「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

7月に出産予定です。
私も主人も実家は九州で、今は主人の仕事の関係上
関東にいます。これからずっと関東にいると思います。
私は里帰りをして出産したくありません。
主人には絶対立会い出産をしてほしいからです。
それに、生まれてからも二人で育てていきたいのです。

私の母は、今時コンビニでお弁当だってなんだって
いつでも買えるんだから
わざわざ帰ってこなくても、いいんじゃない?
って言ってくれています。
ところが、主人の両親が里帰りして産むべきだと
言っているようなのです。
前までは主人も一緒に産んで子育てがんばろう、
と言っていたのですが、両親が反対したとたん
やっぱり実家に帰れ、俺がきつくなるから
と、なんだか向こうの両親にいろいろ言われたようなのです。
なにかあったらどうするの?
とか言われますが、なにかあったらどこにいたって
一緒ではないのでしょうか?
それを乗り越えていくのが、夫婦だし、家族だと思います。
自宅出産、水中出産を小さい頃から希望していた私は
それまでも反対されて、仕方なくあきらめたのに
どうして出産場所までそのように言われなくてはいけないのか
理解に苦しみます。
どなたか、義両親を説得する方法を伝授ください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

>なにかあったらどうするの?


>とか言われますが、なにかあったらどこにいたって
>一緒ではないのでしょうか?

既に答えも説得材料も出ていると思うのですが?。
貴女が夫を説得して、夫から実家に言って貰えばいい話ですし、貴女が夫を抜きにして実家の義両親を説得するのも変な気がします。
ウチは実家も遠くは無いですが、妻は家に居ましたよ。
家に居た方がリラックスできるから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、一番リラックスできる環境で産みたいです
夫を説得ですね。
私が義両親を説得もおかしいというか、
無理ですよね。なんだかんだで
一番自分の子供を心配しているのでしょうからね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/03 15:25

今年2月中旬に出産をしたものです。


関西→関東の里帰り出産でまだ実家にいます。

現在進行形の経験者として、理論的なものではなく、あくまで自分の感想なので、そういう意見もあるという程度で見てほしいのですが、私は里帰り出産してよかったと思っております。。。最初産む前は里帰りする移動の方が大変だし、旦那は家事にマメな方だしで帰らなくても大丈夫なんて反発しつつ、親や周りに勧められて嫌々里帰り出産にしたぐらいなのですが、実際産んで考えが変わりました。

帝王切開ではありませんでしたが、ぶっちゃけ産後の体はきつかったです。産む前想像してたよりも産後直後の体は動かないです。体がもっとピンピンしてたら、多少寝不足だろうがなんだろうが、不慣れな育児も家事と両立してある程度こなせるとは思いますが、なにせ体が思うように動かない。ただ疲れた、ダルイ、みたいなことじゃなく、やっぱり下半身に多少痛みっぽいものがあります。産後2~3週間は家事はほぼ母に任せ、私は育児。甘いかもしれないけれど、体力的にも精神的にも本当に助かりました。里帰りせず、旦那が協力してくれたら言うことないけれど、旦那は昼間働くから旦那には夜寝てもらわないと確かに旦那もきついかもしれない。。。家にいる私は赤ちゃんの睡眠と合わせて仮眠はできるけど。結局里帰り後は旦那と協力してやっていくことになるから早いか遅いかって違いだけなんだけど、でも産後1ヶ月、2ヶ月でママの体力が復活しているかしていないかで協力体制の役割や精神的疲労みたいなものも全然違ってくると思います。里帰りしなくても親じゃなくても誰かしら協力してくれる人は絶対に必要と思います。旦那さんは仕事をしていると思われますので、協力すると約束していても現実的には意外と限度があるかもしれない。それが逆にお互いのストレスになってしまう可能性もあります。

質問内容にそれた話を書いてしまって申し訳ありません。大きなお世話的発言だったかもなのであくまで参考までに。。。

でも夫婦二人でいろいろなものも乗り越えて頑張って子育てをしたいという気持ちはとても立派です。理想の出産、育児、新しい生活をスタートできるといいですね。新米ママとして私も私なりに奮闘中です。1824wibdtobさんも頑張ってくださいね!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は、実の母であっても他人がいると
がんばっちゃう方なのです。
それに実の母はちょっぴり鬱っぽくて
帰ったら、母の負担にもなってしまうのが嫌なのです。
それに実の父も仕事をしていますから、
子供が夜泣きしたら、そっちのほうがかえって悪い気がするのです。
主人の方が若くてまだ元気ですからネ♪

新米ママとして、これからも頑張りましょうネ☆
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2006/04/17 15:11

8月出産予定です。

私も里帰り出産はしない予定です。
帰ってきてからは誰も助けてはくれないんですから、それならば最初から夫婦で頑張りたいというのが理由です。

私も質問者さんと同様、義母から里帰り出産を勧められていました。お義姉さんが里帰り出産したので、義母は手助けが出来たから私が楽なように~と里帰りを勧めているようですが、私の母は勤めていて帰りも夜遅いですし、地元の病院の設備は今通っている産院と比べたら天と地ほど違います。
その事は旦那もよく分かっているので、義母へは旦那から(出産する事を)伝えてもらいました。
たぶん義両親を説得するよりも皆さんが仰っているように旦那さんを味方につける方が手っ取り早いと思います。
関東-九州であれば、飛行機での移動ですよね?各空港会社では、生後8日から搭乗できるようですが、小さい子を連れて飛行機で移動するのは避けたほうが良いと思わない?とか、今更出産する病院を変えるなんて(予約の関係で)難しいとか・・・とりあえず色々並べて丸め込みましょう。
どういう方向で持っていくのが一番良いか?は旦那さまを一番よくご存知の質問者様の腕にかかってます!!
頑張れ!!

ちなみに私は、旦那に言い聞かせるように、『地元には良い病院がないから里帰りしたくない。しかも(私の)お母さん働いてるから、日中赤ちゃんと2人っていう状況はこっちで産むのと変わらないと思わない?』って話してました。
(ま、実際は母の方が旦那よりも仕事の融通がきくんですが)
で、最後の決め手が、『産んだ後、どうにもならない状況になったら実家に帰るよ~』って事にしました。
こういう風に言っておくと『絶対帰らない!!』って意地になっているように聞こえないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今まで見てもらってきた病院をいまさら変えるのは嫌ですね

今まで、土曜日に主人と一緒に超音波写真を見たり
口をパクパクさせている3D写真を見てきました。
先生も最初は気難しい方かと思ったら
最近はとてもやさしいし。。。
飛行機での移動も大変ですね。

もし、義両親にもなにか言われたら
どうにもならない状況になりましたら、
すぐに実家にも帰るつもりではいますので
ご心配なさらないでくださーい
なんて、逃げの言葉に使ってみようかと思いました。

本当に参考になりました。ありがとうございましたっ!

お礼日時:2006/04/03 16:01

義理のご両親を説得する前にまず


ご主人を説得して理解を得ることのほうが大事なように思うのですが
それが難しい状況なのでしょうか…?

質問者様の、里帰りをしたくない気持ち、私にはよく分かります。
私も6月末に出産予定なのですが、実家に戻らず自宅で頑張る予定でいます。
私も、赤ちゃんとの生活のスタートは、自分の家で、
これから人生を歩んでいく家族=私、夫、子供ではじめたいという気持ちが強いんです。
赤ちゃんは日々成長して表情も変わっていくといいます。
それを毎日夫にも見てもらいたいと思うんです。
また、私の親もフルタイムで働いていること、
それから、私は母との関係があまりよくなく、
母の世話になることが自身の精神的負担になると思ったということもあります。

里帰りをするべきか? しなくても大丈夫なのか?
これについての考えは、その人の育った環境や家族観、妊娠中の体調などで
大きく異なるものだと思います。
これが正解、というのは絶対にないと思います。
いちばん大事なのは、夫婦の意見を一致させるということだと思います。
いくら質問者様が頑張るつもりでも、
「本当は里帰りして欲しいのに…」と思っているご主人と一緒では
たいへんな時期を乗り越えることは難しいし、
ストレスになってしまうのではないでしょうか?

いちばんいいのは、ご主人に理解してもらったうえで
ふたりで義理のご両親を説得する、というかたちだと思うんですが…

私もいろいろなところで相談したのですが、いろんなことを言われましたよ。
「親孝行だとおもって里帰りするべき」とか
「産後の体の大変さを甘く見てはいけない」とか
「ふつうは実家にもどるもの」とか…
皆さんのおっしゃるとおりなのかもしれません。
でも、頼る親のいない妊婦さんだって世の中にはたくさんいるはずで、
皆さん頑張って問題をクリアしていらっしゃるはずです。

親がいないと産後はのりきれない…という考え方が
私はなんとなく嫌なのですよね。
大変さを知らないからだ、と言われるかもしれないけれど。

もしかしたら自分の選択に後悔することになる「かも」しれません。
でも、自分で決めたことなら、納得できますよね。

仮に九州に里帰りをすることになった場合、
いずれは関東に戻ってくることになりますよね?
生後1~2ヶ月での大移動、これもきっとたいへんですよ。
あまりに距離が遠すぎるから…という理由は、説得力がないでしょうかね?

私の場合、義理の両親は里帰り出産しないことについて
「やりたいようにすればいい」と言ってもらえたことが救いでした。
わからないことだらけで、もちろん怖いですが、
悔いのない「母親スタート」をきりたいと思っています。

お互い頑張りましょう! いい方向に解決することを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
主人は説得というか、納得してくれました。
なんだかんだで里帰りしても交通費などで
余計に掛かってしまうからです。
多分主人は里帰りすると、私が実家にいる分
生活費が掛からないと思っていたようです。
でも赤ちゃんが生まれたら、主人が来ることとか
そういうのを考えるとやはり、かえらないで産む方が
経済的なのです。

それに、私は実家の両親でも迷惑は掛けたくありません。
むしろ、実の母や父がいるほうがストレスになるのです。
それは主人には伝えてあります。
実の母に聞いたところ、出産して一番大変だったのは
買い物だった。と話していました。
私の父は育児には全然参加しなかったそうです。
そういう時代だったということもあるそうですが
私の夫は家事にも積極的ですし、週休二日ですし
結構融通の利く方なのです。
今の時点でも、主人は会社の方達に
「○月に生まれます」って言いまくってるらしくて
休む気は満々なのです。
実の母は、里帰りしないことに賛成しています。
やりたいようにしなさいと言ってくれています。

自分の選択では後悔はしません。
これだけは絶対言えます。
本当にありがとうございました。とても
参考になりました。

お礼日時:2006/04/17 15:38

こんにちは。

同じく7月出産です。
私の実家は九州で、今すんでいるのは愛知県。
最初は里帰りも・・・と思っていましたが、こっち(愛知)で出産することにしました。
今、行っている病院で(個人病院)最後まで見てもらいたいし、
ダンナに立会いをしてもらうつもりだからです。
もちろん、出産後はいろいろと大変なのは十も承知。
だから、出産後しばらくしたら実家に帰るつもりではいます。
母には出産前後に愛知に来てもらうようすでに話をつけていて、
母はパートを長期で休んできてくれることになっています。
ウチの場合はお互いの両親に相談ではなく、夫婦で結論をだして、
それを報告する・・・という形をとりました。
もし、可能なら、ダンナさま伝えではなく、
直接義両親に気持ちをお話してはいかが?

