プロが教えるわが家の防犯対策術!

エラーメールらしき物が届き、メールサイズが163Mで
すでにサーバからPCへはダウンロードが完了しているものの、
Outlookがこの馬鹿でかいメールを表示しようとしているが
全く表示されません。
CPU使用率はずっと100%で1時間程度立ち上げおりましたが
ずっと砂時計なのです。削除も出来ませんし、サーバにあるメールの
受信もできません。
表示されているエラーメールの題名はfailure noticeです。

Outlookを介さずこのメールを削除する方法、もしくは
この状況の回避方法があれば教えてください。
よろしくお願い致します。

駄文で申し訳ありません。

A 回答 (9件)

Outlookをセーフモードで起動して、メールが削除できないか確認してください。


削除できない時は、プロファイルの再作成が必要かもしれません。

http://support.microsoft.com/kb/882255/ja
特定のメールが削除できない場合の対処方法
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
うまくいきました。
助かりました。

お礼日時:2006/03/20 08:01

NO1です


OutLookEXでメールが受け取れるようですので
サーバーは大丈夫とかんがえて
一度Outlookデータ・バックアップ・ツール
でデータを保存してから
OutLookを削除して
再インストールして見てはいかがでしょう

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/405ps …
    • good
    • 0

無知ですみません。


1つお聞きしたいのですが、

>ハングしてしまっているのはOutlookExでなくてOutlookなんです。
>同じようなことをOutExでなくOutlookでは出来ないんでしょうか?
>ハングしてしまい受信できません。ちなみにOutExでは受信できたので
>サーバでとまっているのは間違いなさそうです。

このOutExというのは何なのでしょう?
OS付属のOutlookExpress?オフィスについてくるOutlook?
tokki0111さんのおっしゃるOutEx、OutLookは別物なのでしょうが、それぞれ何を指しているのかが分かりません。No.2の方法はダメだということは、OutlookExpressでは無いようですね。これが可能なら取り合えず回避出来そうなんですが。

アドレスもMAILER-DAEMON@mail30...ですか、こんなアドレスからもウィルスが来るそうですが、良く考えれば幾らでも偽装できましたね。ちょっと酒入ってるのですみません。

>ハングしてしまい受信できません。

起動直後にプレビューになり、ハングアップしてしまうので、受信ボタンすら押せないということですよね?

>ウィルスソフトはトレンドマイクロの最新バージョンを入れています。

ウィルスバスターがメールを何処まで見ているか分かりませんが、1度、オンラインスキャンして見て下さい、ソフトによって検出率が違ったり、定義ファイルが対応して無い可能性もあるので。して損は無いと思いますので。

>このエラーメールを送る前に20Mのメール(画像添付付)を送ったのです。
>そのエラーメールじゃないかと・・・。
>恐らくjpgのファイルが化けて本文についたのかなって思ってます。

なるほど、しかし、本文は全く表示されないのですよね。うーん、どんなもんか見ることも出来ませんね。サーバにあるものなら、プロバイダに削除してもらうことも出来ると思うのですが、1度ローカルにダウンロードしてしまった物はプロバイダでは削除できないですよね。でも1度問い合わせて見たらどうでしょうか。
それでダメならOutlook(Express?)を一旦アンインストールするしかないのかなぁ・・。
    • good
    • 0

NO1.2です



エラー確認のメールだと思うのですが
ループというのが起こっているのでは
プロバイダに連絡して削除してもらうしかないと思います
すいませんこれ以上詳しくはわかりません

この回答への補足

すいません。お手数おかけしました。
ありがとうございました。

補足日時:2006/03/18 21:30
    • good
    • 0

さきほどの一部訂正です


ツール>読み取りの・・・
は、
ツール>オプション>読み取りの・・・
です
    • good
    • 0

OutLook起動直後から、受信トレイを開き、しかもプレビューしてしまう設定なんですね。


セキュリティ的には避けたい設定ですが、いまさらしょうがないのですね。
プレビューはそれだけで、ウィルスに感染したりするので今後やめた方が良いです。
もし、起動直後は受信フォルダで無いのなら、受信フォルダを開いた瞬間に違うメッセージを選択することも可能です。

