この人頭いいなと思ったエピソード

私は宝塚が大好きです。

でも、あるTVで心理チェックとして「レズ度をチェックしよう!!」という企画があったのですが、そのされる側のタレントさんの中に「レズ的気持ちがある」みたいな診断された人がいました。
そしたらその心理学の先生?みたいな人が「宝塚の男役を好きになる気持ちね。」といっていました。
別にレズやホモの人を差別しているのではないのですが、どうも納得できませんでした。
宝塚に興味の無い方や宝塚を見たこと無い方はそんな風に思っているのでしょうか?
賛否両論あると思いますが、どちらでもいいので教えてください♪

A 回答 (4件)

宝塚観劇歴30年越えるものですが・・・(最近5年ほどブランクありですが・・)

やはりファンでない人から宝塚を見るとそういう感じにみる人が多いのは今も昔もかわりません。
いわゆる「偏見」ですね。
それはそう簡単には撲滅はしないでしょう。
ですが、そういう見方しか出来ない人は見方や思考が狭いだけで「宝塚歌劇」というモノがどういうものなのかわかってもしないのに女が女を追いまわして・・とかそういう下世話的な思考だけでしかみられない人たちなんでしょう。
ほっておけばいいじゃないですかね?

男役を好きになったとしてもそれはあこがれであり、けして結婚したいとか関係を持ちたいとかそんなこと考えるはずはないのにね。
現実をちゃんと見ればわかるのに・・っておもいませんか?

でも興味の無い人やいやらしい見方しか出来ない人にはそういうことなどわかりもしないのでしょうし、そういうふうにしか思えない人もいるのでしょうねえ。

余談ですが、最近の歌劇観劇で毎度思うのは、個人的なファンクラブみたいな団体さんがそろいの服着てロビー前などに集団で固まっているのは少し怖いです・・・
    • 0
この回答へのお礼

とても安心しました。
やっぱり偏見は持っている人はいつの時代にもいるのですね・・。
もっともっとたくさんの方に現実を見ていただきたいですっっっ!!!
回答ありがとうございました☆

宝塚ファン歴20年です。

そしてレズビアンです。恋人も女性です。
ある男役さんのファンで、その人は
好みのタイプですが、実際のプライベートの
お付き合いもないのに、セックスしたいとまで
思いません。
でも、もし偶然バーで隣り合わせて、会話して
気が合ったら、恋しちゃうかもしれないし
(少なくともルックスは好みだし!)
チャンスがあれば口説いちゃうかもしれません。
でも、普段、その男役さんを見るときの私は、
ジャニーズの誰かを好きな女の子と同じような
気持ちなのだと思いますよ。

ちなみに、私のレズビアンの友達にも数人、
宝塚ファンがいます。なかには、ジェンヌさんと
恋人同士になったことがある人もいますよ。
でも、宝塚にいう人の多くは、レズビアンでは
ないと思います。彼氏のいる人のいるし、
結婚するために退団する人も多いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ジャニーズを好きになる気持ち・・・
なんとなくわかるかもしれません。
私は堂本光一のファンでもあるのですが、
「どっちがすき?」と言われても確実には答えられない気がします・・・

宝塚ファンの者です。

ある男役さんのファンクラブにも入っています^-^

確かに女性ばかりの劇団。ということでそういう風に見る人が多いですよね。
その上男役と娘役に分かれているので余計にでしょうか?
しかし、私は宝塚=レズという風には考えていません。
また、考える人を許せないと思います。
レズの方が確かにいるかもしれませんが、1ファンという人が多いと思います。
ファン内でも、生徒さん同士でレズの人がいる。という人もいます。 そういう変なうわさを耳にすると、生徒さん自身も迷惑だと思いました。

あまり宝塚を知らない人が多く、うわさだけで批判などされるのは生徒さん初め私たちファンまでイヤな気持ちになってしまいますよね。
そんな悲しいことがなくなることを祈りますv_v
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なんだか安心しました。
私もある方のFanクラブに入っていますが、宝塚全体が大好きです♪
あまり変な噂や偏見を持たれるのは悲しいですよね・・。

宝塚の男役に女性ファンが集まってる映像をよくNHKの衛星放送で見たことがありますが、普通にファンとしてみているだけでしょうから一般の人から見れば芸能人って見ている感じでしょうね。

10年前に純名里沙さん(現在は純名りさですね)が好きで、NHKの連ドラ「ぴあの」に出ているときに衛星放送で雪組&花組の娘役で出ていた舞台が放送されててたま~に見ていましたが、純名さんが退団されて以降は全くみていないんですよね。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なんだかホッとしました♪
私が言うのもなんですが、ぜひ今度宝塚を見てください(笑)
わたしは花組をお勧めします☆