プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の秋に結婚することになりました。
私はいい年なので(汗)、友人等まわりも結婚・出産ラッシュ状態。
今まで私は学生時代からの仲良しの友達の結婚式に招待されてきたので、私の結婚式にも仲のいい友達を呼ぼう!!と前々から考えていたのですが、現在、みんな結婚し、昨年や今年に赤ちゃんを産んでいる人続出です。
しかも、私は地元を離れているので、飛行機か新幹線で来てもらうことになります。
交通費や旅費は全て持つのですが、やはりそういった友人達の出席は難しいでしょうか?
きっと旦那様も赤ちゃんもいるし、旅行どころではないと思いますが、
育児の息抜きの旅行気分(秋ですし・・・)で来てほしいと思っています。
でも赤ちゃんを連れてこられない(飛行機や新幹線は赤ちゃんに負担がかかるから無理等)等、私にはまだわからない理由が色々あるんだろうなぁとも感じています。
 結婚式を挙げる場所には、友人はほとんどいません。
ということは、私の友人は出席者「0」人ということも考えられます・・・。悲しいです・・・。
だけど、無理をしてきてもらうのは、申し訳ない・・・。
まだ、地元の友人達には誰にも「結婚式に来てね」とは言っていません。もし全員から「無理」と言われたら・・・と思うとなかなか言い出せません。まだ誰も来ないとは決まってないけれど、
不安でいっぱいです。(一種のマリッジブルーなのでしょうか・・・)
 誰も来られない場合は、地元でお披露目パーティー等をj開くかもしれませんが、まだ未定です。
 こういう友人達は、参加してくれるでしょうか?招待状を出してもいいのでしょうか?
アドバイスいただけましたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

妊娠や子育て等それぞれの事情があることは分かっていても、お友達がだれも出席できなかったら寂しいですね。


私も来年はじめに挙式予定ですが、子育てなどの理由で学生時代の友達の出席はゼロです。
とても残念ですが、仕方ないかな、と思っています。
そこで考えたのが、ビデオレターです。
出席できない友達にビデオでメッセージをもらい、当日流せたらいいかな、と思って。
スピーチほど硬くなく、温かいメッセージがもらえるんじゃないでしょうか。
私の友達も私の披露宴に出席できないことで申し訳ないと感じていたようで、このビデオレターをたのんでみたら快くOKしてくれました。

でも、まずはあれこれ悩んでないで、電話ででもメールででも、聞いてみることだと思います。
あなたの結婚をきっとよろこんでくれますよ。
たとえ出席できないという返事でも、祝福のことばがもらえれば結構それで気持ちが晴れるんじゃないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。みんなそれぞれ事情があるだろうし・・・と、私一人でいろいろ悩んでいましたが、友人達へ電話してみたところ、みんな「行くよ~!!」と言ってくれました。すごく嬉しかったです!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 15:50

ご結婚おめでとうございます。


子供が8ヶ月のときと1歳4ヶ月の時に結婚式に招待され出席しました。
8ヶ月目は妹の結婚式だったのですが、九州から東京まで飛行機・そこから車で迎えに来てもらいました。しかしそれでも往復の飛行機の中では泣きっぱなしで正直夫婦ともども精神的に疲れ果ててしまいました。(新幹線と違い飛行機は泣き出しても逃げ場がない・・・もちろんずっとだっこして上げてました)挙式中はご機嫌で、披露宴中は寝ていたので良い子だったのですが。(披露宴中もこまかにミルクなどタイミングよく与えなくてはなりませんし、おもったより大変でした)

1歳4ヶ月のときは大阪での披露宴に出席しました。こちらの場合は夫婦共通の友達の結婚でした。ちょうど近くに妹がいましたので子供は1日預かってもらい披露宴に出席しました。子供も出席していいよと電話で言われましたが、友達が新郎ということや親族でもないのでやはり1歳の子供を披露宴に連れて行くのは気がひけました。もし近くに妹がいなければ出席は辞退していたとおもいます。近くに気軽に預けられる環境がないからです。

なので環境が整っていたりすれば披露宴には出席できるとおもいますが、難しいと思います。一応電話で確認した上で招待状発送されれば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。みんなそれぞれ事情があるだろうし・・・と、私一人でいろいろ悩んでいましたが、友人達へ電話してみたところ、みんな「行くよ~!!」と言ってくれました。すごく嬉しかったです!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 15:47

おめでとうございます。


子供の月齢にもよりますが1歳を過ぎていたら私なら出席したいと思います。主人と一緒に旅行気分で行き、私だけ出席して披露宴の最中赤ちゃんは主人に見ていてもらいたいです。
もしくはホテルに託児サービスがあるとうれしいです。
誘われる時は交通費、宿泊費は全て出すのでと言ってもらえると一番良いです。私が飛行機で九州の結婚式に出席した時は交通費、宿泊費は自分で出してその代わりご祝儀はなしで。と言う形で言われました。
京都での新幹線、宿泊の結婚式のときはお車代として3万円いただきました。そのように相手の方にマイナスにならない程度で招待状を出す前に一言言ってお誘いしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。みんなそれぞれ事情があるだろうし・・・と、私一人でいろいろ悩んでいましたが、友人達へ電話してみたところ、みんな「行くよ~!!」と言ってくれました。すごく嬉しかったです!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 15:45

こんばんわ。



来秋、ご結婚との事。おめでとうございます。

私が結婚式の際は、いきなり招待状を送りつけるのではなく、
あらかじめ、メールや電話で「来れそう?」っとリサーチをしてから
「じゃぁ~招待状送らせてもらうね」と言って、確実に送りました。
(じゃないと、招待状だけでも結構な値段なので・・・)
出席者側も、前もって結婚式の日取りが分かっていれば、
お子さんを、預けて来られるかも知れませんし。

また、お子さん連れの方を他にも誘おうと(誘っている)思っている事を伝えれば、
「私の他にも、子連れがいるなら」っと思って、
遠慮なく、連れて来られる方もいらっしゃるかもしれませんよ。

たぶん、自分以外に子連れの方がいないと思うと、
子供がはしゃいだりして、迷惑になったら困るから・・・っと思って
出席を遠慮なさる方もいらっしゃるかも知れませんので。

アドバイスといたしましては、
招待状を送る前に、リサーチ(* ̄∇ ̄*)エヘヘです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。みんなそれぞれ事情があるだろうし・・・と、私一人でいろいろ悩んでいましたが、友人達へ電話してみたところ、みんな「行くよ~!!」と言ってくれました。すごく嬉しかったです!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 15:43

状況は同じでも人によると思います。


しかし、ご友人の置かれている状況をそこまで考慮できる貴女は、本当に心優しい気遣いある方ですね。

子供が小さくても出席する人はするし、しない人はしないようです。まぁ、子供の体調に左右される場合がほとんどだとは思いますが・・・
一応、電話連絡して結婚式出席の有無を確認してみてはどうでしょうか?いきなり招待状を出すのも何ですし・・・友人のおめでたい話は、本人から聞きたいっていうのもありますしね♪
そこで意思確認が出来てから招待状を出す事をお勧めします。私も、そんな感じで自分の結婚式の招待者を決めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。みんなそれぞれ事情があるだろうし・・・と、私一人でいろいろ悩んでいましたが、友人達へ電話してみたところ、みんな「行くよ~!!」と言ってくれました。すごく嬉しかったです!アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/01/11 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています