プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

7月に会社の同期と男2人でタイのサムイ島~バンコクに行くことになりました。
島に3泊(初日は夜に着くので実質2泊)、バンコクに2泊の予定です。

タイにもビーチ系にも行ったことないので
どんな風に過ごそうかなぁと考えています。

それぞれの場所でお勧めのスポットはありますでしょうか?観光・食事・お酒何でもいいです。

また、お金はどのくらい持っていけばよいものでしょうか?安い安いとは聞いていますが、イマイチ物価が掴めないので・・・。(エア・ホテル代除く。ツアーには食事は朝しか付いていません)

それと、荷物はザックとスーツケースどちらがいいと思いますか?
これは持って行ったほうが良いという物とあわせて教えていただければ幸いです。

最後に
サムイ島で何らかのアクティビティ(スキューバダイビングとか)をしてみたいのですが、現地もしくは日本で申し込める男2人でも楽しめるものは何がありますでしょうか?
今までの旅行でそういうアクティビティに参加したことないので分からない状況です。

質問がたくさんあって申し訳ありませんが、
どれか1つでも教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

二年位前に2月にサムイ島・バンコクに行きました。

サムイ島はよかったですよ。
なんかいなかに来ているみたいで。
2月に行ったのですが、その時点で海に入れる気温でした。
7月だと灼熱かもしれません(特にバンコクが)

サムイのほうはビーチでのんびりするほうがいいかもしれません。
どこらへんに泊まるかにもよりますが。
船で島めぐりをしましたが、オプションでついてたような。。。
あ、蚊がいるので蚊の対策をしていたほうがいいかもしれません。

バンコクはサムイ島から行くと、ごみごみしてて、排気ガスで空気が悪いです。
水上バスもあるので、うまく使って移動してください。
どこに行ったかは忘れましたが、路地裏の屋台など、結構安くておいしいです。
その辺で食べ歩きすることをオススメします。
(こじゃれたカフェではなくて、汚い路地裏のお店とかのほうが安くていい感じ)
だいたい20~30バーツもあればおなかいっぱいになりますよ。(当時1バーツ=3.5円程度)
あとはタイマッサージ。
ホテルについているものなどは高いので、やっぱり裏道っぽいところへ。
100~200バーツくらいで気持ちよくしてくれます。
(普通のマッサージですよ)

世界遺産のアユタヤに行きましたが、結構遠い(車で1~2時間くらいかな?)なので、短期ならばバンコクを歩いて回ったほうがいいかもしれません。
お寺とかも市内に結構ありますし。

あと、バスに乗るつもりならば調べてから行きましょう。
タイ語は読めないので行き先がさっぱり分からずに全く乗れませんでした^^;
    • 0
この回答へのお礼

灼熱ですかぁ。
すぐ真っ黒になっちゃうから日焼け止めは必須ですね。
タイマッサージ受けたいですねぇ。
考えて見ます!
ありがとうございます!

ついこの前、1ヶ月ほど新婚旅行で行ってきました。

英語はだいたい通用するので問題ありません。サムイはどのビーチのホテルに泊まるのでしょうか。ビーチでは日光浴くらいですかね。バイクが1日200B程度(600円)で借りられますので、それで移動すると機動力が高まります。サムイはタクシー交渉制なので非常に面倒です。ソンテウという乗合タクシーのようなものもありますが外国人は高いです。ダイビングはライセンスあるのでしょうか、日本人経営のショップがサムイにあるそうなので事前に予約入れておけば安心ですね。象に乗る、ニューハーフショーを見る、タイダンスを見る。タイマッサージをする。ガイドブックを見てください。バンコク市内は日本の旅行会社があるのでそこで1日ツアーや、ナイトショーチケットを買うのが便利だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新婚旅行ですかあ。
おめでとうございます。
きっと思い出の地になるんでしょうね。

サムイではどのビーチに泊まるかは不明です。
まだ決めてないので。。。
レンタバイクがいいみたいですね。
ぜひ借りてみたいです。
マスターカードのCMみたい!!!
現地のツアー会社等を自力であたってみるのがいいんでしょうかね。
英語もタイ語もできませんが、楽しんでアタックしてみます!

サムイ島に関しては、この方のブログが参考になると思います。

http://blog.livedoor.jp/samui1/

丸2日島に滞在するのなら、1日はシュノーケリングや体験ダイビングなどのアクティビティ、
もう一日はひたすらビーチでぼーっとするか、それが退屈ならバイクを借りて
島を一周するのもいいですね。
上のブログにも出てますが、一周65kmの周回道路があり、バイクであちこち見物しながら2~3時間で回って来れます。
途中にちょっとした滝などの見どころもあります。

荷物は、私もタイにスーツケースで行ったことがないのですが、
いま持っている鞄で十分だと思いますよ。

バンコクはタイ式マッサージと、格闘技好きならムエタイは欠かせないですね。

この回答への補足

みなさま、いろいろ教えていただきありがとうございます。
実際にサムイ島でアクティビティをされた方はどこの会社でしたか?
また、タイに持って行ったほうがいいものがあったら教えてください!
お願いします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アクティビティ探してみます!
でも、どこか会社ご存知ですか?

ザックって言っても
20Lくらいしかないんですけどねぇ。
まぁ台湾にもそのザック(ていうか単なるバックか)で3泊しましたので問題ないかと思ってますが。
男だし、荷物も特にないし。

3年ほど前になりますが、サムイに行きました。

ホテルの場所にもよりますが、2泊するのならレンタルのバイク(主にカブ)でも借りてあちこち行くのも楽しいかと思います。リゾート地ですので、それほど特にここはというのはありませんでしたが、逆に言えばどこもきれいでした。バイクで走っていると誰も泳いでいないようなビーチがありますのでそんなところで地元の食べ物でも買ってくつろぐのも良いでしょう。バンコクに関しては↓のサイトで研究してみてください。面白いですよ。

参考URL:http://www.bangkoknavi.com
    • 0
この回答へのお礼

レンタルバイクもあるんですね!
うー迷いますね。
男2人ですけど、マスターカードのCMみたいですね。
サムイはぼーっとゆっくりするのがいいみたいなので、あんまりセカセカ動かないようにしようかなと思ってます。

タイにスーツケースで行ったことはありません。

ツアーならすべて送迎つきですか。
なら簡易金庫になるスーツケースを勧めます。
パスポートと大金はホテルの貸し金庫をお勧めします。
小銭・中銭ぐらいで持ち歩きましょう。
私は毎朝一日分を貸し金庫から出してました。
ご自身で移動なら持ちやすいザックがいいでしょう。
サムイ島は10年前ですっかり忘れました。
ビーチで日光浴をしていると地元民の爪きり屋やマッサージ屋がきます。
私は爪きりをしてもらいましたが結構不衛生のようです。(後で知りました。)
ホテルで夕食なら二人でビールのんで3000円で充分です。
街中なら2000円以下でしょう。屋台なら1000円いかです。
あとパラセーリングは事故が起き難いですね。
ジェットスキーも1000円程度でした。
レンタカーも一日ガス込みで3000円でホテルで借りました。
両替はタイですべきですよ。
少しだけ到着時空港でして後はホテルの近くの両替所をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

送迎の有無が分からないので
スーツケースかバックパックかはもう少し考えます。
ジェットスキーやレンタカー借りれるんですね。
資格とか免許は必要ないんですか?
とても楽しみです!