プロが教えるわが家の防犯対策術!

9/25下記のようなメールが来て、削除出来ません。

RealArcade [MEIWAKU]Real Presents:Jewel Quest

ポインターを当てて、クリックすると直ぐ以下のエラーメッセージが出てしまいます。再起動しても何も変化がなく削除出来ません。受信画面に残ったままです。


Msimnが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生、Msimnは終了します。問題が解決しない場合が、コンピュータを再起動して下さい。


これは、ウイルスの仲間でしょうか?
加えて、PCの起動、終了に時間が掛かるようになって来たような気がしますが、関係あるのでしょうか?

どうしたら良いのか対処方法を教えて下さい。

A 回答 (8件)

#4です。



初めに、OEの「受信トレイ」にあるほかのメールを、必ず別フォルダに移動してください。(「受信トレイ.dbx」を削除すると、一緒に消えてしまいますから。)

「マイコンピュータ」を「右クリック」→「検索」で、「*.dbx」と入れて検索します。その中から「受信トレイ.dbx」を削除します。
複数「受信トレイ.dbx」が見つかる時は、保存フォルダを確認する必要があります。

OEの「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」タブ→「保存フォルダ」をクリックします。
保存場所が表示されますから文字列をマウスでドラッグし、右クリック「コピー」します。
「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、右クリック「貼り付け」→「OK」をクリックすると、保存フォルダが表示されます。
ここにある「受信トレイ.dbx」を削除します。

このフォルダにあるファイルを全部コピーして、ほかのフォルダに保存するとOEのバックアップができます。
念の為、バックアップファイルを作ってから行った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。お陰様で見事解決しました。
他の方もありがとうございました。

お礼日時:2004/10/24 18:06

度々すみません。


Win 95だけじゃないみたいですね。お恥ずかしい。

kernel32 【 = kernel32.dll 】
http://www.microsoft.com/japan/Terminology/query …

補足を拝見いたしました。
Win Meのサポートは終了していませんので、ご安心ください。
いらぬご心配をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。
Win 98以降のOSはまだサポートされております。

ちなみにサポートの終了とは、
これ以上修正パッチも何も出しませんから自己責任で使ってね、ってことです。

Microsoft Windows 98
http://www.microsoft.com/japan/win98/
Microsoft Windows Me
http://www.microsoft.com/japan/me/

以下の方法で解決できませんでしょうか?
それから、OKWeb(教えて!goo)にて「kernel32.dll」で検索すると結構ヒットします。

[OLEXP] "MSIMN のページ違反です。モジュール : KERNEL32.DLL" というエラー メッセージが表示される
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

たびたび Kernel32.dll でページ違反が発生します
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …

Internet ExplorerやOutlook Expressの起動時にKernel32.DLLエラー
http://mroom.cool.ne.jp/windows/fix/fix5.html

OE5 起動時に Msimn のページ違反がでる
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …

とりあえず直っても直らなくても、ウイルスバスターで全ドライブのスキャンはしてください。
もちろんアップデートした上でです。

先ほども書きましたが、RealPlayer インストール時に「使用可能な」メールアドレスを登録されませんでしたか?
おそらく Real Arcade のお知らせメールだと思うのですが。
ということで大丈夫だと思いますが、開封はしないでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 19:07

申し訳ありません。

少し勘違いしていたようです。

>Msimnが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生、Msimnは終了します。
>問題が解決しない場合が、コンピュータを再起動して下さい。

KERNEL32.DLL の不正な処理でエラーが出る
http://pockets.otto.to/icq/faq/started/st07.html
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/007 …

OSはWindows 95でしょうか?
マイクロソフトのサポートが終了していますね。
http://www.microsoft.com/japan/win95/default.asp

だとすると最新のウイルスバスターは使えないですね。
というか他のアンチウィルスソフトもだめでしょう。
もしWin95ならOSのアップグレードをしたほうがいいのではないかと思います。

参考URL:http://pockets.otto.to/icq/faq/started/st07.html,http://www.microsoft.com/japan/win95/default.asp

この回答への補足

助言ありがとうございます。
OSはWindows Meです。
マイクロソフトのサポートって利用したことがありませんが、PC購入後3年経っていますので、多分終了だと思います。
ウイルスソフトはトレンドマイクロ2004です。
よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/10 09:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 19:08

