プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

まだ、先の話なのですが
5月末に結婚式があります。
私は現在、静岡県の西部地方に住んでいます。
結婚式は茨城県であります。
式の時間の都合で、前泊しないと間に合いません。

そこでなのですが、私には1歳6ヶ月(現在)の息子がいます。
その子をどうするか悩んでいます。
(1)旦那も一緒に3人で行く(車か新幹線かでも悩みます。)
(2)旦那と一緒に旦那の実家に預ける
(3)結婚式は欠席にする。
とは言っても、(3)はできればしたくないと思っています。
(1)か(2)で悩んでいます。

私は、(1)の考えでいきたいと思っているのですが
不安なことがあります。
まずは、移動手段です。
荷物が多くなりそうなので車で行ったほうが楽な気がするのですが
移動時間を考えると新幹線などを使ったほうが
子供には負担にならないのかなと。
でも、東京駅での乗り換えや人込みが気になります。
(気管支が少し弱いので・・・。)
それと、昼寝の場所などもどこかにあるのか。
そういった場所での、いいアイデアありますか?
そういった事を考えると、置いていったほうが子供のリズムも崩さず負担にならないと思うのですが、
(2)だと、私は泊まりがけになりますので、寝かしつけや夜泣きをした場合、旦那ではできないので不安です。(大泣きします。)
今から、練習しとけばいいと思いますが・・・。
それでも、2日間会えないのは不安です。

皆さんなら、どうされますか?
アドバイスお願いします。
※文章がまとまっていなくて、すいません。

A 回答 (5件)

静岡から茨城。

車での経路は調べましたか?どのくらいかかるのでしょうか。
私は、現在1歳半の息子がいますが、生後半年くらいから、川崎から長野県松本のダンナの実家まで、車で帰省します。うちから中央道までが遠いので、一般道を1時間前後(渋滞で大きく変わりますから、渋滞のなるべく少ない時間を選んではいます)、高速に乗ってから、一回休憩を入れて2時間近く、全行程で結局3時間強かかりますが、このごろは全然楽ですよ。まだオムツでしょうから、途中でトイレ!とか慌てることもないですし、新生児のように体力を気にしたり授乳などの心配をしたりすることもないです。
このくらいでしたら、車のほうが楽かもしれません。
いつも、飛行機で関東から長崎まで移動していますが、かなり大変です。時間的にはものすごく短いですがね。

また、前泊するところは、式場と同じホテルかなにかでしょうか?でしたら、式の最中携帯をマナーにしておいてご主人にはお部屋で待ってていただいて、何かあったらすぐ行けるようにすれば、お昼ねなども気にしないですむでしょう。レイトチェックアウトにしても時間が過ぎてしまうということであれば、お昼ねは、ロビーの片隅とかでもいいかもしれません。近くに公園のようなところがあったり、ホテルのお庭などあれば、1歳の子どもなら歩いて回っているだけでも十分時間が過ぎてしまうのでは?
ホテルは、ご自分で手配なさるのでしょうか?もし、新郎新婦側が手配してくれるのであれば、ご主人とお子さんの分は払うから、三人で泊まれるようにとお願いして、ホテルの情報を仕入れておくといいでしょう。実際、ホテルに電話をして、状況を説明して相談してみてはいかがでしょう?

もし、ご主人の実家に預けた実績があるのなら、気分もまた違うと思いますが、いきなり預けるとなにかあったら困りますし、おじいちゃんおばあちゃんも大変な思いをされるかもしれませんしね。孫がかわいいとはいえ、それと夜泣きの世話は別ですし(笑)
ためしに預けてみては?練習で。それで大丈夫そうでしたら、また、先方も快く預かってくださる感じであれば、お願いしてみるのもまた親孝行かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
詳しく、アドバイスしてくださってありがとうございます。
そうかそうか・・・と、納得しながら読ませていただきました。

参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

私は神奈川から瀬戸内海の島まで新幹線と船で移動した

ことが何度か有ります。その経験から言えば、
新幹線と在来線ではいかがでしょうか?