お互いいい出産ができるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
里帰りはしないことに決めました。
実家に帰るまでに電車~飛行機~電車と乗り継いで
半日かかるものですから、立会いができなくなると
辛いということで納得しました。
パパママ学級に参加したことで
パパ本人もやる気になったようです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 14:38

昨年出産しましたが、里帰りはしませんでした。


実家は、電車で一時間くらいのところなので、
比較的近い部類です。

里帰りしなかった理由は、
○ 実両親はふたりともまだフルタイムで働いている
  ので、昼間は私一人というのは同じ
○ 実家には室内犬がいる
○ 実家の近くには産院がなく、産気づいたときには
  タクシーなどが必要
○ 実家は狭い

よってリスク管理上自宅のほうがよかったからです。

さて、質問者さんの場合もリスク管理はされていますか??
お産は病気ではありませんが、思いもよらないことで、難産などのトラブルが起きることもあります。
そういうときにはどのように対処するかは考えていますか??
実際、ここ半年以内に出産した友人、知人の中には、
○ 普通分娩だったけど出血が多すぎて重度の貧血に。赤ちゃんのお世話もままならず。
○ 普通分娩だったけど、裂傷が激しく産後も何度も通院が必要になってしまった。
  里帰りだったけど、よって自宅には長い間戻れなかった。
○ 普通分娩予定だったけど、緊急帝王切開に。
  (実はこれは私)
というケースがありました。

「何かあったらどうする」というのを「どこにいても同じ」ではなく、具体的に対処方法を調べて決めておくことがリスク管理上大切です。

具体的には
○ 自宅出産を手がける助産師さんは信頼できるという根拠を周囲に示せるか?

○ 自宅出産時にトラブルが発生したら、どこの病院に搬送されるか?その病院は信頼できる病院であることを周囲に説明できるか?
  →母体と赤ちゃんの両方のトラブルを見てくれる病院と
  赤ちゃんはNICUがないので別の病院へというケースも。

○ 出産時のトラブルで、質問者さんが赤ちゃんのお世話をすることが難しくなったときどうするか?
  →実家の母に来てもらう約束をとってある
  →産褥シッターを手配する(とても高いです!)

いかがですか??
大げさかもしれませんが、里帰りをしないということはそういうことです。
私は
1 自宅近くの大学病院での出産を選んだ
  →結果的に緊急帝王切開が必要だったので正解
2 緊急帝王切開で、産後の回復がいまいちだったので、
  実家の母に仕事を調整してもらい通いで、家事を手伝ってもらった。
3 実家の母がだめだった場合、産褥シッターを頼もうと考え資料請求していた。
4 実家の母がだめだった場合、産後買い物にも出れないことを考え、食材宅配サービスを検討してた。

そんなところです。
あとは旦那さまと一緒に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
具体的な説得内容、大変参考になりました。
実家の母は、専業主婦なので
もしなにかあった場合は、母にきてもらえるように
約束を取りたいと思います。
生協の宅配は資料を請求はしておりました。
やはり必要だし、楽かなぁという思いもありまして。

実家はそういえば、室内犬を飼っています。
それは今まで考えもしませんでした。

また、今の病院なのですが、個人なのですが
とてもいい先生なのです。評判も悪くはありません。

一番は私が一番リラックスできる環境であること
だと思います。
自宅出産はしませんが、とても参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/03 15:53

1歳5ヶ月の子がいます。


私も実家は九州で、住まいは関東です。
里帰りはしませんでした。うちの親は里帰りしてきて欲しかったようですが。

九州に里帰りとなると、旦那はしばらく自分の子に会えないのはかわいそうだと思い、自分達だけで頑張る事にしました。
それなりに大変でしたが、旦那がぎこちなく赤ちゃんを抱く姿が微笑ましくて、里帰りしなくてよかったと思いました。

特に私は帝王切開で、わずか5日しか入院しなかったので大変でしたが、日中誰もいないのでおっぱい丸出しで過ごせたし、気楽でしたよ。
家事は出来る時に適当に。食材やオムツは生協に頼りました。

出産は夫婦の問題なので義両親にいちいち報告せずに、夫婦の意見でいいと思います。
何と言われようが、後悔しない出産をする事が大切ですよ。
旦那さんも自分の子が生まれてくるんだから「俺がきつくなる」なんて言ってる場合じゃないです。
夫婦2人で頑張ってる人は世の中いくらでもいます。
自分の意見を通す事で義両親と例えギクシャクしても、いざ生まれたらそんな事どうでもよくなるはずです。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も先生からは帝王切開になるかもしれないとは
いわれています。なんせ、主人との身長差が40センチ!
もあるんです。。。
でも、日中誰もいない!気楽!そのほうがほんとに
楽な気がします。
主人も立会うとやる気満々で、ついこないだ
ハイビジョンのビデオカメラを購入してきました!
これから一生二人で過ごして行くのだし
赤ちゃんの誕生も一緒に頑張って喜びを
分かち合って行きたいと思います。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/05/31 14:48

こんにちは。


3人の子供を育てた経験からのアドバイスをさせて下さい。

1824wibdtobさんの、夫婦ふたりで力をあわせて出産したいという気持ちはよく解ります。
それ以上に、ご主人のご両親の心配する気持ちもよく解ります。

出産は思った以上に大変で、どんなに二人で乗り越えていけると決心しても、周りの協力が必要になる事が多いものです。
産後もどんなに調子が良くても、無理をしたら後々身体に響きますし、どんな健康な赤ちゃんでも心配事は尽きませんから周りの協力が必要です。
それを仕事を抱えながらご主人との二人だけでは、正直しんどいと思います。
(がんばりやさん程、ストレスが溜まります。)
義父母さんは、そういう意味でも頼れる人が沢山いる故郷が一番安心出来ると思ってらっしゃるんだと思います。

ご主人がご両親に説得されて弱気になってるのも心もとないですね。
No.2さんのおっしゃるように、出来ればご両親に上京してもらえれば、
義父母さんも何も言わないと思います。

とにかく、どうしても里帰りをしたくないのなら、
「ご主人以外にも、いざという時に頼れる人がいますから」と言って、安心させるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
里帰りはしないことになりました。
よくよく考えてみると、里帰りしないほうが
利点が多いのがわかりました。
里帰りとはいえ、実家は転勤族なので
知らない土地なのです。しかも、田舎。。。
その点、こっちではちょっとだけ働いていたので
ママ友達も出来て、相談出来るひとも多いのです。
赤ちゃんグッズ譲って貰ったり・・・
それに里帰りに何十万も使っていたのでは
家計にも響きますよね。
それなら、個室のある病室にでもしてもらったほうが
いいな~なんて思ったりしました。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/05/31 15:07

