プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「受信日時より○○日経ったメールは完全削除」という設定はどのようにしたら出来ますか?
ごみ箱内のみに適用したいです。
Windows7 Professional SP1
Thunderbird/3.1

A 回答 (2件)

定期的に「ごみ箱」の最適化を行うとして、各アカウントフォルダ又はローカルフォルダのごみ箱の右クリック→プロパティに「保管ポリシー」タブがあり、ここの設定で、アカウント設定の「ディスク領域」の項目の設定(普通は自動削除しない)にある一般適用のルールを外して、個別にフォルダ内のメールの削除時期を設定できます。

「送信日時より、次の日数以上経過したメッセージを削除する」で日数を指定したらよいです。
送信日時でも、普通は問題ないと思います。

なお、IMAPアカウントの場合は、同期したIMAPサーバーからも次回同期時に自動削除されると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
変な送信時間になっている迷惑メールが時々あるので、
その場合でも自動削除されるように受信時間での指定がベストでしたが無いのですね…。

送信日時でも助かりました。ありがとうございました。

案その1

※ 受信日ではなく送信日から○○日で、さらに、手動でよいなら。。。

[ファイル(F)] > [新規作成(N)] > [検索フォルダ(S)...]

[名前(N)] → 適当な名前を入力
[作成先(C)] → 適当な場所を選択
[検索対象] > [選択(H)] → 削除したいゴミ箱フォルダを選択
[オンラインで検索...(S)] → 有効ならチェック

以下検索条件
[送信日からの日数] | [が次の値を超える] | "○○"

作成した検索フォルダには、
指定したゴミ箱にある、送信日から○○日経ったメールがリストされるので、
全て選択して、毎日こつこつ削除。

--

案その2
※ 受信日ではなく送信日から○○日で、さらに、メール受信サーバが IMAP なら

全てのメールは IMAP サーバに保管
ローカルフォルダは削除メール保管以外の用途で使わない
送信控えと特殊なフォルダも IMAP サーバ上のフォルダに設定
[アカウント設定] で [ローカルフォルダ] > [ディスク領域] を次のとおり設定

[送信日時から次の日数以上経過したメッセージを削除する(T)] → "○○"日

削除するメールをローカルフォルダのゴミ箱に移動すると……

移動したメールが送信日時から○○日経過すると削除される。
移動した時点でメールが送信日時から○○日経過していたらすぐに削除される。
    • 0