プロが教えるわが家の防犯対策術!

環境は、MacOS10.4.10です。ブラウザは、ファイヤーフォックス2.0.0.8
Thunderbird2.0.0.4が便利だと言う事でアウトルックから乗り換えたのですが、
迷惑メールと指定していない大事なメールが、勝手にゴミ箱に入っていてトラブルの原因になりそうです。
こんな重大なトラブルをThunderbirdは、もっていると報告されているのでしょうか?
Thunderbirdから他のメールに引っ越しするとすれば、どのメールがいいでしょう?
現在のメール情報を安全に引き継ぐごとができて、
迷惑メール対策が正確なものがいいのですが。。

A 回答 (5件)

設定が正しければ、メールが勝手にゴミ箱に入ることはないはずです。



ところで、MacOSX10.4をお使いなら、標準のMailは試していらっしゃらないのですか?
最初にトレーニングモードで設定(迷惑メールを迷惑メールと、迷惑メールでないものを違うと指定するだけ)させると、かなり正確に迷惑メールを判別してくれます。私の実感だと、Gmailに並び、Thunderbirdより正確だと感じています(Thunderbirdはあまり訓練させてないせいかもしれませんが)。
Mailはメールボックスの読み込みで、Thunderbirdのmboxを読み込むことができます。

最もどのメーラーを使っても、使い方がわかっていなければその機能は発揮できないので、設定などを一通り目を通されることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。
サンダーバードを使い始めたのは、ブラウザがファイヤーフォックスであるためでした。
Mailを使わなかったのは、同じアップル標準のブラウザ(もう名前わすれました^^)が機能的に劣っていたからでした。
でも、やはり別のアプリですので使ってみようかと思います。
Gmailが気になるところですが。。^^
なお、サンダーバードの設定は一通り目を通しており、これ以上設定を細かく確認する必要があるとするならば、それだけでも問題があると思います。

お礼日時:2007/11/06 23:47

>こんな重大なトラブルをThunderbirdは、もっていると報告されているのでしょうか?



そんなことはないですよ。
ゴミ箱へ直行する可能性は、プロバイダやセキュリティソフトの判定をそのまま受けて、例えば「MEIWAKU」や「Spam」が付いたメールは、ゴミ箱行きとユーザーが設定してやらないと行かないと思いますよ。

また、Thunderbirdは、ユーザー自身が判断して迷惑メールマークをつけるなり、ユーザの設定で、アドレス帳に登録していないところからのメールは迷惑メールとの判定をするようにしてあるなどでしょう。

もう一度、設定を確認されるなどお願いします。全てを完全に初期化しても良いと思いますよ。
http://edb.miyakyo-u.ac.jp/ugawa/Center/antispam …

この回答への補足

Macであるためもあり、プロバイダにもセキュリティソフトにも頼っていませんので、問題があるとすれば、私か、MacOSか、サンダーバードか、インストールされたソフトだとしか考えられません。
アドレス帳の登録も迷惑マークも関係ありません。
アドレス帳に登録してあるのは、ほとんど有りませんし。初めてのメールに迷惑マークを付ける事はできませんので。
しかし、仰るように初期化するとマトモになるかも知れませんね。
でも、メール設定の初期化をした事がないので怖いです。^^;;;
結果がでるのも相当時間がかかりますから。。。
やはり、メールソフトを代えるなりすることになりそうです。
有り難うございました。

補足日時:2007/11/06 23:48
    • good
    • 0

> 迷惑メール対策が正確なものがいいのですが。



どのメールソフトでも最初はうまくいかない場合があるものです。
迷惑メールの判断基準には個人差があるので仕方がないのです。
ですので、自分用にカスタマイズしなければなりません。
全くカスタマイズしないで使える迷惑メール対策ツールなどまず無いですよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
迷惑メールを迷惑メールの設定をしても、ゴミ箱に入らないのなら問題がありませんが、
迷惑メールと設定もしていない大事なメールがゴミ箱に入るのは大問題なのです。

補足日時:2007/11/06 23:39
    • good
    • 0

ANo,1の追記。

ツールの設定を見直せば、変更可能です。重大なトラブル=Systemの欠陥ではありません。筆者も、Thunderbirdを利用していますが、最もすげれたフリーメールSystemと思っています。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。

補足日時:2007/11/06 23:38
    • good
    • 0

ツールの設定を見直せばそのようなります。

手順;Thunderbirdを開き、ツール→オプション→プライバシーの「迷惑メール」「詐欺メール」「ウィルス対策」「パスワード」。

この回答への補足

ありがとうございます。
設定をすべて見直しましたが、問題はありませんでした。
と言うか、ゴミ箱に入ってしまったメールは、初めてのメールでゴミ箱に入る設定のしようがないはずです。

補足日時:2007/11/06 23:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています