都道府県穴埋めゲーム

お世話になります。

FreeBSDのサーバで以下のような現象が発生していて困っています。

・/var領域が突然ディスクフル状態になる。
稀になのですが、直前までは使用量10%程度だった、/var領域が突然使用量100%状態になるという現象が発生しています。
その際、dfで使用量を調べると確かに100%になっているのですが、duで使用量を調べるとやはり10%程度しか使用していないと出ます。
実際ディスクフルになるほどファイルを置いていません。
何かのプロセスが/var領域を掴んだままになっているのかと考え、lsofを見てみましたが、特に何かを掴んでいる様子は見受けられませんでした。
また、この現象はサーバをリブートすると元の10%状態に戻ります。
/var領域は50GBで問題が起こる直前までは5GB程度の使用量です。

どなたか同じような現象をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、原因を見つける為の良い方法はありませんでしょうか?

それではどうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは、お困りですね。

私の所でも4.11で鯖を公開しています。私も初心者なので、よく分かりませんが、つい先日、
/var/tmp
/var/spool/clientmqueue
にキャッシュと、スプールファイルがたくさん残っていました。
そちらの現象とは少し異なりますので、何ともいえませんが、
一応、報告まで。
    • 0