アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ1-2週間くらい前から、子供が(3歳)くしゃみと鼻水が出ます。熱はありません。もしや花粉症と思っているのですが、子供の検査をされた方いますか?
また検査費用はいくらくらいでしたか?

A 回答 (5件)

初診料を払ってから(耳鼻科か、小児科かでも少し変わりますが)採血の検査か、皮膚のスクラッチテスト(アレルギーの原因物質を皮膚にたらしてちょとはりで皮膚をつく)をやるでしょうから少々値段にはばらつきがでると思います。

1万は超えないでしょう、たぶん。
3歳でしたら採血もストレスですし、皮膚のテストも少々やっかいですから(副反応などで)
おそらく、鼻の粘膜面の変化をみる、鼻水の中の好酸球をしらべるだけだと思いますので、あまり高くならないでしょう。薬剤を処方されれば別ですが、、、
    • 0

うちも乳幼児医療証が切れる前にアレルギーの検査はしまくっています。

(うちは主に採血からですが、あまり頻繁にはできないので時々ですが・・)
アレルゲンを調べる検査は保険診療でも点数が割高で、大人がしても「あちゃ」という出費になります。(検査項目は一回に五種類まで。検査項目数でもちろん値段が・・)
お子さんは三才・・自治体によっては微妙な年齢かと思いますが、乳幼児医療で免除(補助)されるようだったらいいですね(*^_^*)
検査をするしない、した方がいいしない方がいい、どういった検査をする・・というのは医師によると思いますのでご相談されてみては?(何科にかかるかにもよるだろうし、どこの病院に行くかも含めて)
    • 0

こんにちは。

うちは乳幼児医療が切れる前に、病院の先生にすすめられてアレルギー検査をしたことがありました。
健康診断的にアレルギーの検査(花粉症)いう受診の仕方ではなかったので、無料になったのかもしれませんが・・・

小学生になってからまた別のアレルギーかもと思い、有料でうけましたが、検査の項目にもよるようです。ダニ、ハウスダスト、花粉症(杉、ひのき)など一般的な物で7000円ぐらいでした。選ぶ項目の数によって値段が異なります。花粉症のみでしたらもうちょっとお安くなるのでは?と思います。
    • 0

こんばんは、2歳児の母です。

私は東京都23区内に住んでいますが、基本的に子供の医療費は自治体負担なので、アレルギーテストも負担無しでした。
保険外の予防接種などは有料ですが、アレルギーテストは保険が適応されるらしく無料でしたよ。
受診したのは小児科専門の病院で、先生はアレルギーも専門に勉強している方です。
ウチの子の場合は食物アレルギーの検査だったのですが、皮膚に注射針で傷をつけて、アレルゲンをそこにたらし、15分後にどのくらい腫れるかを見るテストでした。
1cm以上腫れた場合は陽性ということになるようなのですが、娘の場合は2時間後に1cm以上腫れ、それでも陽性と診断されました。
アレルギー反応でも、急激に反応する場合と、だんだん反応する場合があるそうです。
急激に反応する場合の方が症状が重くなりやすいらしいです。
自治体によって子供の医療費をどの程度負担してくれるかは変わると思うので、参考にならなかったらごめんなさいm(__)m
    • 0

うちの子供は3月あたまくらいにアレルギーの検査をしました。

うちの子の場合は、喘息のような咳が出るためでした。
幸いアレルギーはたいしたことはないという結果でした。
確か7000円くらいだったと思います。
血液を採取して、1週間後くらいに結果が出ました。
私の住んでいるところは北海道なのですが、
おそらくその病院病院で、検査の費用は違うのではないかと思います。
病院で、診察してもらって、検査の必要性を聞いてみてはどうでしょう?
うちの子はそれで、安心することができました。^^
    • 0