アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家から300キロほど離れたところに住む、
従弟の奥さんが亡くなったと言う連絡をもらいました
(生前、奥さんとも親しく話をしてました。)

幼い時は家が近所だったので、従弟とは兄弟のように育ち、
叔母にも世話になっていますので、出席すべきだとは思うのですが、
高速が有るとは言え、遠方であり平日であることも重なって躊躇してます。

会社を休んで葬儀に出席するのが一番だとは思いますが、
一般常識として、従兄弟の妻の葬儀には、やはり出席するものでしょうか。

これから、お通夜、葬儀、49日、一周忌、三回忌、七回忌と続きます、

その出欠はどうすべきかも併せて教えてください。

A 回答 (3件)

悩むお気持ち、理解できます。


でも、働く者にとって仕事は大事です。
兄のように慕ってくれていたあなたのことなら、きっとお従兄さんもお気持ちを理解してくださるはずです。
あちらもお忙しいでしょうが、先ずは電話でお悔やみを伝えて、「休みが取れたら必ずお参りに行かせてもらいます」と仰ってさし上げては如何でしょうか?
それだけでも、お従兄さんの心は癒されると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

従弟というよりも、弟の妻だったらと考え 仕事は他の方にお願いして、とりあえず駆けつけました。
見送る事が出来てよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 11:18

曹洞宗の僧侶です。


できれば出席されることをお勧めします。ただし、平日で少し遠方ということもありますので、お通夜か葬儀の一方だけでかまいませんし、それ以降の法要も欠席されてかまいません(というよりも従兄という続柄であれば、四十九日法要以降の招席はないと思います)。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

本日未明、葬儀と火葬を済ませ帰ってきました。
見送る事が出来てよかったと思います。
ありがとうございました。

結婚式もそうでしたが、今回も従兄弟で連絡をもらったのは私達兄弟だけでした。

年法要は、おそらく休日を利用すると思いますので
連絡があれば参加しょうと思います。

助言していただいた皆さんに、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 11:38

>一般常識として、従兄弟の妻の葬儀には…



葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主に対する儀礼です。
今回の喪主はどなたでしょうか。その喪主さんをあなたはごく近い親類だと思われますか。そう思われるのならお参りするのもよいし、そんな人も親類にいたなあ、という程度なら行かなくてもよいでしょう。
香典だけを郵送、あるいは誰かに託すことも選択肢の1つです。

なお、親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯を構えたときからが一人前です。独身のまだお若い方なら、知らない顔をしていてけっこうです。

>お通夜、葬儀、49日、一周忌、三回忌、七回忌と続きます…

通夜・葬儀は風の便りに聞いただけでお参りしてかまいませんが、四十九日以後の法事は、事前に施主から案内があった人のみの出席です。
一周忌までは比較的多くの人が集められますが、三回忌以降は近親者のみになる場合が多いようです。心配しなくても、いとこにまで声はかからないと思います。

この回答への補足

喪主は従兄弟です、
先方がどう思っているか分かりませんが、私は弟のように思っています。
連絡は、従弟から依頼を受けた親類(叔父)からもらいましたが、
その叔父は弔電だけで出席しないそうです。

私も結婚して、有る程度の年齢なので非常識は出来ないと思ってます。

従兄弟全員結婚していますし、皆、仲の良い従兄弟ですが、
出席する可能性の有るのは、多分、私と私の兄弟だけだと思います。

近くだったら、何をおいても、すぐに飛んで行くのですが、悩んでいます。

補足日時:2006/03/27 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えた末、
とりあえず、駆けつけることにしました。
お通夜の当日夜遅くに到着し、葬儀、火葬場を済ませ帰って来ました。

見送る事が出来てよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/29 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています