幼稚園時代「何組」でしたか?

現代において、「女性差別」と称されるものはありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

質問が漠然としていてよく分からないですが、『女系天皇』問題も女性差別が絡んでくるんじゃないですか?まぁ、よその血が入るのが一番の論点なんでしょうけど。



スポーツの世界にはまだまだ、女性差別はあると思います。相撲だったり、プロ野球だったり、具体的なものでは去年イタリアのサッカーリーグセリエAのペルージャというチームが、女子サッカー選手を獲得しようとしたら、猛烈な批判にさらされました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/19 18:03

aihara777jpjpさん、こんにちは。


身近でしたら、国技/相撲の土俵にあがること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

お礼日時:2006/03/19 18:04

日本において、というか身近に感じるものとしては


公共の場を含む多くの「トイレ」で清掃員の女性が使用中でも男性用に何の断りもなく入って作業したりしますよね。あれは一種の差別的な行動だと思います。使用中の男性に対しても、作業を命じられている女性清掃員に対しても。また、慣用的な呼称として配偶者である男性を「主人」と呼ぶことが
丁寧でかつ正式(?)な呼称のように使用されていることはやはり差別でしょう。
    • good
    • 1

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010020
の No.5のお礼の欄をご参考まで。

女性差別と言われると わかりませんが、
男性が打合せなどに出ると とたんに
相手(この場合は 教員)の態度が 急変
することがあります。

「保護者」と 考えれば、性別は 関係ないですが。
    • good
    • 0

基本的には無いと思います。


社会というものは、個人の個性を見抜いた上で判断するのではなく、経験値で予測しますので、経験から男性や女性について本人に不本意な予測をされてしまうことはあり得ます。

無精髭を生やした険しい表情の男性が人通りが少ない住宅地を歩いていると通報されたり。


歴史的な慣習は、差別とは言わないでしょう。
    • good
    • 1

逆に男性差別について書かせてもらうと


 女性にだけ特定の日には特典がある「レディースデー」
 女性は量が少ない分デザートが付いて安い「レディースセット」
等があるかと思います。

他にも、重い荷物を持っていて手伝ってもらえるのも女性だけですし、
一緒に食事をしに行ってどちらが支払いをするか、大半は男性ではないでしょうか?
(「私は割りカンだ」と仰る方もいらっしゃるでしょうが、「一般的に」です)

世の中には「女性は差別されていて損ばかりしている」とお考えの方も多いように思いますが、そんなことはないと思います。
女性ならではの特典もいっぱいあるはずです。
    • good
    • 1

日本において法の下での差別はない。


あれば法改正が必要です。

それ以外は差別とはちょっと違うでしょう。
    • good
    • 1

男性にもいえることですが


中小企業に産休,育児休暇がないことと
とりずらいことでしょうかね.

あと,就職でも先生と会社の採用担当者の会話で
「女性はフルタイム働けないから」
とすんなり切り捨てられてる会話を目の当たりにしたとき
一生懸命勉強しても世間一般はこうなんだと
むなしくなりました.
    • good
    • 1

「女性差別」と「女性区別」を混同している方が多いようですので。



女性と男性は肉体的な条件が大きく異なりますし、現実に異なる社会的役割を担っています。両者を「区別」するのは合理的なことです。

「あと,就職でも先生と会社の採用担当者の会話で「女性はフルタイム働けないから」とすんなり切り捨てられてる会話を目の当たりにしたとき一生懸命勉強しても世間一般はこうなんだとむなしくなりました.」

その採用担当者が言うことは、そういった事実の裏づけがあることですよ。

私は、十数年前に某大企業に入社しました。前後の年度に一流大学卒の女性総合職社員が10人ほど採用されましたが、現在も残っているのはその内2名です。8割方が、採用後数年で結婚退職しました。それが現実です。

北朝鮮では、人民は我々の基準では奴隷として扱われます。女性であっても、農場や工場で我々には信じられないような重労働をノルマとして課せられます。北朝鮮を旅行した日本人のサイトなどでは「女性が肉体労働をしている」のに驚いている記述を良く見ます。作業中の事故で、日本で言えば「労災死」する女性も多いようです。何の補償も受けられないそうですが。

強制収容所では、男女の区別なく家畜のように酷使され、ノルマを達成できなければいじめ殺されるのみです。こういうのが究極の「ジェンダーフリー」な社会なのかもしれませんが、女性を苦しめるだけの社会だと思いますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



>女性と男性は肉体的な条件が大きく異なりますし、現実に異なる社会的役割を担っています。両者を「区別」するのは合理的なことです。

確かにそのとおりですが、私は数年ほど男性だらけの
肉体労働の職場で働いていたことがあります。
北朝鮮の内情はテレビでしか知らないので
よくわかりませんが、日本では工具や機械の発達で
女性でも肉体労働が出来る状態だと思います。

ただ、働いていて差別かな?と思った一言は
「女には無理!無理!」と仕事をする前から
決め付ける考え方だと思います。
「女性は機械に弱い」って
もう古い考え方です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!