プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在アクセス解析を導入しようと考えているのですが、少々戸惑っています・・・

TOPページの中にIfreamを作成し、その中が変わるページなのですが、この状態だとうまく動作させることができません。

具体的には、TOP.htmlの中に、manu.htmlとmain.htmlというファイルを作り、menuをクリックすることで、main内のページが切り替わるようにしています。

しかし、この方法を使うと、アクセス元が、TOP.htmlとなってしまい、正しいアクセス元を得ることができません・・・

このような状況の場合、どのような対処をすればログを正しく取ることができるのでしょうか?

ちなみにアクセス解析ツールは、PHPを用いたもので、アクセス解析したいファイル貼り付けるタイプのものです。

なかなかいいアイデアが思いつきません・・・
なにか良いアイデアありましたら、ご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

私はフレーム(メインフレーム)を3つに分けます。

メニューフレームで選択されたメインフレームを呼び出すようにします。
メインフレームに
<!doctype html public "_//w3c//dtd html 4.0 frameset//en" "http://www.w3c.org/tr/rec-html40/frameset.dtd">
<html lang="ja">
<head>
<META HTTP-EQUIV="Content-Type" CONTENT="text/html;charset=Shift_JIS">
<meta name="robots" content="noindex,nofollow">
<title>世界の戯言目次</title>
</head>
<frameset rows="1,50,*" frameborder="0" framespace="0" border="0">
<frame src="../../cgi-bin/counter/inquire.pl?page=ZAREGOTO_MOKUJI" name="in" frameborder="0" framespace="0" border="0" scrolling="no" > ・・・ここに何処のページかわかるようにします。ここでは”ZAREGOTO_MOKUJI”と判るようになります。
<frame src="../mokuji/zare00m.htm" name="moku" frameborder="0" framespace="0" border="0" scrolling="no" >   ここに目次で前後に移動するhtmlをいれたhtmlを表示
<frame src="../bun/zare00.htm" name="honbun" frameborder="0" framespace="0" border="0" >  ここに内容を表示させます
</frameset>
<body>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きました。
ありがとうございました。