>RealArcade [MEIWAKU]Real Presents:Jewel Quest



ウイルスバスターをお使いですよね?
迷惑メールと判断されると、[MEIWAKU]という文字列が件名に表示されます。
英文の件名だとそう判断されることが多いようです。

「RealArcade」はゲームのダウンロードサービスですね。
「Jewel Quest」はRealArcadeでプレイできるゲームです。

「RealPlayer」をインストールしたときにメールアドレスを登録しているのなら、
自動的に送られてくるのかもしれません。
よって、ウィルスではないような気がするのですが、
詐称している可能性もあるのでなんとも言えません。

RealPlayer
http://japan.real.com/
RealArcade
http://japan.real.com/realarcade/

>Msimnが原因でKERNEL32.DLLにエラーが発生、Msimnは終了します。
>問題が解決しない場合が、コンピュータを再起動して下さい。

Microsoft Knowledge Base Article - 247706
[OLEXP] エラー メッセージ : MSIMN のページ違反です。モジュール : WAB32.DLL
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

これを読んだ限りではウィルスではないような気がします。

>加えて、PCの起動、終了に時間が掛かるようになって来たような気がしますが、関係あるのでしょうか?

これだけの情報ではわかりません。

一度ウイルスバスター(だと思われますが)をアップデートした上で、フルスキャンしてください。
更新していないとおっしゃるなら、契約更新するか、新しい製品を購入してください。
古いバージョンのままだと全然意味がありません。

トレンドマイクロ
http://www.trendmicro.com/jp/home/personal.htm
ウイルスバスタークラブ会員契約の更新について
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/renew/e …
「ウイルスバスター(TM) 2005 インターネット セキュリティ」10月22日(金)より発売開始
http://www.trendmicro.com/jp/about/news/pr/archi …

参考URL:http://japan.real.com/,http://japan.real.com/realarcade/,http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

OS:Windows MEです。
I.E.バージョン:6です。6.0.2800.1106
Outlook Express:6です。6.00.2800.1106
ウイルスソフト:ウイルスバスター2004です。


ウイルスバスター2004でフルスキャンして見ましたが、ウイルス発見とはなりませんでした。

補足日時:2004/10/11 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トレンドマイクロの情報も含めありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 19:10

ヘッダーが不正か壊れている可能性もありますから、削除も難しいかもしれません。



受信トレイにあるのなら、ほかのメールを別フォルダに移動。
OEを終了後、「受信トレイ.dbx」を検索して削除した方が確実だと思います。
OEを起動したら、移動したメールを受信トレイに移動します。

それから、ウイルススキャンを行ってください。

この回答への補足

OS:Windows MEです。
I.E.バージョン:6です。6.0.2800.1106
Outlook Express:6です。6.00.2800.1106
ウイルスソフト:ウイルスバスター2004です。

ウイルスバスター2004でフルスキャンして見ましたが、ウイルス発見とはなりませんでした。

OEを終了後、「受信トレイ.dbx」を検索して削除・・・
とのことですが、OEを終了したら、受信トレイも消えてしまいます。どこをどう探したらいいのですか?教えて下さい。

補足日時:2004/10/11 18:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
見事解決しました。
完全に「変なメール」が削除できました。

お礼日時:2004/10/11 21:34

専門的なことは分かりませんが,win98やMeなどでは,KERNEL32.DLLは時々エラーを起こしやすいですよね。



とりあえず,そのメールを削除するには,こうしたらできるのではないでしょうか。

1 そのメールのすぐ上のメールをクリックし,そのメールのすぐ下のメールをシフトキーを押しながらクリック
2 一気に3通削除

ただし,このやり方では上下2通のメールが犠牲になりますから,大事なメールなら,事前に保存するなり,自分宛に転送するなりしておくとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果はありませんでしたが、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 19:12

ネットやるならOutlook Expressなんて使っちゃ駄目

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ところで何がオススメですか?

お礼日時:2004/11/07 19:13

おそらくOutlook Expressをご使用かと思うので、参考URLを張っておきます。



質問をする際は、最低でも以下の内容を記入しておくと皆さんも回答しやすいと思います。

・OSの種類、バージョン。
・現象発生時に使用したソフト名、バージョン。

あと、質問タイトルも質問内容が一目でわかるようなものが望ましいところです。

尚、ウィルスかどうかはちょっと時間が無くて調べられませんでした。
中途半端な回答で申し訳ない。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2082/Soft …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!