アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スポーツツアラー(リッターバイクです)に乗っています。

普段の街乗りでは
左右の足の土踏まずの下にステップが来るように乗っており、常にリアブレーキ(右足)、チェンジペダル(左足)が使える状態で乗っております。
しかし、最近、峠に行くようになりある仲間から
『つま先でステップに乗った方がバランスいいよ』
と言われました。
実際にライテクのビデオなどを見るとコーナリング中の足は土踏まずではなくつま先寄りで乗っているように見えます。

これってどうなんでしょうか?
コーナリング中にリアを引きずる事が多い私のライディングではつま先で乗る事はリアとの離別だと思うのですが・・・。

つま先でコーナリングに進入している人は
事前にしっかり速度を落としているからリアブレーキからつま先が離れても平気なのでしょうか?
それとも都度、足をずらしているのでしょうか?

中には、直線でもシフトアップの度に足を前後させている人も居ました。
1速から発進して6速に入るまで実に5回。
多分、シフトダウンの時も同様だと思います。

皆さんの意見をお待ちしております。

A 回答 (6件)

ライディングの基本としてニーグリップがありますよね。

下半身をしっかりと固定するためのテクニックです。教習所なんかではステップに土踏まずを乗せて膝でタンクを挟むように教えられたと思います。

ステップにつま先を乗せるとニーグリップしなくても(全くしないわけではありませんが)下半身を固定できます。それを私はかかとグリップといっています。

つまりステップにつま先を乗せることによってかかとでステップホルダーあたりをギュッと挟むことができます。

これができるとたとえばハングオンなんかをしたときでもマシンをホールドできるわけです。

なれれば力も余りいらなくなりますし、シフトやブレーキもスムーズにできるようになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

『かかとグリップ』参考にしますね。
早速、練習してみます!

お礼日時:2006/03/23 02:54

No5の方へ補足です


質問者さんの質問とは回答内容は違いますので読み飛ばしてくださって結構です。

オフ車でも、ステップへの荷重は基本つま先です。
土踏まずで乗っていたら、高速な体重移動は不可能です。

オフ車でオフロードを早く走ろうと思えば、オンロード以上の体重移動が必要になります。

もちろんブレーキング時は土踏まずで思いっきりリア荷重とかしますけどね。
    • good
    • 1

バランスがいいというより、荷重がかけやすく、足裏で車体の動き(リヤタイヤの滑り)が掴みやすいとか、


ハングオフ(ハングオンという場合もありますが)のようにオシリをずらした場合、
足が突っ張ってしまうのを避けるためというほうがしっくりきますね。
バランスではなくトラクション重視です。

コーナリング中のリヤ引きずりは、トラクションをかけるために私もやることがあります。
そのときは当然土踏まずステップですね。

直線での踏み換えは、単に気分の問題でしょう。


オフロードでは、バランス重視ですので土踏まずステップになります。 リヤブレーキも多用しますし、なによりつま先だと踏み外して危険です。
幅広のステップに交換する人も多いですね。
    • good
    • 1

自分も20年近くつま先乗り癖がついてますが、ヒールグリップというよりも、外足加重をかけたい為にやりますね。

(しないとフルバンク時からの切り返しが大変。)
足が短いのか体が硬いのか、ハングオン中、外足がキビしいのです。
内足はつま先が接地するのがイヤで、つま先乗りです。
ミニバイクレースの時に、これで踏み替えしてるとコーナーの進入が不安定で遅いです。
なので、「つま先乗りでバランスがいい」というのは否定しますね。
いろいろ真似事してみると、自分に合ったスタイルが見つかるのでやってみましょう。
    • good
    • 1

ステップの足の乗せ方は、あまり気にする必要はありません。



ブレーキングやシフトチェンジが多い場合は、土踏まずを乗せて、少なければつま先に、自然となります。

山道では、細かいコーナーは続く場合は、セカンド入れっぱなしで左足はつま先、右足はブレーキングが多くて土踏まずの場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本乗せっぱなしだったので臨機応変に試してみます。
セカンド入れっぱなしかぁ・・・。

私は小まめにシフトチェンジするので忙しくなりそうです(笑)
左右均等ではない乗り方もあるんですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/03/23 03:06

自分の癖を大事にして安全にかつ速く走れる方法があなたの基本です。


くだらない小技を気にせず早く会得しましょう。

小技を気にしなくて良い例は「マモラ乗り」を検索してください。
彼の全盛期はステップに対する足の位置など気にするアマライダーは少なかったです。

ちなみに私は中、高速コーナーではリアブレーキは気にもしません。
あてになるブレーキではないのでかけない。これが一番安全で速いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も古いライダーなのでマモラ乗りは存じております。
しかし、ステップの足の置き場所が小技だとは私は思いません。
そもそも、ライダーの支点はシート、ステップ、ハンドルだけですから。
荷重を大きく掛ける場所ではないとは思いますが・・・。

リアはあてになるブレーキではありませんが
マシン姿勢の保持やチェーンの張りなどには有効なので迷っていたんです。
潔く捨てることも大事なのかもしれません。
色んな考えがあって質問して良かったです。

お礼日時:2006/03/23 02:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!