アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカのJ-1ビザでインターンをしています。(2年間の帰国義務免除)
色々と出発準備が遅れ、プログラムのスタートが入国の次の日と急だった為、ICLSから後日スタートを25日遅らせた新たなDS2019を発行して頂けました。なのでパスポートにスタンプされているビザの期間?と約1ヶ月差があります。
もうすぐプログラム期間が終わり、その後グレースピリオドで28日間はアメリカに滞在しようと考えています。そこで質問なのですが、帰国時に出国審査でこちらのパスポート内の期日は修正して頂けるのでしょうか? 帰国後も約2-3ヶ月後には観光ビザで3ヶ月ぎりぎりまでアメリカへ行きたいと考えているので、少しでもパスポートは疑われにくい綺麗なものにしておきたいです。
(綺麗とは、パスポート上のJ-1ビザの滞在予定期間と実際の帰国日スタンプの差でオーバーステイしたなどと勘違いされないようにしたいという意味で)
あまり似た経験をされた方はおられないと思いますが、何か少しでも分かる事があればぜひご回答頂けますよう宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

十年前にJ1を申請してH1bを4-5回、そして最近グリーンカードを取得したものです。

詳しくはないのですが、私の思っていることを書きますので、他に参考ににするコメントがなかったら参考にしてください。

何でDS2019が2度発行されたのかちょっと疑問ですが、今パスポートに張られているJ1ビザスタンプは最初のDS2019に基くスタンプなのでそのビザスタンプは新しいDS2019が発行された段階で恐らく無効扱いです(一つ心配しているのは、新しいDS2019発行後そのJ1ビザスタンプでアメリカに再入国されていたら恐らくそれは違法です)。

今はJ1は5年間(必要があればもう一年)が最長期間だと聞いています。なので、質問者さんの言うプログラムの修了期間が最初のDS2019の開始時期から5年(ないしは6年)以内でしたら2度目のDS2019は準延長みたいな感じで説明がつくと思います。

実際にインターンのプログラムが新しいDS2019で行われたとしても、質問者さんは最初のDS2019に基くJ1 visaで入国されているので(番号が違いますよね?)、最初のDS2019を無視できないと思います。

アメリカは出国審査を航空会社に代行してもらっているので出国は問題ありませんが、観光ビザを申請される時とアメリカに再入国される時に最初のDS2019と新しいDS2019両方を示して説明する必要があるかもしれません。

「その後グレースピリオドで28日間はアメリカに滞在しようと考えています。」
基本的には帰国準備期間なので、規則上は問題ないですが、特にこの場合は早めに帰られた方が無難だとと思います。

「そこで質問なのですが、帰国時に出国審査でこちらのパスポート内の期日は修正して頂けるのでしょうか?」
無理です。

私の理解が100%正しいかちょっと分からないので、他の方のご意見も参考にしてください。
    • good
    • 0

>帰国時に出国審査でこちらのパスポート内の期日は修正して頂けるのでしょうか?


まず無理だと思います。仮に修正したとしてもあまり意味がなさそう。

余談ですが、兄がJビザ終了後に帰国したのち、半年後に1週間滞在の予定で渡米したところ、
みごとに別室に連行されました。
帰りの航空券に、観光の旅程を何度も説明して通してもらえたようですが、
ルールに従っていても、ビザが切れてすぐの再渡米はあやしまれやすいのかもしれません。

スタンプと実際の滞在許可期間が異なるのは、いろんなケースであることです。

後ろ暗いところがなければ問題ないと思いますけど、
心配でしたら移民弁護士さんに相談してみてもよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!