使いたい毛糸の太さと違ったりして調整しますよね。
それと同じだと思います。
慣れれば、これは○号と分かるようになりますよ。
案ずるより編むが易し…なんちて^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

言われてみると確かにそうかも…と思いました。
ものすごく久しぶりに編み物するので,ちょっと自信がなかったものですから,'本のとおり'にやらなきゃって考えてました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/16 10:31

こんばんは



編み棒の背中っていうんでしょうか?
○の所に号数書いてありませんか?
取れちゃってるようであれば 手芸店などにもってって
これこれこうでこれって何号ですかね?って聞いてみては
いかがでしょうか。

この回答への補足

なにも表示は見当たりません。
あるものもありますが,ないものがほとんどです。

教えてくれるやさしいお店が見つかるといいなぁ,とちょっと心配になったりもします。

補足日時:2006/03/15 20:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A