アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、20日に初めて原付免許を取って来ました。合格したのでローンを組んでバイクを買おうと思います。購入予定はホンダのマグナ50なんですが私てきにわ、購入してからマグナを改造して(ボアアップ等)で排気量をあげて原付2種登録をしたいのですが、もしマグナを改造して排気量が50cc以上になり、原付2種登録をできましたら、私は先日20日に取った原付の免許で原付2種のマグナに乗る事はできますでしょうか?原付2種には原付2種の免許がいるのでしょうか?まったく分からないので助けてください。お願いします。

A 回答 (7件)

乗っちゃダメ。

ボアアップするなら、普通二輪小型限定か、それ以上のバイク免許取らないといけませんよ。

もし、原付免許のままでボアアップしたマグナ50に乗ってて警察の世話にでもなったら、無免許扱いで、最悪免許取消のおそれもあります。

二種登録をしたとしても、同じ、、、原付免許では公道は走れません。
    • 0

原付二種に乗るには、普通自動二輪(小型限定)免許が必要です。

費用は、地域や教習所で差はありますが、大体15万円くらいですかね?
 期間は、普通自動二輪(小型限定なし)の場合で、技能教習19時間、学科教習26時間です。
 小型限定の場合、技能教習は数時間は減るかもしれません。
 で、卒業検定として、実技、学科試験があり、さらに免許センターでの学科試験があります。
 (原付免許持ちは、試験区分上、無免許扱いとなりますので)

免許センターでの一発試験の場合、5、6千円で取得可能ですが、はっきり言って、原付免許持ち程度ではまず落とされます。
 受けるのでしたら、学科や運転技術を磨いてからの方がいいと思います。

上の( )書きでも分かるように、原付免許は、おそらく運転免許というよりは、運転許可証、身分証明書的なものだと考えてください。
 はっきり言って、ほとんどの人が取れますが、運転マナーや道路上での知識という点でははっきり言って???な人も持っています。(もちろん、全ての人というわけではありませんが)
 できれば、早く普通二輪の免許を取り、楽しいバイクライフを送ってください。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん数々のお返事ありがとうございました。質問に丁寧に答えてくださったのでよく分かりました。本当にありがとうございました。

#2です。

#3のかたのおっしゃるように、公認自動車教習所へ行かれることをお薦めします。

ただ、普通二輪と普通二輪(小型限定)では、教習内容や費用などに大きな差はありませんので、どうせなら普通二輪のコースを選ばれると良いと思います。
(当然、普通二輪の免許で原付二種も運転できます)

小柄な女性など、400ccの教習用バイクの取り扱いが難しい場合は小型二輪に変更を薦められることがあるようですが、通常は大丈夫だと思います。
    • 0

#3です。

私が普通自動二輪(当時は中型限定二輪)の免許を取ったのは20年以上前なので最新の情報は他の方に譲りますが、一般的には公認教習所(←"公認"が非常に重要)を卒業されて(卒業検定に合格する)から、試験場では実地免除で学科の試験を受けて合格することで免許証を得られます。

試験場で一発受験(実地+学科)も考えられますが、原付を取得されたばかりとのことですので基本的な技術を身につけるまではあまりお勧めできません。
    • 0

すでに他の方が回答されているようですが、第二種原付というのは「道路運送車両法上」の区分です。

○総排気量が50ccを超え、125cc以下の2輪車
※ナンバープレートが黄色や桃色

道路交通法の免許制度で言う「(第一種)原付免許」で運転できるのは50cc以下の「原動機付自転車」となります。

このことは交通法規や免許制度を理解する上で必ず知っておかなければいけない事項ですので、試験に合格しても慢心することなく学習することをお勧めします。

二種登録に関しては多くの方がチャレンジされて成功されているようなので参考URL等を確認してください。

参考URL:http://www.ceres.dti.ne.jp/~takahiro/01home/02ho …
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます。たいへん勉強になりました。小型の免許が必要なんですね!!それでまた質問なんですが小型の免許を取るのは、普通自動2輪の用に教習所に行かなければ行けないのですか?原付のように学科だけの試験でしょうか?また質問して悪いのですがお願いします。

原付二種に乗るには、普通二輪(小型限定)以上の免許が必要です。

原付免許しか無いのに乗った場合、無免許運転になります。
    • 0

原付2種登録をすると自動二輪免許(小型)が必要です。

原付免許では50ccまでしか運転できません。
    • 0