アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原付免許所得のためのある問題集に出ていた問題で、どうしても納得が行きません。

問)一方通行の道路を走行中、緊急自動車が接近してきたら、右側に寄って進路を譲る

という問題に対し、

答)○
解説)緊急自動車に進路をゆずるとき、左側に寄るとかえって妨げになる場合は、右側に寄る。

となっています。(一語一句そのまま転載)

問題の中に、「左側だと妨げになるので」とあるなら○でも良いのですが、さも当然のように「右側に寄る(のが原則)」という感じで書かかれていることに違和感を感じます。

いかがでしょうか?
この問題・解説に、問題はないでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

蛇足かもしれませんが一つ。

原付の問題には、原則であるものには
「原則として」や「必ず」といったものが付いていたと思います。
その問題も「必ず」右側に寄るであれば×ですよね。
免許の問題はそのような引っ掛けとの戦いだと教えられました-_-;;
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!それでは「原則として」や「必ず」という言葉が無ければ、「その行為自体が正しいか」だけで判断すれば良いことになりますね。たいへん勉強になりました!!!ありがとうございます!!!!

免許の問題はニュアンスの取り方次第で○にも×にもなってしまうので大変難しいです^ ^;

仮にこの問題に対して×だとしてみましょう。そうすると「一方通行であるが、いかなる場合も左側に寄って譲る」とゆうような取り方も出来てしまいます。これでは明らかな間違いです^ ^;

他にも納得し難い問題が沢山ありますが、沢山問題をこなすことによって、問題を出す側がなにを言いたいのかが解るようになりますよ。

頑張って是非一回で合格して下さい。
    • 0

私も取得前はひっかかりました。

でも、そんなこと言ったら私の問題集は結構そんなのありましたよ。はっきり言って言い回しがおかしいです。俗にいう「引っ掛け問題」ですよ。

乗ってみて分かりますが、実際はその場に応じて対応します。

しかし、試験では右で覚えましょう。試験と現実は食い違っていることが多いです。

免許とって、グッドライダーを目指してください。
    • 0

私もつい先日まで普通免許ですが、取得のために勉強していました。

この問題の場合「一方通行の道路を走行中、緊急自動車が接近してきたら、右側に寄って進路を譲る」という行動に問題があるかどうかと考えたほうがいいのでは・・と思います。右側に寄っても間違いではないので○という考え方ですね。

実際の試験問題には納得できない問題もたくさんある
と思いますが、問題数をこなす事によってだんだん傾向がわかってくると思います。頑張って下さい!
    • 0

考えれば考えるほどおかしな問題はたくさんあるように感じます。

納得いかなくてもそのように覚えるしかないような・・。
    • 0

右側に寄って進路を譲るという行為に問題がないので○になります。

こういう物だと諦めて勉強するしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

確かに問題は無いのですが、問題のなかには「○○の場合もあるので、そうとは言えない」なんて場合もありますよね。「必ずしも、そうとは言えない」ですとか。この問題は正式な問題ではなく、出版社独自の問題ですので、欠陥があるのではと思ったのですが…。