来月出産予定の者です。


私も妊娠の中期ぐらいまでは、「実家が近いから親に来てもらって里帰りはしない」と夫婦で考えていました。
しかし主人の日ごろの帰宅が遅い為、家事(掃除、洗濯)を調子の悪いときに代わってもらう事もままならい今の状況が負担(睡眠不足、貧血、疲労)となり、病院から里帰りを勧められています。
産後二週間は布団を敷いたまま、パジャマ姿でいつでも横になれるようにしておいて自分は育児を、家事はすべて他の人にまかせて身体の回復につとめるのが一番身体によくて、近道だそうです。
助産婦さんによると産後二週間に家事をしてしまうとむりがたたって悪露が一ヶ月検診を終えてもとまらない→貧血になるなど体調不良が続いてしまうそうです。
それを聞いて私は元気に育児をしたいので里帰りしようかと思います。
たまに主人にご飯を作ってもらっても、彼は余裕がなくて不機嫌にもなるので変に気を使ったりケンカしてストレスためるよりお互いの為になるしと思っています。
質問者さんは旦那さんが「親の意見を聞いて夫婦で決めた事を変更したがる」点にも怒ってらっしゃいませんか?うちも同じです。
逆子を直すのに外回転術は危険だからという事で夫婦で決めて断ったのに臨月間近になって「お袋が外回転で逆子を直して普通に産んだっていってた」とやらせたがったり。
あなたが里帰りしなかったら旦那さんの負担が増える…のならそのお姑さんに手伝いにきてもらうわけにいきませんか?
かわいい孫ですよ?自分たちが帰省に連れていけるのは当分先になりますし、それならいっそ産まれてまもない時に来てもらってだんなさんの代わりにお手伝いいただいては?
もしかすると九州にきてもらえれば自分達が孫に早く会えると思ってるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
里帰りはしないことになりました。
実家は母が喫煙するのであまりいい環境とは言えません。室内犬も飼ってます。
主人とはこれからのこともありますので
実は心の中では、「もう引かない」ことに決めました。
いつも自分の意見を後回しにしてきたので(結婚式とか)
これからは結婚したのだから私もやりたいように
意見を言って行きたいと思いました。。。
可愛い孫とはいえ、私だって可愛い可愛い自分の
初めての子供なんだぁ~って、(現実には言えないけれども)
覚悟で頑張りたいと思います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/31 15:15

里帰りなしで産みました。



我が家の場合は主人の帰宅は8時~9時頃で、協力体制といっても、始めの1~2週間ほどは自分で夕ご飯を買ってきて貰う、赤ちゃん用品を帰りに買ってきて貰うくらいのことでしたが、別に不都合はなかったです。
ご主人の帰宅が遅いとか、出産日や退院日にもまったく休みが取れないと言う状態では正直辛いと思いますが、そうでなければ、2人で十分乗り切れます。
ご主人は「きつくなる」とおっしゃっているようですが、質問者様の体が回復するまでの間(3週間くらいでしょうか?)のご飯や洗濯くらいのことですよね?育児に関しては、赤ちゃんが里帰り先から帰ってくれば同じことですものね・・・夜は泣くの当たり前だし・・・。何か不安になっていらっしゃるのでしょうか?具体的な不安材料を話し合ってみられるのが良いかもしれませんね。ご主人が「大丈夫だ」と納得されて義両親に言うのが一番でしょうから・・・。

炊事ひとつするにも土間に立って、風呂に入るのにも薪をくべて・・・って時代じゃないですし、洗濯機、シャワー、コンビニもあるし、体が辛ければ、お金を出せば産褥シッターさんにも来て貰えますしね!

赤ちゃんとまったりべったりのんびり二人きりで、家事も手を抜きまくって過ごす時間は、泣いたりして辛いこともあるけれど、至福の時でもあると思います♪
産まれたばかりの赤ちゃんを挟んでご主人と二人で語り合う時間も最高です。

なにかあったら・・・ってご主人の両親はおっしゃっているようですが、なにかあったら里帰り先よりも自宅の方が余程安心だと思います。
いざとなればあちらから駆けつけてもらう方がよっぽど合理的かと。

さて、義両親を説得する方法ですけど、嘘も方便で「こちらの方では母親学級なんかでも聞いてきたみたいだけど、里帰り出産する人の方が少ないみたいだよ?(実際私の産んだ病院でも同時期に産んだ方は半分以上里帰りしてませんでした)」とか「今通っている産院の先生を信頼しているからお任せしたい、何かあったときこちらで産んでおけばよかったとか後悔するから」とかを旦那さまに言っていただくのはどうでしょうか?
説得材料としては弱いですか(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主人の説得はばっちりできました。
私も臨月に入りました。
もう生むだけっ!って感じです。

検診やパパママ学級に参加するにつれ
ようやく父親としての自覚がついてきたのかも
しれません。
産院の先生のことも気に入ってくれたようでした。
こっちで産んで育てるぞ♪って感じです。
ほんとにありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/31 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!