限定しりとり

こんばんは!!
 現在クレジットカードを2枚所有し、1枚は直接カードを機械を通して使う用(買い物や給油など)、2枚目はネット通販(楽天など)や公共料金用です。
 前者が三井住友で、後者が楽天KCです。いずれも楽天カードで利用額に応じて楽天スーパーポイントが付きます。しかし三井住友ブランドの方は(楽天が自らクレジットカードの会社を持ったせいか)カード自体は使えるものの、スーパーポイントは8月1日以降は付与されません。
 そこで三井住友のカードを解約し、新たに違うカードを作ろうかと考えています。今回は楽天にこだわらず検討しようと思っています。

そこで質問ですが、
(1)カードを解約するタイミング、新たなカードを契約するタイミングはいつが良いか?(解約してから新しいカードの契約、新しいカードが発行されてから解約・・・など)
(2)クレジット所有枚数によって発行時点での利用限度額に違いが出るか?
(3)お勧めのカードは(毎月スーパーなどでの買い物に月3万円程度、ガソリンに1万5千円程度、CDレンタルなどに千円程度)
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

持っている枚数があまり多くなると新規発行されなくなると聞いたことがあり、その場合解約を先にすることになるのでしょうが1枚や2枚なら関係なさそうですね。

(2)は所有枚数よりその他の状況の影響の方が大きいと思います。(3)ですが万人向きカードとしてp-oneカード(http://www.pocketcard.co.jp/card/card_01.html)は無難な選択です。請求時には利用額の1%が自動的に割引かれますしその上でポイントも付きます。年会費も無料ですからとりあえずの1枚には悪くない選択ですよ♪
3万円ほど毎月買い物されるスーパーが自社クレジットカードを発行しているような大手ならそこのカードというのも一つの解になりそうですね。

さて本題とは外れますがアドバイスを。このサイトにはクレジットカード関連の話題になると登場してきて自分が運営しているサイトに誘導し、そこからクレジットカードに入会させて紹介料稼ぎをしている人が常駐してますから注意してくださいね。その回答者が「めちゃくちゃお得です」と言って勧めてくるカードは紹介料収入の多いカード、すなわち回答者自身にとって「めちゃくちゃお得なカード」の意味ですよ♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。クレジットカードの使用状況については毎月きちんと支払いが出来ているので、問題ないかなと思います。ご回答の内容を自分に当てはめると特に問題なさそうなので安心しました。

>このサイトにはクレジットカード関連の話題になると登場してきて自分が運営しているサイトに誘導し、そこからクレジットカードに入会させて紹介料稼ぎをしている人が常駐してますから注意してくださいね。
=アフィリエイトって言うやつですね。楽天などで商品の紹介やお勧めなどではよく経由して購入することはあるのですが、お金にかかわること(カードや保険など)はあくまで参考にサイトを見て、直接カードや保険会社から資料を取り寄せてから申し込みをするようにしています。

(1),(2)はよくわかりませんが、(^^ゞ

(3)は、ガソリン利用料が多いようですので、高速利用料が5000円以上あるようでしたら、

ドライバーズプラスカード も良いかもしれません、
(年会費1320円かかりますが)
あと、No1さんのおっしゃるように、行きつけのスーパーがあるなら持っていて良いのでは。

参考URL:http://www.sakura-card.co.jp/file/affiliate_driv …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 常に使うことが多いお店で考えるとスーパー系(イオン、OMC、UCSなど)ですが、ポイント還元率や2年ごとに車検でまとまった支払いがあることを考えると、ガソリンやメーカー系のカードが良さそうですね。

(1)

一般カードが2枚程度であれば、総与信額の圧迫とかは考えにくいので、新たなカードを取得してから、不要なカードを解約することで良いと思います。
慌てて不要カードを解約したところで、解約の情報が信用機関に反映すのにも多少の時間が必要ですから、時間を置かないと、その効果はありません。

(2)
利用限度額は、信用度によって決まりますので、既存の所有カードが邪魔して、新たなカードの利用額が小さいというのはあります。
ただし、同じ住友カードとか、同じ楽天カードという場合は、新たに取得するカードは、既存カードと利用枠共通になる場合が多く、要望すれば、既存カードと同じ金額にしてもらえます。
当然他社の場合は、独自の利用枠なので、利用限度額が育つのを待つしかありません。

(3)
ご利用額が少ないので、判断が難しいのですが・・
aeon,omcなどのスーパーでのお買い物に有利なカード。
出光カードなど、ガソリンでお得なカード。
のどちらかではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

同じクレジットカード会社で別のカードを作ることは思いつきませんでした。そうすればまったく新規のところでカードを作るより利用限度額を確保できる可能性はありますね。
 スーパー系は候補には考えてはいるのですが、ポイント還元率が低いのがネックです。そう考えると年会費が掛かるものの、石油会社系、自動車会社系はポイント還元率はいいですね。

1.同じカード会社で切り替えを考えるなら、新しいカードが出来てから解約してください。

特に、三井住友カードさんでしたら、魅力的なカードが多いですから、あまり早まらない方がいいです。

2.あなた様の収入・勤務先などの属性と、所有カード&借り入れなどの情報で、総合的に利用限度枠が決まります。 枠を大きめにとりたければ、インターネットなどでの申込みではなく、カードセンターに出向いて、ゴールドカード以上で、通常発行にて申し込むといいでしょう。
(即日・2~3営業日発行は、枠が渋い)

3.それくらいの利用額だったら・・・・

携帯電話とか、プロバイダーの支払いはないでしょうか? それらもカード払いに変えたとして・・・・

携帯代が月に1万円以上あって、カード月額利用額が、必ず3万円を超えるなら、UFJのK-Power あたりが良いと思います。
http://ufjcard.com/credit_card/kpower/index.html

(DCカードJIZILEで、プロバイダーキャッシュバックを選ぶ方がいいような気もしますが、、このカードは、リボ払いで、設定を誤ると金利がかかるので、ご自身で、色々なサイトを見て研究してみてください。)

なお、行きつけのスーパーで、よく買い物するなら、そこのカードは持った方がいいでしょう。たいてい、5%引きの日がありますから、その日に買いだめすれば、とってもお得です。
    • 0
この回答へのお礼

特に住宅や車のローンはありませんし、収入や勤務先もカードの使用額に比べると問題なさそうなので、カード発行自体には安心できそうです。カード発行の手続きは直接窓口に出向きます。

>行きつけのスーパーで、よく買い物するなら、そこのカードは持った方がいいでしょう。たいてい、5%引きの日がありますから、その日に買いだめすれば、とってもお得です
=イオンカードやセゾンカード、OMCなどですね。確かに「お客様感謝デー」の5%引きは魅力的ですね。