プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカ在住の者です。
7月にF-1ビザが切れてしまうので、その前に、
4月中に日本に2週間ほど一時帰国をしたいと思っています。
ビザが切れる3ヶ月前ということで、アメリカ再入国の際、何か影響があるのかどうか心配です・・・。
期間内ならば問題ないのでしょうか?
それともビザの残存期間が何日か必要となるのでしょうか?
回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

再度catlinです。

I-20を更新して学校から再入国の裏書がもらえれば再入国は可です。F-1 visa自体はその後も居続けるなら問題はありませんが、もしまた出国することがあるのでしたら再度取っておいた方が無難でしょう。

そもそもvisaそのものは入国のときのみに使用するものであなたの滞在を保証してくれるのはI-20ですので。
    • 0
この回答へのお礼

catlinさん回答ありがとうございます。
とりあえずI-20の更新後は期間内であれば問題ないと
いうことですね。でもちょっとまだ心配なので
なるべく早い時期に行って早く帰って来ようかな
なんて思ってます。心配しすぎでしょうかね?
ありがとうごさいました。

再びkununoです。

先の回答で7月のいつ再入国するかわからないと書きましたが、7月のいつビザが切れるかわからないの間違えでした。
    • 0
この回答へのお礼

kununoさん回答ありがとうございます。
実際、ビザは7月7日で切れてしまいます。
今回日本に帰って、再びF-1ビザの申請をしようとは思っていません。
大学ではなくもう一度、語学学校(現在語学学校に通っています。)に行くとなると、取るのは難しいと聞きました。実際どうなんでしょうかね?
なので、7月7日以降はI-20のみで滞在し続けるしかな
いかなと思っています。

catlinさんの回答どおり、ビザの切れる直前ということで再入国に問題となることはないと思います。

逆にビザを申請するのに早すぎるかもしれないという心配はあります。4月のいつ帰国して7月のいつ再入国するのかわかりませんしビザの切れるどのぐらい前から新しいビザを申請できるというはっきりとした決まりはないそうですが、一応切れる3ヶ月前からなら大丈夫だと思いますが、それより前だと審査する人によっては早すぎると言われる可能性もあるということです。できれば夏休みのほうがいいかもしれません。(切れてから申請しても不利になることはありません。)4月は申請が混む時期ではないので比較的はやく処理されると思いますが、2週間で取れるかどうかの心配もしておいたほうが良いと思います。
    • 0

アメリカ在住者です。

すごく以前にF-1保持者でしたのでわかる範囲で書きます。
ご質問でF-1 visaの期限のことだけ書いていますが、学校から出ているI-20は有効期限内ですか?
F-1 visa取得者の出入国はI-20の有効期限内のみで学校からの再入国のの裏書きが必要です。
そちらの期限内でないと再入国できる可能性はあまりありません。

補足要求にしておきます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実際I-20が4月3日で切れてしまうので、
更新してから日本に帰るつもりです。
今日本からの残高証明を待っているところです。
(まだこちらで口座を開いていないもので。)
その後は期限内であれば問題なく再入国できるのでしょうか?

• 0