アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。いつも低レベルですみませんが、テキストファイルに関して疑問がありますので質問させてください。
Windowsの「メモ帳」、MacOS9などの「SinpleText」、MacOS10の「テキストエディット」などいろいろなテキストエディタがあり、また社会にはいろんなOSがありますよね。
このようなテキストエディタで作成した「~.txt」というテキストファイルは、機種、OS、文字コードの違いうんぬんに関わらず、どんなパソコンでもちゃんと開けるのでしょうか?
私は数字のVとかIV、○つきの数字は使わないようにすることと、半角英数字で名前をつけるように気をつけています。その他に、人にテキストファイルを渡すときに注意すべきことをお教えいただきたいと思っています。
今までは文字コードのことなど、考えたこともなかったです。今日WindowsXPでテキストを保存したときに、初めて「ANSI」とか「unicode」という形式が選べることに気付きました。ANSIとかunicodeという言葉は調べてみましたが、結局どの形式で送るのがベストなのか分かりません…。
ためしにWindowsXPで「ANSI」と「unicode」の2種類のテキストファイルを作って、それらをMacOS10で開いてみたら、どちらもちゃんとテキストエディットで開いてきました。
テキストファイルであれば、何でもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

OSによって文字コードと改行コードが異なります。

Windowsは文字コードがShiftJIS、改行コードがCR-LF、
MacOSは文字コードがShiftJIS、改行コードがCR、
UNIXは文字コードがEUC、改行コードがLF、
です。大抵の場合、最もシェアの多いWindowsの形式に合わせておけば相手側のアプリケーションが合わせてくれると思います。

UNICODEは文字コードを統一するために定められたのですが、エンコード方式がいくつもあり、文字コードの推測技術も進んでいませんので、現時点では不特定な人とのデータ交換に使用するのは避けるべきかと思います。(HTMLのように文字コードが何かを記述できるのであればOKですが)

> unicode非対応文字のみが化けてしまうのでしょうか。

全部化けてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。unicodeのを他人に送ると、全部化けてしまうことがあるのですね。これからは相手側のOSなどを配慮して、変換作業などをちゃんとしていきます。

.TXTは『標準テキスト方式』です。

基本的に使用して居る『文字コード』が同じであればどのOSでも
開く事が可能です。
主に使用されるのはシフトJISコード98のIBM日本語コードです。
その前に有るJIS85?はNEC日本語コードでこの場合は丸付きの数字
が使用できますが、現在は使用禁止コードに含まれています。
ただOSに依って文字改行の『コード』が違いますので、
Macで作成した書類をWindowsで開くと『改行』はしなく成ります。
この様な場合は『改行コード』を変更出来るソフトを使用します。
    • 0
この回答へのお礼

たいせつなことを今まで私は考えもしませんでした…。ありがとうございました。

参考URLを参考にするといいかと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …
    • 0
この回答へのお礼

改行コードの変換など、フリーウェアでもできるのですね。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

誰に送っても大抵大丈夫な形式がありましたら、ぜひお教えください

テキストファイルにすれば、あまり神経質になる必要はないと思います。「unicode」に付いてはあまり詳しくないのですが、OS9では対応していません。「unicode」の方が新しい規格なので。例えば草なぎの「なぎ」を難しい漢字でOS9の人に送ると再現できません。フォントが対応していないので。それ以外のフォントは正常に再現できます。ですから、そのような字を使わないようにすれば誰に送っても大丈夫だと思います。機種依存文字を使わないと同じ感覚で。それよりは、改行に注意をした方がよいと思いますよ。例えばOS9のsimpletextで作ったファイルをWINに送ると、改行コードが狂いますよね。そちらの方を注意すべきではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Winに送るときはいつもWordで送ってたので、私は今まで改行コードについて知りませんでした…。本当にありがとうございます。もっと知識をつけねばと思います。勉強になります。

機種、OS、文字コードの違いうんぬんに関わらず、どんなパソコンでもちゃんと開けるのでしょうか?

はいそうです。ご指摘の通りローマ数字や丸付き数字は機種依存文字と言ってMacとWinでは表示される文字が違うのでHPやメールで使うのはやめましょう。XPもOSXも「unicode」対応です。OS9では確かダメだったような?
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!だいぶ安心しました。

ナイスガイさんをはじめ、これを見てくれてる皆様に、補足をさせていただきます。
例えば、OS9が「unicode」がダメだとすると、OS9の人にそのテキストを送れば全部化けてしまうのでしょうか。それとも、unicode非対応文字のみが化けてしまうのでしょうか。
誰に送っても大抵大丈夫な形式がありましたら、ぜひお教えください☆