大きな荷物は宅急便で送ればよいのですから、
そんなに負担にならないのでは。

それから昼寝というのは、乳母車の中でできませんか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
宅急便という、手もありましたね。

参考にさせていただきます。

1歳5ヶ月と5ヶ月の年子ママです。

あさって関西で法事があります。(関東在住)
で、車でと思っていたのですが、先週故障。。。
新幹線で主人も連れ、行くことになりました。
荷物ですが、お泊り道具、オムツ、ミルク、着替え等、向こうと帰りに必要な物は全て宿泊先に郵送しました。
明日行って、一泊予定ですが、上の子はベビーカー、下の子はおんぶで行きます。荷物は、最低限のオムツ、ミルク、着替え1セットずつ。タオル、ブランケット等、、、最低限のみ持って行く予定です。荷物はかなり少なくなりましたよ!
しかも、旦那さんも一緒に行くのであれば、百人力ですよ!式場はホテルでしょうか?ホテルであれば、託児所を併設しているところも沢山ありますので直接問い合わせて聞いてみてはどうでしょうか?最初だけ参加して、途中で預ける。もちろん、お昼ねもできると思いますよ!

ちょっと、疲れちゃうかもしれませんが、せっかくのお式ですもんね!是非参加してくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
旦那もいれば、なんとかなりますよねっっっ!!

託児所など、聞いてみます。そういうところもあるとは、知りませんでした。ありがとうございました。

うーん。

旦那さんにもよりますけど、私だったら(2)かな~?と言うのは、一晩位なら、「旦那が寝かしつけ、夜泣きにも対応してみろ!ってんだぃ!」って感じです。(*^_^*)しかも、旦那さんの実家に帰るならば、それこそジジ・ババが放っておかないでしょう。(笑)義両親、共に仕事をされているとか、何か不都合があれば別ですが、こんな機会でもなければ、嫁さん抜きで実家に行くことも少ないでしょうから、親孝行の意味も含めて「実家に行ってらっしゃい~(^O^)/~」って、私なら言いますね。
確かに子どものことは心配です。でも乳幼児ではないんだし、とんぼ返りでその距離を移動するくらいなら、実家でのんびりしてた方が、子どもには楽だと思います。
ですが…私の旦那は、ママ(私)にベッタリ派なので、どっちかを選択!と言ったら、間違いなく観光気分でついてくるだろうな~と思います。(^_^;)それはそれで、家族旅行のようで楽しいと思いますけど、旦那の休みが取れるなら、もう1泊位して、日光でも行って来たいかな?(^O^)移動は、断然、車が楽だと思います。長距離の移動ですが、パーキングエリアなどちょこちょこ寄りながら行くのも、楽しさの1つですし、ウチの子は10ヶ月にして、関東~長崎旅行に連れて行ってましたよ。(飛行機でしたが)
結果的には、どっちを選んでも大丈夫ですよ。
ただ、1)なら、あなた自身が楽しんで、羽を伸ばせるし、
2)なら、家族旅行のようになると言うだけです。(*^_^*)
もう少し大きくなって、男の子だったら、電車移動も楽しいかも知れませんね。(でも、荷物の多い今は車の方が楽ですね。)
    • 0
この回答へのお礼

旦那は、どっちでもいいと言っています。
旦那の両親に頼んでも、快く了解してくれるとは思います。
親孝行と思って預けてもいいのですが、茨城には他にも2人
友達がいるので3人でいけたら会いたいな~と思ってまして・・・。

(1)にも(2)にも、いろいろ詳しくアドバイスしてくださって

うちも1歳3ヶ月の息子と6歳の娘が居ます。

6月中旬に埼玉県で兄貴の結婚式がありまして自宅のある愛知県から参加です。
旦那は仕事の都合でどうしても参加出来ない為、私と娘と息子の3人で参加ですが、私は絶対に車での移動派です。
(我が家も娘と私が喘息ですよ。)

私の場合は何よりも荷物と息子を抱えての移動が嫌なのです。
息子はお昼寝の時間になると大体車の中でも寝てしまいます。
‥そのためにベッドになるタイプのチャイルドシートを選んだのですが‥。
なので私はお昼寝の時間を気にした事は無かったのですが、ママが居ないと寝かしつけや大泣きした時の対処が出来る人がいないのであれば、やはり連れて行くのが良いですよね。
電車での移動の方が時間は確かに短いです。
‥が!しかし重たい荷物と格闘した後、機嫌の悪くなった子供を他のお客さんの目を気にしながら乗るのならば、私なら車~~。
休憩を取りつつ(途中のSAで美味しい物を食べつつ‥♪)とっとと現地へ向かい、自分も子供も体を休める様にします。

‥何のアドバイスにもならなかったですが、同じ様な状況の方が居るんだな~と、ちょっと不思議な感じがしました。

お互い、頑張りましょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

2人のお子さんを連れてでは、大変ですね。

息子も、40分も車に乗っていればすぐに寝てしまうのですが、
うちのチャイルドシートは、ベットにならないので首が痛そうで・・・。よく考えて買えばよかったと後悔してます。

私より、大変な方がいると思ったら頑張れそうです。