プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォームを使って、下のような簡単なメール送信フォームで試したのですが、メールは送信できるのにその内容が白紙で送られてしまいます。(メーラーやブラウザにもよるのでしょうか?ちなみにメーラーは手裏剣2、ブラウザはIE5.5のSP2を使っています。)

<FORM METHOD=POST
ACTION="mailto:***@xxx.yyy.zzz">
<DIV>名前: <INPUT TYPE=text NAME="NAME" SIZE=20></DIV>
<DIV>感想: <INPUT TYPE="text" NAME="TESTMSG" SIZE=20></DIV>
<INPUT TYPE=submit VALUE=" 送信 ">
<INPUT TYPE=reset VALUE=" 取消 ">
</FORM>

A 回答 (3件)

<FORM METHOD=POST ACTION="mailto:***@xxx.yyy.zzz"> という形で

メールフォームを作ること自体がおすすめできません。

そういう形で作られたフォームは、
ブラウザが持つメール送信機能を利用してメールを送信するのですが、
ブラウザ自体にメーラーとしての設定が入っていないと、
そのフォームからだとメールを正しく送信できません。

特に最近は、例のセキュリティホールの問題もあって、
Outlook Express以外のメーラーを使う人が続出していますし。

この種のメール送信フォームは、やはりCGIを使っていただく方が望ましいです。
CGIを使えば、ブラウザの種類や設定にほとんど関係なくメール送信ができるようになります。

自力でCGIの設置ができないなら、
「フォームデコードの無料レンタル」サービスを利用されるといいでしょう。(参考URL)

参考URL:http://tadamono.to/oyakudati.html#Label3
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

>ブラウザ自体にメーラーとしての設定が入っていないと

というのは、インターネットエクスプローラにはその機能が無い・・・と言うことなのでしょうか。本当でしょうか?先のメールフォームは結構有名なHTMLの解説書からのモノなんですが・・・ブラウザのその設定は変更出来るんでしょうか・・・

「無料レンタルフォーム」は知っていましたが、以前、悪用されて多数のアドレスや情報がコピーされたと言う噂を耳にしましたが、大丈夫なんでしょうか・・・その方が多数に迷惑をかけそうなのでちょっと心配なのですが・・・

確かにこの方法は本にのっているかと思いますが、

お勧めできる方法ではありません。
理由として
1)セキュリティの問題
このフォームメールを使うと、送信者のメールアドレスが、受信側に知られてしまいます。もちろん明記しておいて合意の上でなら問題はないでしょうが、望んでもいないのに、自分のメールアドレスが知られるのは嫌なものです。
また、そういうセキュリティの関連で、ネットスケープで(IEでも)セキュリティレベルを高く設定していると、送信する事ができません。(アラートがでる)
また、kumataroさんも書かれているとおり、IE内やインターネットの設定でメールアドレスを設定していないと送信することができません。

2)文字化けの問題

最近のメールソフトではあまりない問題かもしれませんが、漢字コードの違いなどにより、文字化けをおこす可能性があります。ためしにOutlook Expressで受信してみてください。本文がちゃんと表示されるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

>IE内やインターネットの設定でメールアドレスを設定していないと

どこいらへんをいじると設定変更出来るでしょうか。少しヒントいただければありがたいです。「インターネットオプション」にはなさそうだし・・・

<IE内やインターネットの設定でメールアドレスを設定していないと

すみません、これはMACでした・・

Windowsの場合は、
インターネットオプション*1)→プログラム→電子メール
で普段お使いのメールソフトを選択します。
(多分Microsoft製品以外は選択できないような気がします・・)
そのメールソフトにメールを送信する為の情報が入っていればOKです。

上記の事を確認して、それでうまく行かなかった場合、もう一度詳しい詳細を書いてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事いただいていたのに、返事が遅れすみません。
やってみましたが、やはりOEしか選択出来ず、(私のメーラーはJUST SYSTEMの「手裏剣」なので)またメールソフト自体の設定も色々見てみましたが、なさそうです。