プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5月か6月に初めて沖縄で潜りたいと思っています。
(アドバンスを持っていますが、年2.3回リゾートで潜る程度のペーパーダイバーです)
5月と6月ではどちらが天候に恵まれてますか?
また、エアーと宿は予約をしていくので、ショップのみ現地で探したいと思っています。
2泊3日の強行軍ですが、お勧めのダイビングスポットと安くて親切なショップがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

NO1です。

こんばんわー。

個人的には恩納だと、ビーチエントリースポットが多くて良いと思う。
ボートエントリーならば、宿泊場所での差は、あまり無いかな? どうせ沖合いへ出てしまうので。

ただ、ビーチエントリーでマンタはまず無理だと思う。
石垣島なら別だけど、今回は本島だものね。
また、ビーチエントリーで「深く」というのは、体力的にちとツライ。

あいまいな情報で申し訳ないんだけど、ショップの良し悪しには相性もかなり関係し、かつ、わたしが恩納のショップをあまり知らないので、具体的に御紹介できないです。ごめんなさい。

一つの方法論として、宿泊するホテル・旅館・民宿の近所のショップというのが、使い勝手が良い点ではお勧めできると思う。
というのは、ダイビングは機材がやたら重いので(特にマイウエイトを持参するとき)、宿泊地から遠いショップだと、潜る前に疲れてしまうのだな。
また、ショップの方も、近所の宿泊施設だと車で送迎してくれることもあるので、この場合、楽だよ。

なお、慶良間を秋に予定するなら、10月後半以降がおすすめ。
これは、台風に襲われる確率が減るから。
寒さに強いなら、11月以降のほうが安全(秋じゃないか?)。
沖縄は台風銀座なので、旅行スケジュールを直撃されると、長い旅程でも全然潜れないということもあるので、7月~9月は、ある程度の覚悟が必要です。
座間味島なら「ダイブインHAMA」で宿泊&ダイブか、「民宿 船頭殿(せんどうろん)」に泊まって別のサービスを選ぶか・・・という感じでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
>ダイビングは機材がやたら重いので(特にマイウエイト>潜る前に疲れてしまうのだな。
そうですよね そこが悩みどころで どうやって持ち運ぶか思案中です。。
ショップとの相性もありますよね。

ビーチエントリーは本当に潜るまでにバテバテしそうです。

計画を始めるのが遅すぎました(>_<;)
6.7月は諦めて早くても秋を目処に きちんと下調べして
いきたいと思います。
本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

秋だとNO.2の方が指摘するとおり、

10月後半のほうが台風には当たらないかな?
ただ、12月になるとこんどは時化てくるので、
それまでの間が無難ですかね?
7月前半は台風があまりこない天候が安定している時期なので若干混雑傾向ですが、
去年行った限りでは超割で飛行機が全く押さえられなかったってこともなかったし、
店も飛行機確定後予約しても断られなかったですし、
レンタカーも借りれないというまではいかなかったのですが・・・
台風がこなければ、透明度は9月のほうがいいらしいのですが・・・。

恩納村の場合はショップにもよるけれど、
ボートでエントリーが主流だと聞いております。
(私が使ったショップの方は基本的にダイバーはボートポイントを勧めているそうなので・・・。)
ビーチだと有名なのは真栄田岬(エントリーするまでに階段が多いことでも有名ですが)ぐらいで、
ドリームホールとかはボートです。
ただ、ボートはエモンズとかじゃなければ、10分ぐらい沖に出たところでエントリーですが・・・。
送迎は恩納村内なら可とかナシとかは店次第なのでなんともいえません・・・
マンタに関しては恩納村にしても北谷エリアでもケラマより目撃談は少ないようですね。
北谷に関してはないのでなんともいえませんが
恩納村エリアは地形スポットが多いことで有名で
けっこう深めだと思います。

ケラマに関しては那覇市内のショップでもボートで遠征することは多いですよ。
送迎に関してとチービシまでなのか座間味島付近まで行くのかはショップによりけりですが・・・。
その場合は1日中船に乗船して2~3ダイブが主流です。
マンタに関しては、ケラマ遠征は石垣島に比べれば少ないですが、
恩納村や北谷よりは多いのでしょうか?

どの店がいいのかはレンタル代の問題や得意とするポイントがそれぞれ違いますので、
気になる店に早めに直接当たってみるのもいいと思いますよ。
このサイトは沖縄のみならず、各地の現地のダイビングサービスが掲載されているので、参考にしてください。↓
http://www.diving-service.net/
    • 0
この回答へのお礼

とても貴重なアドバイスと情報ありがとうございます。
マンタを期待するなら、やはり慶良間に行くのが一番なのですね。。
日程の余裕も持って計画しなければなりませんね。
恩納村は地形スポットが有名なんですね

教えていただいたサイトに訪問して検討したいと思います。
この分だと6.7月の計画は無謀ですね。
しっかり じっくり秋もしくは来年に向けて計画を立てて行きたいと思います。

それから機材は持ち込みを予定しています。
こちらの掲示板を見ると持ち込みは大変だと皆書かれていますが、国内便はスーツケースとかに入れて運ぶわけいかないんでしょうか。。。

5月はGWの後半くらいから梅雨入りだよ。

ま、潜るには関係ないけど、訓練じゃないならあまり楽しくないなー。

梅雨明け後、台風が来る7月までの、6月がベストシーズン。

多くの大企業は6月から夏期休暇を取得できるので、今からの予約と言うのは、本当は悠長なのよ。
というのは、良いショップや良い宿は、常連さんが、帰る時に来年の予約をするから。

個人的には慶良間を目指すのが最善と思うけど、沖縄本島に2泊3日することが決まっているなら、離島に日帰りはかなりきついね。

それより問題なのは、沖縄本島のどこに宿泊するかだよ。
宿泊地がまだ決まっていないなら、那覇に泊まればショップはかなり選べると思う。
ビーチエントリーしたいのか、ボートエントリーしたいのか? という好みでもやり方はぜんぜん違うので、普遍的な回答はさすがに無理。

好みの具体性をもっと絞ったら、有効な回答をくれる人は少なくないと思うよ(もっとも、この質問自体が古くなったら意味が無いけど。)。

例えば、「水中カメラ撮影(マクロorワイド)が主体である」、「多くの魚を観察したい」、「とにかくクマノミに執着したい」、「年に一回の訓練なので浅瀬がいい」、「高い透明度を希望する」、「とにかく深く潜りたい」、「サンゴ礁の美しさを重視する」、「楽にドリフトするのがいい」、「一発狙いでマンタを見たい」等々・・・

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
質問内容が曖昧すぎました すみません。
しかも検討するのが遅すぎました(><)
秋に延期した方がいいかもしれませんね。

やはり慶良間だと2泊3日は無理そうですね。。
宿泊は北谷町のザ・ビーチタワー沖縄か恩納村のムーンビーチを予定しています。
エントリー方法の希望は無く、
ダイビングの目的は「一発狙いでマンタを見たい」「高い透明度を希望する」です。
何処かいいショップがあったら教えてください。

• 0