なにか自分宛てにメールを送って、プレビューをそれにするというのも出来ないのですか・・
メールサイズが163MBというのも尋常じゃないのですし、ISPがもっと小さいところで制限かけていても良さそうです。

>CPU使用率はずっと100%で1時間程度立ち上げおりましたが
ずっと砂時計なのです

この辺も怪しいです。
ひょっとしたらワームやウィルスに感染しているかもしれないので、取り合えずシマンテックや、トレンドマイクロのオンラインスキャンでチェックして見て下さい。

http://www.symantec.co.jp/region/jp/avcenter/ven …
この他にも色々考えられる物はありそうです。

件名、本文、アドレス、添付ファイル名等々分かればもっと限定できるかもしれません。

シマンテック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

No.2さんの方法はメッセージをバックアップするときなどにも使われる方法なので、私もやってみても良いと思います。ちゃんとコピーせずに削除してしまうとメッセージが全て消えるので注意して下さいね。ウィルスは先にチェックして下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>OutLook起動直後から、受信トレイを開き、しかもプレビューしてしまう設定なんですね。
⇒まさにその通りなんです。。。
>なにか自分宛てにメールを送って、プレビューをそれにするというのも出来ないのですか・・
⇒yahooのフリーアドレスから送ってみたものの受信する前に
ハングしてしまい受信できません。ちなみにOutExでは受信できたので
サーバでとまっているのは間違いなさそうです。
ウィルスソフトはトレンドマイクロの最新バージョンを入れています。
このエラーメールを送る前に20Mのメール(画像添付付)を送ったの
です。そのエラーメールじゃないかと・・・。
恐らくjpgのファイルが化けて本文についたのかなって思ってます。

ちなみに件名等は、
件名:failure notice
アドレス:MAILER-DAEMON@mail30...
添付ファイルはクリップマークが付いてないのでなさそうです。

No.02さんの方法は試してみたものの状況が変わりません。
(No2さん、すいません。こちらに回答してしまいました)

お礼日時:2006/03/18 21:05

ウイルスソフトの緊急ロックをかける


(ウイルスソフトを導入しておられない場合にはこの機会に導入をおすすめします。未導入の場合には そのまま次へ。)

Outlook Expressを起動してすぐにOutlookExpressの一番左上の
「ファイル」をクリックしてすぐにWキーを押す

Outlook Express下部に"オフライン中です"と表示されたら、
表示>レイアウトの"プレビューウインドウ表示"のチェック外し、
ツール>読み取りの"プレビューウインドウ表示メッセージ自動ダウンロード"のチェック外し、
"メッセージは全てテキスト形式で読み取る"にはチェック入れる

「ファイル」をクリックして「オフライン作業」をクリック、
下部に"オンライン中"の表示が出たら、受信を試みて、該当メッセージを削除。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すでにデータは、PCにダウンロードされており
ハングしているのはOutExではなくOutLookなんです。

補足日時:2006/03/18 21:10
    • good
    • 0

すごく自己流なので責任は持ちません


あくまでも自己責任でお願いします
OSがXPだとして
フォルダオプションを開いて全てのファイルを表示にしてください
マイコンピュータ>ドライブC>Documents and Setting>ユーザー名>LocalSetting>ApplicationData>Identities>{A・・・・>Maicrosoft>OutlookExpress
の中の受信トレイ.dbxをどこかわかりやすいところへコピーしてから削除します
OutLookExpressを開きます受信BOXには
何もないので操作ができると思います
プレビューさせないようにしてから
OutLookを一度終了します
コピーしておいた受信トレイ.dbxを元のところへ
上書きで戻してから
OutLookExを立ち上げて削除
以上
OSが違うときはデータの場所が違います
念を押しますがあくまで自己責任で行ってくださいね

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ハングしてしまっているのはOutlookExでなくてOutlookなんです。
OSはXP、OutlookもXPです。
同じようなことをOutExでなくOutlookでは出来ないんでしょうか?
よろしくお願い致します。

補足日時:2006/03/18 20:49
    • good
    • 0

表示>レイアウト


プレビューウィンドを表示させない
にしてから削除できませんか

この回答への補足

回答ありがとうございます。
立ち上がってすぐプレビューウィンドウを開き初めて
全く操作不能なんです。

補足日時:2006/03/18 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!