アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクセスのステップインのやり方について教えてください。
ステップインをするとエラー音がなって動作しません。
ショートカットキーを有効にしてF8を押したり、デバッグ→ステップインをクリックしたり、
ブレークポイントを設置してみたりしたのですが上手くいかず・・・
原因をご存じの方いらっしゃいましたら教えてください!
よろしくお願いします!!

A 回答 (9件)

こんにちは。



横入り失礼します。ご参考になれば。
なんとも奇妙な事になってますが、エラーの怪しい場所に

STOP

を入れておくと、そこで一時停止しますのでステップインできますよ。

private sub 〜 みたいなコードの塊の冒頭に入れてみては?
デバッグが終わったらそれを削除します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一旦止めるとステップイン出来るようになるのですね
目からうろこでした。ありがとうございます!

お礼日時:2022/07/13 08:41

説明が下手ですみません


フォームモジュールと標準モジュールというのがあります
フォームモジュールではボタンクリック等のイベント処理が記載されます

標準モジュールでは共通関数等の処理が記載されます
標準モジュールならF5キーを押して引数無しのSubプロシージャの実行が可能です

標準モジュールの作り方はエディタ側のプロジェクトエクスプローラーからプロジェクトを右クリックして挿入>標準モジュールの順にクリック
出来上がったエディタに先程の記載をします
Sub test()
debug.print("テスト")
End Sub
testのサブプロシージャー内でF5キーを押すと実行されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出来ました!
最後までご丁寧に教えて頂きありがとうございます!
とても助かりました!!

お礼日時:2022/07/13 08:44

ひでオンジも大したことないって事だろうぜ!(ジョジョ風)


プロシージャでしたか!
イベントとして扱えるのは引数無しのサブプロシージャーになります
呼び出せないなら作れば良いのです
Sub test()
Call 呼び出したいプロシージャ(引数があるなら適当に指定)
End Sub
これでtestサブ内にカーソルを指定してF5キーを押してもらっても良いですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロシージャでは出来ないのですね!

呼び出したいプロシージャの指定方法がよくわからないのですが、
例えばどんな感じでしょうか?

Private Sub コマンド1_Click()
と書いてある部分のコマンド1_Clickを入力すればよいのでしょうか?

お礼日時:2022/07/12 16:20

ぐぬぬ!


こちらこそ何度もすみません
エディタの画面のTOP辺りに下向き▽のリストがあると思うのですが
左側にボタン名、右側にイベントが書かれています
左側のリストからボタンを選択して頂くと多分ボタンクリックイベントが出てくるはず(汗)
そもそもデバッグしようとしているのは標準モジュール内の関数だったりしますか?
そっちならF5キーで直ぐにデバッグ出来ると思うのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボタンクリックイベントはデバッグ用のボタンが出てくるやつでしょうか?
そちらは出てきました!
ただ、ボタンをクリックしてもエラー音が出てくるだけです…
デバッグしようとしているのはプロシージャです。
こちらが問題でしょうか??

お礼日時:2022/07/12 15:57

何と!


すみません
イベントハンドラと関数が繋がってないのかも知れません
デザインビューでボタンのプロパティを見てイベントタブのクリック時の「…」を選択してみてください
新しくクリックイベントの関数が作られたらそっちに編集し直さないといけないかもしれません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません
ありがとうございます

クリックイベントは出てこなかったです。
クリック以外のイベントは設定してないのでそちらは出てくるのですが…

お礼日時:2022/07/12 15:23

お疲れ様でした


それならもうデバッグ出来るはずです
あとコンパイルが終わると再コンパイルは出来なくなります
それは仕様ということで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステップインはできないです…
何か別の箇所で設定をする必要があるのでしょうか?

お礼日時:2022/07/12 15:02

ありがとうございます


ソースのどこかがおかしいみたいですね
今度はコンパイルすればエラー箇所が分かるかも
http://officetanaka.net/excel/vba/error/executio …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

コンパイルしました。
以前試しに書いてたコードがいたずらしていたみたいで、そちらを除きました。
除いてからはコンパイルが薄ネズミ色になってクリックできなくなりました。

お礼日時:2022/07/12 14:40

ご返信ありがとうございます。


じゃあこれらを試してもらっても良いですか?
①適当に作った関数が走るかどうか?(マクロが有効になっているかどうか)
例えば、下記の関数を書いてF5キーで走るかどうかを試してみる
sub test()
debug.print("テスト")
end sub
走らなかったら→ファイル起動時に「コンテンツを有効化」を押してみる
②エディタの方でデバッグ、コンパイルがされているか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①走りませんでした。
代わりに別ブラウザが開いてマクロ名の要求をされました。
実行、キャンセル、ステップイン、編集、作製、削除のボタンがありますが、選べるのはキャンセルのみでした
②データベースのコンパイルをクリックするとエラーが出てきました。
コンパイルエラー メソッドまたはデータメンバーが見つかりません。と出てきました。

お礼日時:2022/07/12 13:56

今の段階では分からないですけど、


正確にはエラーメッセージが表示されて
どこかの変数が反転してたりしませんか?
私が良くやってしまうのは変数の定義漏れだったり
オブジェクトを作り忘れたとかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

コードを書いたボタンをクリックするとコード全体が動く→エラーがでる動きはします
どこでエラーが起きてるか分からずステップインを使いたいのですが、ステップイン単体ではエラーメッセージは出てこないです…
変数の反転とかも無いです

お礼日時:2022/07/12 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A