No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
一号型との違いで大きい点として、
今まで、「45照査」「15照査」の二種しかなかったので、
抑速現示や、減速現示の時に、速度超過で進入してしまうとのべつも無く時速45キロまで自動的に常用最大ブレーキが掛かっていましたが、これが、それぞれの信号現示での速度までに変更されます。
受信器が今までの電灯式から、LEDで速度を表示する形になったのは、その為です。
昔の日比谷線や東西線でのキャブシグナルでないATC制御に近いものになります。
ただ、線照査ではなく、点照査なので、本質的には異なるものです。
停止パターンはなく、JRのATS-Pとも異なります。
あとは、今まで停止現示でも時速15キロ以下で信号機の内方に入る事が出来ましたが、更新されると絶対停止になります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 2023年2月に新潟知事がこう述べたが、他県の場合 2 2023/03/31 19:32
- 電車・路線・地下鉄 北陸本線が、1時間1本以上を保持するわけ。 2 2022/06/06 20:05
- 電車・路線・地下鉄 京浜急行の快速特急は品川出て最高で時速何キロ出てますか?青物横丁、雑色あたりを通過、生麦、途中登り下 3 2022/12/11 11:50
- 電車・路線・地下鉄 次の鉄道路線の中で、経営が厳しく廃線の可能性が高そうな順から挙げてください。 3 2023/05/22 19:49
- 電車・路線・地下鉄 都営浅草線、京急、京浜急行電鉄本線の乗り換えの車内アナウンス 4 2022/12/29 02:48
- 電車・路線・地下鉄 小田急電鉄と京成電鉄との連携があっても良いですか? 7 2023/07/02 01:42
- 電車・路線・地下鉄 有料のエスカレーターを導入したら使いますか? 6 2023/07/23 00:52
- 電車・路線・地下鉄 何故、東武の上り先頭車両は1号車ではないのでしょうか? 6 2023/03/05 23:21
- 事件・事故 2023年3月2日に発生した、JR川越線デッドロックはなぜ発生? 1 2023/03/03 13:37
- 電車・路線・地下鉄 なぜ、jr西日本は、旧福知山支社管内の赤字額公表対象路線以外の路線を整理しないのですか。 2 2023/04/27 20:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
VVVF制御開放について
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
【鉄道車両】日本最古のデジタ...
-
JR白いソニックの乗り心地に...
-
車の整備不良を知っていてその...
-
電車はどうやって正確に停止位...
-
広島の103系
-
電気機関車の運転は、どのくら...
-
家族が恐怖を与える運転をわざ...
-
新幹線の運転
-
100番台?100番代?
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
営業中の列車での突放はあり得るか
-
中央線の快速と中央特快
-
「ゆふいんの森号」と「ゆふ号...
-
JR和新幹線有何不同
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
電車はどうやって正確に停止位...
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
JR白いソニックの乗り心地に...
-
【鉄道】純電気ブレーキ車では...
-
重連とプッシュプルの違い
-
小田急2600形は界磁位相制御車...
-
VVVF制御開放について
-
蒸気機関車のATSについて
-
JR東日本の山手線などで使用さ...
-
新幹線の運転
-
鉄道車両の制御方式について
-
電磁直通ブレーキのハンドル操...
-
界磁位相制御について
-
富士スバルラインの運転の難易...
-
JR321系はどうして6M1T?
-
山手線などATC区間では、平常運...
-
鉄道の計器
-
SL+DL重連のブレーキ制御
-
JR貨物の新型電気機関車の運転操作
おすすめ情報