昨日見た夢を教えて下さい

win XP pro/excel2002です。
personal.xlsにいくつものマクロを保存して使用しておりました。
しかしここ1週間ほど,他の通常のファイルをダブルクリックして開くと,personal.xlsが開かないらしく,
保存したマクロを利用できません。
単にソフトウェアの起動をすれば,personal.xlsも開くのですが...
以前は,ファイルをダブルクリックで開いたときもマクロが利用できたはずで,そのようにしたいのですが,どうしたらよいのでしょう?
また,この件について調べていたら,personal.xlsにマクロをたくさん保存することは推奨されないようで,
アドイン化してみようと思うのですが,ファイルが表示されていないので,別名保存→アドインで保存ができません。
こちらもどうしたらよろしいのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

Wendy02です。

>質問を投げた後は順調にpersonal.xlsが同時に開くようになりました。う,エクセルが不調だっただけでしょうか??

だいたい、様子は分りました。また、ダメになる可能性があります。多くの理由は、Personal.xls の入れる場所の違いです。実は、Personal.xls は、XlStart/StartUp というフォルダですが、それは二つあります。その二つのどちらか、または両方に入れてしまって、ヘンになることがあります。以前、私が作った、Personal.xls チェックマクロを使ってもよいのですが、簡易型を作りましたので、アドインを作ろうとしているなら、ぜひとも、二つの場所は、ご自身で調べてください。

Sub StartUpChecker()
Dim myStartUpPath As String
Dim GlobalStartUpPath As String
 myStartUpPath = Application.StartupPath
  If Dir(Application.Path & "\XLStart", vbDirectory) <> "" Then
   GlobalStartUpPath = Application.Path & "\XLStart"
 End If
  MsgBox myStartUpPath & vbCrLf & _
     GlobalStartUpPath
End Sub

ちなみに、myStartUpPath(ローカル) に入れるのが正解だと言われています。アドインは、GlobalStartUpと同じ並びのLibrary に入れるのが良いとされています。私自身長く知らなかったのですが、Addin というフォルダは、COMアドインを入れるためのもので、通常のアドインを入れるべきではないという話です。
    • 0
この回答へのお礼

あれからもう2週間が経ってしまうのですね。
お礼が大変遅くなりました。

正しい場所に入って居るんだなぁっと思ったきり,
順調に開けております。

お騒がせいたしました。

dolphina様、こんにちは。

Wendy02です。

まず、メニューの[ウィンドウ]-[再表示]をクリックして、Personal.xls があるかどうかを見てください。

それから、[ツール]-[セキュリティ]-[信頼のおけるソース元 タブ]をクリックし、

□ すべての組み込み済みのアドインとテンプレートを信頼する

が「オン」で、チェックが入っているか調べてみてください。

Excelのアドイン化は、私は、最初から、あれこれとは申しませんが、Wordのテンプレート(.dot)ファイルとは、ちょっと意味合いが違いますから、せめて、アドイン・イベントとオープン・イベントをきちんと把握したほうがよいですね。安易にPublic キーワードをつければよいなんて教える人もいますが、ほとんど知らない方ばかりですからね。そういう私も、本当に知っているとは言えませんが、注意点ぐらいは、自分なりに覚えました。
    • 0
この回答へのお礼

またまたWendy02様,お世話になります。
なぜか,質問を投げた後は順調にpersonal.xlsが同時に開くようになりました。
う,エクセルが不調だっただけでしょうか??
アドイン化はとても難しそうですね。
起動に時間がかかっても,今のところはそれほど気にならない程度なので,将来の目標としておこうと思います。

ご回答ありがとうございました。